• 締切済み

鳥取・島根旅行について教えてください

鳥取空港に12時頃着き空港でレンタカーを借りてお寺、お墓参りに行き1日目(土曜日)は鳥取駅近くのホテルに泊まり、 2日目(日曜日)砂丘→出雲大社→皆生温泉に宿泊 3日目大山の牧場・・・米子境港観光し、空港には18時に行く予定 なのですが3日間レンタカーを借りるのと電車バスを利用するのはどちらがいいでしょうか? 砂丘から出雲大社までは車で行くとかかる時間と高速料金を教えてください。(2日目に大山、3日目に出雲大社を予定していましたが出雲大社から車で空港だと渋滞が予想されるとの事で変更しました) 子供(5歳児)がいるのですが他のお勧めプランがありましたら教えてください。 砂丘、出雲大社、大山の牧場は行きたいと思っています。 あと鳥取駅付近で夕ごはんを食べるのでお勧めのお店があれば教えてください。居酒屋OKです。

みんなの回答

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.2

鳥取在住です。 車なら、普通に道が進めば、砂丘から出雲大社まで3時間半から4時間。 出雲大社から皆生温泉まで1時間半といったところです。 鳥取市から出雲市に行く途中、米子までは高速料金はありません。 というか高速道路そのものがあまりありません。9号線がメインです。 米子から出雲市までは高速代が片道1700円です。 電車なら、鳥取から出雲市までJR特急で2時間(1人5130円)。 出雲市から出雲大社まで車で15分(タクシーなら2000円ちょっと)。 出雲市から米子まで特急で1時間(1人2770円)。 米子駅から皆生温泉まで車で15分。送迎バスもあるかと思います。 お彼岸の三連休ですよね? スケジュールに関してですが、二日目の運転は結構しんどいかもしれません。 大半が一車線で、道が混む可能性が高いので。 時間的には多少混んでいても、大丈夫だと思います。 ただ、私なら初日空港でレンタカー借りるなら、その足で砂丘に行きます。 駅からよりも空港からの方がバイパス通ってすっといけるので。 そうすれば二日目はホテルを出てすぐ出雲に向かえるので、少しは楽かと思います。 二日目を電車で行かれるなら、なおのことお勧めです。 私がドライバーなら、二日目は電車にして、レンタカーは初日と三日目だけにします。 あとお勧めの店ですが、居酒屋なら「まつだ家」、 レストランならホテルオータニ13階の「Belle Vue」がおすすめです。 ファミレスは駅近辺にはありません。 ご参考になれば幸いです。

  • katta-kun
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

  かなり無理があるように思います。2日目の宿泊地、あるいは  帰りの空路は出雲、または米子に変更されることをお薦めします。  お書きになったプランでは、2日目の移動距離があまりにも長す  ぎると思います。(約230km)   旅行される時期がわかりませんが、出雲大社周辺の渋滞は正月  3ケ日以外は心配されなくてもよいと思います。   

関連するQ&A

  • 鳥取に旅行に行きます。

    鳥取に旅行に行きます。 車で移動する時間、ルートを教えていただきたく投稿しました。 米子空港→鳥取砂丘 鳥取砂丘→松江駅周辺 松江駅周辺→出雲大社 出雲大社→玉造温泉 車での移動の想像がつかなくて、、、よろしくお願いします。

  • 今週に境港、出雲大社、鳥取砂丘などいきたいのですが

    今週に境港、出雲大社、鳥取砂丘などいきたいのですが...... 名古屋から米子空港10時40着で、水木しげるロード→境港(美味しい地の料理を食べ)→出雲大社→泊り(かんぽの宿 皆生)→鳥取砂丘のルートで旅行したいのですが 安くて回れる手段を教えて欲しいのですが。上に書いてある所は必ず行きたいのですが、そして何処かいいスポットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 鳥取県&島根県の方教えください。

    鳥取砂丘と出雲大社に一泊旅行に行こうと考えています。 出発は羽田からです。 往路・出雲空港から出雲大社⇒鳥取泊⇒鳥取砂丘から復路鳥取空港と考えていますが・・これがベストかどうかよくわかりません。 往復とも中間地点の米子空港を利用して米子に宿泊した方が お得なのでしょうか? また、出雲⇒鳥取の交通手段は山陰本線がお安いのでしょうか? 高速バスは無いようです。 それから、出雲・米子・鳥取の名産と、出雲大社・砂丘以外の観光地などを教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 島根、鳥取旅行(レンタカー利用)

    12月に女性4人でサンライズ出雲に乗って島根、鳥取に旅行に行きます。 夜出発し翌9時過ぎに米子駅に到着し、そこからレンタカーで観光し松江のホテルに泊ります。 帰りは出雲空港利用で18時過ぎの飛行機に乗ります。滞在実質2日です。 観光したい場所は、 (1)鳥取砂丘、出雲大社 (2)足立美術館、八重垣神社、松江城ほか なのですが、どううまく回ってよいものか悩んでいます。 (1)は必ず観光したいのですが、 効率のよい回り方、他にお勧めのスポットがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 島根と鳥取の旅行について

    今年の夏休みに島根と鳥取に旅行します。 日程についてお伺いします。下記のプランで無理はないでしょうか?土地勘が全くない場所なので教えていただければと思います。移動に時間もかかりすぎるのも嫌なので、観光も足早に終わらせるのではなく、時間をかけて行いたいです。 1日目 9:00石見空港着→津和野・石見銀山観光→石見周辺泊 2日目 石見→出雲大社・宍道湖周辺・松江城観光→松江泊 3日目 松江→米子・境港・倉吉観光→倉吉周辺泊 4日目 倉吉→三徳山・鳥取砂丘観光→18:00鳥取空港発 往復の飛行機以外は移動はすべてレンタカーです。高速に乗るつもりはありません。 ちなみに4日目の三徳山は投入堂まで登ります。登ったことのある方アドバイス等いただければと思います。

  • 鳥取への旅行。

    10月の3連休に和歌山から鳥取へ車での旅行を計画しています。地図上ではどうも自分の計画に無理が無いのかよくわからないので、鳥取に詳しい方、旅なれた方 ご指導頂けると嬉しいです。 1日目 早朝鳥取砂丘を目指し、その後倉吉市を観光して、境港に泊。 2日目 きたろうロードを観光、出雲大社に参拝して玉造温泉泊。 3日目 大山観光後、帰路に。 砂丘から米子までは、出来れば高速ではなく海沿いの道をのんびり行きたいのですが、地図上ではどうも距離感がありません。 また、昔鳥取の梨畑で無人で売られていた梨が美味しくて忘れられないのですが、どの辺りだったかがわかりません。大きな土産物店ではなく出来れば、農家の直売のようなところがあればお教え頂きたいのですが。  宜しくお願いいたします。

  • 鳥取 島根 観光

    広島から、車一泊二日で鳥取島根観光を考えています。鳥取に昼につき、砂丘、境港のポイントでいこうと思ってます。半日をこの行程ではものたりないでしょうか?大仙もいこうかまよっていますが、連れが若者(20歳)のため、牧場が喜んでもらえるか不明です。少し立ち寄りくらいならいいですが、大仙は登らないといけないですよね?また、玉造温泉に泊まり、松江城、八重垣神社、島根ワイナリー、出雲大社、出雲日御碕灯台で夕日、と考えていますが、出雲大社は午前にいかないと混雑しますか?いくのは9月25日です。もしそうであれば、順番を逆にして、最後穴道湖で夕日かな、と考えています。恋人と迎える最初の誕生日なので最高のものにしてあげたいのです。回答お願いします。

  • 2泊3日で島根・鳥取旅行

    熊本から車で島根・鳥取旅行を2泊3日で計画しています。 考えているルートは 1日目  熊本発---鳥取砂丘---鳥取市内泊 2日目  鳥取発---境港---出雲大社---宍道湖付近泊 2日目  宍道湖付近---仁摩サンドミュージアム---アクアス---熊本へ と大まかには以上なのですが、 宿泊するところも全然決めていないのですが、おすすめなポイントや宿がありましたらアドバイスいただけないでしょうか? かなり無理なスケジュールかとは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 鳥取・島根観光ルートについて教えて下さい!

    神戸から1泊2日で、鳥取・島根旅行を計画しております。 特に行きたい所が、 ・鳥取砂丘 ・大山 ・出雲大社 の3箇所です。 移動は車ではなく、公共交通機関を希望です。 高速バス(往復)を使って、 鳥取砂丘→大山→出雲大社→鳥取 と考えていたのですが、とても効率が悪い気がします。 もっと効率の良い(時間が短い・値段が安い) ルートがございましたら、ぜひお教え下さい! また宿泊と乗り物がセットになったお得なものが ありましたら、ぜひお教え下さい!! よろしくお願い致しますm--m

  • 鳥取砂丘

    正月1~3日まで皆生温泉に行きます。 宿泊先は「皆生つるや」です。 「皆生つるや」に宿泊された方、お部屋や温泉、 お料理の感想を教えてください。 また、鳥取砂丘と出雲大社に観光に行きたいと 考えています。 砂丘は皆生温泉から車で2時間くらいだと聞き ました。出雲大社はどのくらいかかるのでしょ うか。 70代の年寄りが2名同行しますので、 レンタカーを借りるつもりですが、 車より電車を使った方がいいでしょうか。 また、朝市や生鮮市場、お土産屋さん、お勧め の料理店(ステーキ、魚介類、スイーツ)があ りましたら教えてください。