• ベストアンサー

新聞販売店で、優良なとこってあるんですか?

新聞販売店で、優良なとこってあるんですか?以前1ついったことあるんですがどこがいいかわかりません?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wali
回答No.2

こんにちは、 優良な販売店と言うのは、保険などのベネフィットが きちんと完備していて、それが約束どおり実行されているかどうか。 勤務時間や休みが守られているか。 その他、常識的な範囲で「正業」としての形態を保っているか ではないでしょうか? もともと、新聞店は「訳あり」の人が来ることが多くありました。 それと、短期間でやめていく人も多いです。 そのため、販売店によっては、店員を「流れ者」として見て 保険や手当て、休日などの権利をおろそかにしている所もあります。 所長や店長に会っていろいろお話しをしてみられたら、 そのお店のイメージがつかめると思います。 .

その他の回答 (2)

回答No.3

朝日・毎日・読売系……。そして合売と新聞販売店がありますが、どの新聞販売店も基本的には個人経営です。 中には、株式会社・有限会社というように法人経営のところもありますが、それぞれの新聞社が経営しているわけではありません。 各新聞社の担当員から、経営について口出しはしてきますが……。 ですから、どこが優良かということは一概には言えません。 ちなみに……、 新聞販売店の3大業務は、『配達』『集金』『営業』 です。 ただし、合売店ですと『営業』はありません。 もう1つちなみに……、 『勧誘員』と言われる人は、『セールスチーム』というところに所属していて、新聞販売店とは雇用関係はありません。

回答No.1

働こうと思っていらっしゃるんですか? そしてそれは「配達」ではなく「勧誘員」としてのみですか? 私個人の考えでは「新聞販売店」に優良も不良もありません。地域の限られた世帯数を獲りあっているわけですから。これはどこの新聞も同じです。