• ベストアンサー

大学入学にあたり自分専用のノートパソコンを買うべきか

私は四月から某国立大の化学系の学部に進む者です。大学生と言えば課題提出などのために自分専用のノートパソコンを持ち運びしてるイメージがあります。そこで購入を考えているのですが、実際今の時期ノートパソコンは必要でしょうか?友達からは大学1年の頃は必要ないとか聞いたこともあるので本当に必要か分からないのです。分かりにくい文章ですいませんがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.5

入学のオリエンテーションまでは、待っても良いかと思います。それに大学の学部・学科、最終的なゼミ・研究室の主たるOSのノート・パソコンが必要だと思います。Windows7か、MacOS X Snow Leopard(もっと特化しているとUNIX・ubuntu)に一式揃える必要があります。特に、買った始めが肝心で、キーボードを見ないでタイプするブラインド・タイピングは、早めにやった方が良いと思います。(ソースネクストの特打シリーズが定番です。)プレゼンテーションは、パワーポイントが社会に出ても必要です。(マックもOffice2008 for Macに含まれています。) 基本的には、ノート・パソコンの寿命は、OSのアップグレードを考えると、4,5,6年ぐらいだと思います。CPUのスペックの廉価版のPCは、避けた方が良いと思います。

その他の回答 (5)

• firebird-x
回答No.6

No5 の方も仰る通りパソコンと言ってもWindows系、Machintosh系と大きく2種類に分かれるので早まって違う方を買ったら無駄になります。 この2種は基本的に互換性がありません。 Mac上でWin系のソフトを動かすユーティリティーソフトなどありますが操作系統も違ってくるので注意が必要です。 パソコンが必要ならどういった物を用意するか調べてからにする事が賢明です。

noname#214300
noname#214300
回答No.4

学校を卒業した後はパソコンくらい使えないと話にならないですし、早いうちに買っておいて慣れておくのも良いと思います。 ただでさえ実験レポートや論文を書くのに忙しいのに、慌ててパソコンを用意して四苦八苦するようなことは避けた方が賢明です。 またパソコンの性能はすぐに上がるので買い時は悩むものですが、学校で使う分には全く問題ない性能になっています。 よっぽどの安物でなければ、在学中は普通に使えます。

• semikuma
回答No.3

大学や学部・学科或いは先生の方針によります。 情報系ではもちろん実習で必要ですが、それ以外ではそうでもありません。 私は仕事の性質上、いろいろな大学の先生とお付き合いがあり、娘が今年大学に入学するので同じことを聞いてみましたが、私学ではパワーポイントを使う授業が多いのに対して、国立では板書派の先生が多いようです。 例えば慶応では全新入生にパソコンを買わせ、ほとんどの授業もパワーポイントを使うらしいです。 早稲田でも何年か前は、全新入生にパソコンを無料で配布したそうです。 (今はどうしているか知らない)。 一方、筑波大の先生は、一部の教養の授業ではパワーポイントを使うこともあるが、専門科目は板書してノートを取らせた方が理解しやすいと断言しておりました。 ただ、課題はメールで提出という先生も多いので、自宅や下宿先で使えるようにしておくことは必要でしょうが、だからといって今からあわてて買っておく必要はありません。 またパソコンのスペックも千差万別でかつ年々進化してるので、あわてて買って、授業で必要なスペックに満たなければ、お金が無駄になります。 実際、慶応の入学準備書類にも、必要最小スペックは書いてあるものの、「今あわてて買う必要はありません」と明記してあります。 あなたの大学の入学書類に「買え」と書いてない限り、入学してから回りの様子を見て、必要そうなら買うことで充分でしょう。

• osuyan
回答No.2

専攻される学部にもよると思いますが、某A大学経済学部では入学に際しての説明書類の中に 「パソコンを用意して下さい」みたいな説明がありましたよ。 レポートとかもパソコンでそのまま提出なんてのもありましたから、必要だと思います。

• MNH10W
回答No.1

>大学入学にあたり自分専用のノートパソコンを買うべきか 必要です 生協で販売されるパソコン買うといいですよ? 保証が長かったり、様々な特典があります 例 http://www.nucoop.jp/pc/index.html