• ベストアンサー

大阪駅・梅田駅周辺の住宅事情について質問です。

大阪駅・梅田駅周辺の住宅事情について質問です。 大阪駅にある会社へ通勤のため、現在住んでいる場所から引っ越そうと思っています。 大阪駅・梅田駅へ自転車で15分以内で通勤可能(電車は使わずに)で、住みやすい地区はどこかありますか。 家の最寄り駅・沿線・家賃などは気にしないでください。 私は20代女性です。スーパーが近くにあったり、できるだけ明るい道があったりすると嬉しいです。 梅田周辺はどこも治安はよくないと思いますが、その中でもあえて言うとしたら… という感じでかまいませんので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ckwjt
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>大阪駅・梅田駅周辺の住宅事情について質問です。                ↓  大阪駅周辺では、物件が限られますが、最寄り駅で、梅田・大阪駅・西梅田・東梅田の何処が近いかにもよります。 その為に、おおよそ「曽根崎・堂島・中崎・福島・茶屋町・大淀etc」辺りで探す事になりますが、典型的なビジネス街&商業地域でありますので、不動産情報やネット検索で探し、下見して絞り込まれますようにお勧めします。 その上で、希望条件と下見での(物件と環境と賃貸条件)にて商談決定される事に成ると思います。 【条件】  ・マンションor戸建  ・通勤先  : 大阪(梅田)駅  ・希望条件 : 自転車で15分圏内  ・家族   : 単身ですか家族(人)ですか  ・駐車場  : 必要の有無 【希望点】を決め、優先度を設定 ~記入例~  ・治安性   :良い(重要点NO-1)  ・通勤時間  :ドア・ドア 15分以内(重要点NO-2)  ・賃貸料   :上限~下限  ・店や買い物の便:日常生活品など、良心的な価格設定のスーパーがあれば良い。(店舗はマップ情報で下調べ、便利性や品揃え、物価は下見で判断) その他、 住環境(緑地・治安・買い物)、賃貸条件(間取り・賃貸料・築年数・敷金他)等の希望にて、「地域を絞込み→条件で物件を探し→候補先への下見で間取りや外観、周辺環境等のチェック」が必要だと思います。 手順としては (1)地域を絞り込む (2)地元の不動産屋さん、賃貸情報誌、ネットで検索 (3)希望条件(駅または職場までの距離&時間、間取り、賃貸料金&礼敷金etc)で相談、相見積もり (4)現地の下見(物件の外観、内容、評判、周辺環境、通勤&買い物事情) (5)実際に勤務地まで通勤手段で体験(距離・所要時間・混雑度他) ◇お薦めの地域(参考例) *大阪駅周辺:大淀・大深町 *西梅田  :曽根崎新地・堂島 *梅田   :曽根崎・茶屋町・小松原町 *東梅田  :神山町・堂山町・西天満 後は、下記のURLで、希望条件を入力して物件の探索、絞り込みをして下さい。 良い物件、暮らし易さ快適さを決め、治安と環境の判断ポイントは、決定前の調査と下見です。 <ご参考> http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html http://www.forrent.jp/6be_601.html?vos=nfrtmsna0200260001 ckwjt様に於かれましては、皆様の情報・アドバイスを参考にされ、是非、ご希望の物件を探され、快適な暮らし、通勤、大阪暮らしを実現されますよう、心より祈念申し上げております。

ckwjt
質問者

お礼

ありがとうございます。 物件では、福島・天六周辺が多いですね。 お薦め物件参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

雨の日はどうするのでしょうか?カッパを着て自転車で走るのは結構大変ですよ。梅雨時など毎日ですから。また自転車で15分以内というのも、個人差があるので、ママチャリだとあまり遠くは無理ですし、ロードタイプで慣れた人ならミナミくらいからでも行けるでしょう。 ということで、晴れた日にはたまには自転車で通勤してみようという程度の距離で、やはり天六や中津、東淀川あたりはいかがでしょう。

ckwjt
質問者

お礼

確かに雨の日に、人の多い梅田周辺で自転車で15分も走るのは大変ですよね。 しかも私の自転車はミニ自転車ですし… その当たりももう1度よく考えてどこに住むべきか決めないといけないですね。 ありがとうございます。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

中崎町から天六に掛けてしか住宅はない。 マンションならば中津や福島周辺にたくさんある。

ckwjt
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただき、その周辺で物件を探していこうと思います。

関連するQ&A

  • 大阪駅・梅田駅周辺でおいしいたこ焼き屋を教えてください

    今週末、関東在住の友達が大阪に遊びに来ます。 さっき、電話で、 「大阪駅周辺でおいしいたこ焼き屋があればつれていって!」 と頼まれました。 私は、なんば駅周辺のたこ焼き屋ならいくつか知ってるのですが、 大阪駅・梅田駅周辺のたこ焼き屋は全然知らないんです。 大阪駅・梅田駅から徒歩で10分以内の範囲で、 おいしいたこ焼き屋をご存知の方、 ぜひぜひ教えてください!!!!! お願いします。

  • 駐輪場を探しています(阪神梅田周辺→本町方面)

    西宮から梅田まで阪神電車で、梅田から本町まで自転車で通勤しようと思っています。 夜から朝にかけて梅田周辺で自転車が安全に置けるところを探しています。 大阪市のホームページで探してみたのですが、市営のものは近くにないようなので、もしいい場所を知っている方がいたら教えて下さい。 なるべく安くで考えています。 野田、福島(阪神線の駅沿い)か梅田周辺でお願いします。

  • 梅田に通勤するのにオススメの駅は?

    現在、東京に在住の独身です。3月上旬に家探しに行く事になったのですが、梅田に通勤するのにオススメの駅を教えて下さい。ちなみに、2度目の投稿となります。阪急神戸線・宝塚沿線(具体的には豊中・塚口周辺)を検討してます。ただ、ある程度の騒々しさを覚悟して、大阪市内(都島・弁天町周辺)も考えてます。 1.梅田・大阪駅から電車で30分程度の距離。 2.駅の近くにスーパーがある(自炊派のため) 3.借り上げになるため、家賃は高めでも可。 4.できれば静かな所(優先度は低め) みなさんの意見を参考にさせて頂きますので、どうかよろしくお願いします。

  • 大阪梅田駅周辺について

    大阪梅田駅周辺で、ふわふわの上質なバスタオルを名前の刺繍入りで買える場所をいくつか教えてほしいです

  • 大阪駅と梅田駅

    大阪駅と梅田駅って地上にJRの大阪駅があって、地下に阪神電車の梅田駅があるという考え方でよろしいですか?

  • 大阪駅・梅田駅周辺でインターネットができるところ

    大阪駅・梅田駅周辺で、インターネットができる場所を教えてください。 お願いします。

  • 大阪駅・梅田周辺のおいしいお店

    今週4泊5日で大阪に行きます。 大阪駅・梅田周辺でおいしいおすすめのお店があれば教えてください。 ジャンルは問いません。

  • 大阪駅、梅田駅周辺のお好み焼き

    大阪駅、梅田駅周辺で自分で焼けるお好み焼きを探してます。 どこかいい所はないですか?? 遅めの時間まで開いてる所ができればいいです あと雰囲気もいいところがいいです お願いします。

  • 大阪・梅田周辺駅少なくないですか?

    重大な問題ではないのですが、大阪駅周辺って駅が少ないと思いませんか?  東側⇒太融寺・曽根崎・堂山周辺  西側⇒スカイビル周辺、ホテルモントレ周辺  南側⇒マルビル・第2ビル・第3ビル付近、お初天神周辺  北側⇒茶屋町周辺 http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.29.57.638N34.41.58.845&ZM=9  など。この周辺に駅があってもよさそうなもんだと思うのですが、 皆様は疑問に感じたことはありませんでしょうか? またあるにはあるんだけど大阪駅への乗り入れが無く使い勝手が良くないなど。  特に大阪駅東側に関しては商業施設も多く、 需要は高いかと思うのですが、駅がありません。 南北 堂山-曽根崎東間くらいに一駅あれば利用者が多数見込めるかと思うのですが。  駅北側に関しても梅田ロフト、NU茶屋町など大型商業施設もあり、利用客も多いかと思います。 地下鉄なども路線拡大は不可能なんでしょうか?  全然急ぎではないので何か情報をお持ちの方や “俺もそう思う!”とかありましたら書込みお願いします。

  • 大阪梅田周辺での食事

    大阪梅田に行くのですが、大阪といえばたこ焼き!という単純さでぜひお好み焼きとかたこ焼きとか食べたいなーと思っております。 梅田駅周辺で大阪を感じる食事処をどこかご存知ないですか? 誰かおしえてください(^O^)φ