• ベストアンサー

CPUだけを買い変えたいが

今PCが壊れており、CPUを新しいものに買い替えてPCを復活させようと思っています。 しかしCPUだけを買い変えてもBIOSにあってないと起動できないとの噂を聞きました。 今までのCPUよりも性能のいいCPUをいきなり載せるとどうなるんでしょうか? 今PCが壊れている状況なのでBIOSをアップデートすることもできない状態です。 なので、できればBIOSをアップデートしないで済むCPUで、しかも性能のいいCPUを探しております。 マザーとの相性を考えると、やはり少々古くて遅い感じもしますが、今まで使っていた型と同じ型のCPUを載せるのが一番なんでしょうか? もし性能のいいCPUに買い替えても問題ならば、どのCPUを選べばいいんでしょうか? 同じAMD Athlon64(Socket939)ならばクロック周波数を少し上げて、3500でも4000でもいいんでしょうか? ちなみに現在のPCのスペックは マザーボードはASUS A8V Deluxe CPUはAMD Athlon64 3200(Socket939)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

939のまま性能上げようってのがもう無理。 939にも一応Athlon64x2があるけどかなり割高。コスパ悪。 http://www.cpu-upgrade.com/mb-ASUS/A8V_Deluxe.html CPUが壊れてるとも限らない。 むしろムチャなOCとかしない限り壊れにくい方。

その他の回答 (6)

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.7

939のCPUは稀少価値がついて割高です。 CPUとマザーとメモリをセットで買い換えた方が性能の上がり幅も大きいと思います。 http://kakaku.com/item/K0000047562/ http://kakaku.com/item/K0000050155/ http://kakaku.com/item/05201613744/

noname#140574
noname#140574
回答No.6

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx ここからBIOSのバージョンに対するCPU対応表を見ることが出来ます。 ただ、現状のバージョンがわからない以上、何をつけていいかと聞かれてもどうすることも出来ないですよ。 Atlon64 3200+だと、古いバージョンのBIOSでも作動しますから。 起動できない以上、悪あがきするより、買い換えるほうが安上がりですよ。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.5

CPU交換にできるかどうかは、ASUSサイトで調べるほかはないです。その範囲内で交換となります。 CPUは他の方の言われているように、めったに壊れないです。 壊れたケースはCPUが焦げるくらいです。 どうしてCPUが壊れたと判断できたのかはよくわかりません。 PCが壊れているというのは、おそらくメモリかマザーボードか電源関係が多いです。

saimon296
質問者

お礼

CPUのピンが何本も曲がってしまっているのです。 以前掃除したときにCPUクーラーとCPUがグリスでくっついてしまっていて、そのまままた取り付けたことがあったので、その時にうまくはまってなかったのかも・・・。

回答No.3

>今PCが壊れており、CPUを新しいものに買い替えてPCを復活させようと思っています。 そもそもCPU以外が壊れていたら、壊れたままですけど。。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

> 同じAMD Athlon64(Socket939)ならばクロック周波数を少し上げて、 > 3500でも4000でもいいんでしょうか? たぶん大丈夫です。 さらに上位CPUとなると、Athlon 64 4000+ か Athlon 64 FX-57 あたりですね。 いずれも、いまお使いのCPUより発熱しますから、CPUクーラーも見直した方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/939/detail/a8v_dx/a8v_dx_shousai.html
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

マザーの型番がわかるのだから、対応CPUもメーカーのHPで調べられるでしょ BIOSのバージョンがわからないなら、 Athlon64 3200が対応してたころのバージョンにあたりをつけて、 対応してそうなところのCPUに妥協するしかないね

saimon296
質問者

お礼

CPUサポートで見つけることができました。 ですがBIOSのverがわかりません・・・。 おそらく買った時からVerupしてないので一番古いタイプかなと思っていたのですがそれでも1007~1015と幅広い・・・いったいどれなんだ。 今と同じCPUを買うのでも同じBIOSのものを探すのは難しそうです。 そう考えているとあまりBIOSを意識するのもどうなのかな・・・

関連するQ&A

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • CPUを変えたい・・・このマザボで

    PCのスペックの向上をしたく、いつかCPUを変えようと思うのですが、どういったものを使えば良いのかわかりません。 CPU:AMD Athlon64X2 Dual Core Prosessor 4000+ マザーボード:NF-MCP61 Socket AM2 (960) IntelのCPUを使いたいとも思っているのですが。 AMDでもIntelでも、このマザーボードで使用できて、結構な性能向上を期待できるものはありますか? 

  • CPUとDVStorm XAの互換性について!

    DVStorm XAの購入を考えているのですが、以下のPCと組み合わせての使用をしたいのです。今一番問題視しているのがAMD社のAthlon 64 X2 のCPUとの互換性なのです、どなたかこれらの問題についてご存知の方どうかアドバイスください! ・DVSTORM-XA ・OS:Windows XP Professional SP2 日本語版 ・マザーボードのメーカー:ASUS A8V-E SE ・メモリ容量:ノーブランド 2GB(1GB二枚) ・CPUの種類とクロック数:Athlon 64 X2 4400+ Socket939 BOX 明確なお答えができない場合は、AMDのAthlon 64 X2 4400+ Socket939 BOXに対応しているかどうかだけでも知りたいです。よろしくお願いします!!

  • BIOSがCPUエラーを叫んでいます。

    こんにちは。 AMDアスロン64とASUS A8V-E Deluxe/NWを使用しているのですが、BIOSがCPUエラーを出しています。(正確にはPOST時に) 今はとりあえず起動しているのですが、電源を入れるときにカチッカチッと何回かリセットしているような音がします。 起動後はとりあえずCPU温度なども正常に見えますし、触ってみた感じでもエラーが出るほど熱いとは思えません。 また、同じ部屋で別のPCが使えているので、電圧以上でもないようです。 さらに、目視でもマザーボード、配線などに問題は見当たりませんでした。 組み立て当初からあまり安定はしていなかった(突然固まるなど)のですが…… なにか回避する方法はあるのでしょうか? なければ素直にマザーボードごと取替えようと思うのですが。 環境は以下のとおりです。 CPU Athlon64 3200+(939) M/B ASUS A8V-E Deluxe/NW(BIOSは最新) メモリ 256MB*4枚 ビデオ GeForcePCX5750 HDD HGST ATA133 120GB OS WinXPHomeSP2 よろしくお願いします。

  • マザーボードとCPU

    BIOSの設定ができなくて質問していたんですが、マザーボード(ASUS K7V)がCPU(AMD Thunderbird)を動作保証していないのが判明しました(T-T)。どうしようもないので、マザーをMSIのK7Pro(スロットA,MSー6195)に変更するかCPUをノーマルAthlonに変更するか迷っていま。マザーの方が安く済みそうですが良きアドバイスをお願いします。ちなみに今のところスロットAはMSIのK7ProかGIGABYTEの1種類(AMD750)しか無いみたいです。

  • CPUの選択について

     現在VAIOのRX-65を使用していますが、リネージュIIの動作環境を満たしていません。メモリーやグラボの増設を検討しましたが、今後も3Dゲームが要求する性能が上がっていくことは必至なので3Dゲームマシンを購入することにしました。  自作PC本やインターネットで検索して勉強すればするほど疑問が増え、1ヶ月経った今でも購入に至っていません。  もしよろしければ皆さんのお知恵をお貸し願えれば幸いです。よろしくお願いします。 CPUについて Pentium 4 (LGA775) 650 3.40GHzと Pentium 4 (LGA775) 660 3.60GHzとでは、 クロックで0.20GHz差、価格で25,000円の差となります。 3Dゲームをした場合に0.20GHzの差はどのくらいなのでしょうか? 費用対効果では650だと思うのですが・・・どうなのでしょうか? CPUについて2 Pentium 4 (LGA775) 650 3.40GHzと AMD-Socket939 Athlon64 3800+とでは、 3Dゲームに適しているのはどちらなのでしょうか? ※当初の考え・・・ AMD-Socket939 Athlon64 3800+とASUS A8N-SLI Deluxe nFroce4 SLI、それに6600GT×2と考えていましたが、秋葉原の某ショップの店員さんにSLIは最近問題が出てきてる上に、ゲームによってはSLIが反映されない。それならペン4+ハイエンドのグラボを載せた方が断然良い!」と言われ変更することにしたのですが、自作ユーザーの方々はAthlon64を推す方が多いようなので、いまだに気になっています。 静音性や熱問題に関しては特に気にしません。

  • 教えて!CPUの仕様Upについて

    CPUをAMD/Duron(SOCKET A、750MHz、2次キャッシュ64KB、FSB200MHz)を乗っけてますが、CPUの仕様をUPしようと考えてます。 マザーボードはASUS/A7V(5年位前のボード)ですが SOCKET AのAMD(Duron、Athlon)に適応していると記載あります。 例えば、AMD/AthlonXP(SOKKET A、2.1GHz、2次キャッシュ512KB、FSB400MHz)は乗っけれるのでしょうか? 2次キャッシュとかFSBが違うのが心配なのですが・・。 それとあとの注意点あれば教えて下さい。 ちなみにOSはXPです。

  • CPU 交換について

    今現在SOTECのS501B9KのPCを使ってます。 詳細 http://www.kojima.net/netshop/shopping/details_info.html?prid=4804967000001 このPCのCPUをAMD Athlon 64 X2 5600+ (Socket AM2,65nm,65W)に交換を考えてますが、交換可能でしょうか? またこのCPUよりも上位の性能に交換可能でしたら、そのCPUを教えていただけますでしょうか?

  • オーバークロックについて

    オーバークロックについて 使用中のCPUの動作周波数を上げたい場合はオーバークロックするか動作周波数が高いCPUに 交換するという2択になると思いますが、両者の違う点は金銭的問題以外に、 ・オーバークロックの場合  →BIOSなどで電圧を上げる必要がある  →寿命と排熱に影響する  →メモリは高価なものじゃないとダメ ・CPU交換の場合  →BIOSなどで電圧を上げる必要もなく単に交換だけ という認識でよいでしょうか? Core2Duo E6600(2.4GHz)からE8500(3.16GHz)を検討しています。 FSBが1066→1333に変わりますが、BIOSアップデートで対応できるマザー(ASUS P5B Deluxe)です。 メモリはCFD販売のエリクサー製1GBx4です。買った当時は1GBが1万5千円の高価なものでしたがオーバークロック用ではありません。 よろしくお願いします。

  • CPUで悩んでいます。

    先日、3年愛用してきたPCが壊れてしまったので、BTOで新しいパソコンの購入を検討中です。 そこで、どのCPUにするか悩んでいるのでご教授おねがいします。 ちなみに、自分は1年間しかパソコンを使いません。 その後は親がネットサーフィン程度に使うのであまり高スペックじゃないものを選ぼうと思っています。 1、AMD Sempron 3000+ (Socket754) 2、intel Celeron 430(1.8GHz/FSB800MHz/L2cache 512KB) 3、AMD Athlon64 3200+ (Socket754) ↑がCPUの候補です。 値段が安い順に並んでいますが、ごく僅差です。(CPU単体の値段じゃないです) 性能はこの順番通りでいいのでしょうか? あと、どのCPUがおすすめか教えてください。

専門家に質問してみよう