• ベストアンサー

PS3―PC 直結は・・・

pse media serverまたはTVersityを使ってPC内の動画を再生したいのですが、 現在無線LAN接続だとコマ落ちがあってまともに見れません。 そこで、有線にしようかと思い直結の方法はないかと探しています。 また、直結は無理との情報もあったので、ルーターを挟むことも考えています。 インターネットには無線でつなげてるので、pcとps3の間でだけ通信を行えればと思うのですが、ルーターにモデムをつなげずPCとPS3だけの接続でいいんでしょうか? ほぼ初心者なので、本文におかしな部分もあるかとは思いますが、 答えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.3

・お使いのルーターの型番 ・PCとルーターは有線接続か無線接続か ・PS3とルーターは有線か無線か この3つを教えてください。 最も安定するのは今使っているルーターにハブを繋ぎ、そのハブにPCとPS3を 有線で繋ぐ方法だと思います。 ルーターがDHCPに対応していればIPも自動で設定してくれます。

rg5103
質問者

補足

ルーターの型番:WZR-HP-G300NH PC、PS3ともに無線接続です

その他の回答 (2)

• neko_mama
回答No.2

>pse media serverまたはTVersityを使って それって転送速度の問題じゃなくて変換に時間掛かってるからじゃないの? ・・・・・・とおもったりするわけで。違ったらごめん。 LANケーブルで繋いでもお互いを認識しないから・・・wi-fiのUSBコネクタで無線環境作れば? パソコンが無線親機になります。パソコンにWMP11入ってればDNLA使えるし。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_game.html#productlist

rg5103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変換に時間がかかってる可能性もあるんですけど 改善の方法のひとつとして直結できないのかな・・・ と思いまして

• smpc
回答No.1

クロスケーブルで直結してもできると思いますが、PS3・PCの双方に IPアドレスを自分で割り振らないといけません。 インターネットに無線で繋いでいる、とのことなので 無線ルーターをお使いだと思います。 無線ルーターはいわば「DHCPの付いたスイッチングハブ」ですので IPアドレスは自動で割り振ってくれます。 その無線ルーターに有線ポートがあると思うので、そこにPS3を繋げればいいのではないでしょうか?

rg5103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況の説明が不足していたようで、すいません ノートPCとPS3が自室にあって、無線ルーターがほかの部屋にあるので 自室でPCとPS3を有線で接続できないかと思ってるんです。