• 締切済み

任意整理について

現在4社から総額150万のキャッシングがあります。夫に内緒で任意整理を考えております。いろいろ調べた所、内緒でできるようなのですが、どうでしょうか?例えば、夫が使っているクレジットカードが使えなくなるような事はありませんか?カード会社は、私のとは違うところです。あち、会社に連絡が行くようですが、パートでも会社に連絡は行くのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

任意整理は弁護士・司法書士が介入するため まっとうな消費者金融でしたら会社に連絡することはないです。 営業停止になりますから。 依頼するのでしたら事務所と連絡方法などを相談した方がいいです。 債務整理は個人に対して行うので整理する債務の名義の方がブラックリストに 登録されます。 債務整理についての参考になりそうなところあったので貼っときます。

参考URL:
http://saiseinokai.com/
  • santa1781
回答No.2

任意整理する弁護士費用は準備できていますか?4社150万円の借入なら、弁護士着手金11万円強。任意整理完了後10万円弱。 任意整理は裁判所が最終的に決めるので、自己破産者と同様にブラックリストにも載るし、二回目の自己破産や任意整理は認められません。300万円以下の任意整理や自己破産はすべきではありませんよ。デメリットの方が多いです。

ichimaru99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分ですが、任意整理して月3万程度。今のままでしたら、5万程度の支払いになります。きついですが、無理ではありません。今のままがいいのでしょうか?

• coco1701
回答No.1

>いろいろ調べた所、内緒でできるようなのですが、どうでしょうか?  ・可能です  ・弁護士との連絡、郵便物の処理に問題がなければ、ご主人にはわからないでしょう >会社に連絡が行くようですが、パートでも会社に連絡は行くのでしょうか?  ・弁護士が連絡するのは、債務整理をする4社のみ  ・債務のある4社は、弁護士から受任の連絡が入ると、貴方と直接連絡出来なくなるので、貴方の会社等には連絡、電話等は出来なくなります ・任意整理の場合、残債務を基本3年で分割返済する事になります  分割返済可能な定期的な収入がこの先、見込める事が債務整理の条件です