太陽光サーチャージの売電単価について

このQ&Aのポイント
  • 太陽光サーチャージの売電単価が倍になった背景について
  • 太陽光発電の導入負担が私たちに課せられる理由には問題がある
  • 脱石油に向けての国の政策には改善の余地がある
回答を見る
  • ベストアンサー

太陽光サーチャージについて

なぜ売電単価が倍になったつけを太陽光発電を取り付けていない私達が負担しなければならないのでしょうか? 国の政策の一環でするならば、国の予算(税金なので一緒ですが・・・)ですべきではないでしようか?各家庭の負担金額は数10円~100円ぐらいなので電気料金の中に、紛れ込まして判らないだろう、いいだろうの考え方なのではないでしょうか?これっておかしいと思いませんか? 私の考えが間違っているのでしようか?赤信号みんなで渡れば怖くないみたいな国の考えに納得がいきません。金額の問題じゃないのです。 本当に脱石油を考えるなら、国が各電力会社に負担金を出して原発の新設・増設を推進べきだと思います。また各家庭の小容量の太陽光発電を推進するより、もっとメガソーラ発電所をこれも国が電力会社に負担金を出して、より多く作れば、火力発電所の出力調整がやり易いのでは、 ないかと思います。単純な考えですか、専門家の意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobasun
回答No.1

以下の記事に背景など、詳しく書かれています。税金の場合、電気を利用しない人(実際にはいないと思いますが)も負担することになります。一方、太陽光サーチャージでは、電気を多く利用する企業などの負担が増えることになるので、電気料金への上乗せを行えば、省エネへの誘導も行えるという考えがあります。 ・太陽光サーチャージ/太陽光発電促進付加金 http://taiyoseikatsu.com/words/tyg000100.html また脱石油で原発の新設・増設ですが、これも国は計画しています。しかし、原発は建設費もかかり、建設期間も長くかかるので単純には進まないと思います。一方、メガソーラ発電所ですが、シャープなどは埋立地に予定していますし、これに対する国の補助もあったはずです。とはいえ、地価の高く、相対的に平地が少ない日本では、採算性が悪く、なかなか推進できない面もあります。 いろいろな方策を使って、総合的にエネルギーの安定供給を図るというのが最もいいことなのではないでしょうか。そのためには、太陽光サーチャージを含め、今後、電気料金への上乗せ額は上がってくるのではないでしょうか。

max7771
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 電気料金への上乗せは仕方ないのでしようね。