エイサーのモバイルパソコンが遅い。対処法は?

このQ&Aのポイント
  • エイサーのモバイルパソコンが遅い問題について対処法を教えてください。
  • ネットへの接続速度は7Mbpsであるが、エクセルやビデオプログラムでも動作が遅いという問題がある。
  • acer(エイサー)のASPIRE ONE AOA150-Bw1は、intel AtomプロセッサN270を搭載し、RAMは1GB DDR2、ストレージは160GB、OSはWindows XP Homeである。メモリの性能が悪いために遅くなっている可能性がある。部品を変えるか、他の対応策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

acer(エイサー)がサクサク動かない。対処法は?

こんちは。 当方素人です。 ご教授願います。 ドコモやイーモバイルの端末買うと付いてくるヤツ、エイサーのモバイルパソが貰えたんですが、サクサク感が無いんです。 ネットへの接続はBエフォートで7Mなので余り期待していないんですが、それ以外(エクセルやビデオプログラム)でも遅いんです。 友人の他メーカー品はネット接続もサクサクとは言わないまでも当方のエイサーより早く、比較すると遅ぇなぁ・・とストレスを感じます。 下記スペックなのですが・・ acer ASPIRE ONE AOA150-Bw1 CPU=intel Atom processer N270 RAM=1GB DDR2 Storage=160GB Softload=Windows XP Home メモリか何かが程度の悪いのを使っているのでしょうか? 何か部品を変えれば早くなるとか、対応策はあるでしょうか? どなたかご存じの方お教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

そのマシン自体の使い方がかなり限定されており、最近のエクセルのような重いソフトをキビキビ動作するようには作られていません。 もっと限定された無駄を省いて軽く安価なノートパソコンということでATOMプロセッサという省電力で低発熱なCPUで組まれたのですから、メールや軽いアプリケーション以外にはそのマシンの使い方自体が不向きと言えます。 OSのチューニングをすれば多少は変わりますが、元が非力なマシンなので。 小回り省スペース非力なエンジンの軽自動車を買って、フェラーリの車とレースで対抗するようなもので、軽自動車にはその車なりの楽しみ方があります。

makotofamily2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >軽自動車を買って、フェラーリの車と 非常によく分かる比喩です。 メモリ1GBとの記載があったため、自宅のパソより性能が高いとばかり思ってました。

その他の回答 (4)

• 1pam
回答No.5

>>安物買いのなんとか・・ですね。。。 本来の性能を発揮させた上で判断してください. 少なくとも,支払ったコスト以上の仕事はするマシンです.

• 1pam
回答No.4

求めるものがどの低度なのかによって違いますが,ネットブックでもWindows XP と MS Officeスィートを使う程度では「サクサク」動く程度の性能は持っていますよ. メモリーが1GBの搭載のようですが,起動時にはどの程度消費していますか? 一般的に言えば,この程度の使用で最初からメモリー不足にはなりません.(もちろん使えばアベイラブルなメモリー量は減ります.当たり前です) アプリケーションやサービスの設定を見直しましたか? アプリケーションがたくさん自動実行されているのではないですか? 不要なサービスは停止しましたか? Windows XPのパフォーマンス設定で,視覚スタイルの変更等のチューニングはしていますか? --- 以上の確認は常識的な事です.googleで調べてわからなければ再度聞いてください.上記のポイントは必ず押さえてください.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メモリ1GBとの記載があったため、自宅のパソより性能が高いとばかり思ってました。 安物買いのなんとか・・ですね。。。 ご指摘頂いた委細については検索してみます。 また解らぬことあればご助力願います。

• ttnnkkyy
回答No.3

丸ごと買い換えるのが一番簡単で確実な対応策です。 A4サイズで2GHz以上の通常電圧版CPUを積んだPCであれば、普通に使う分には充分なスペックになります。 取りあえずの対策としては、不要なサービスや常駐ソフトを止めてみてください。 OSも軽量な物にすれば、もう少し改善するかもしれません。 大した効果は得られないでしょうが、それが限界です。 >>メモリか何かが程度の悪いのを使っているのでしょうか? 主に性能の低いCPUを積んでいるのが原因です。 >>何か部品を変えれば早くなる 最低でもマザーボードを変える必要があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メモリ1GBとの記載があったため、自宅のパソより性能が高いとばかり思ってました。 安物買いのなんとか・・ですね。。。

• ZENO888
回答No.2

http://www2.acer.co.jp/aspireone/a150/spec.html >友人の他メーカー品は どのメーカーのどの型番のPCと比較したのかしらないけど・・・。 A150シリーズはネットブックと呼ばれる、外出先等でのメールやWeb閲覧等の軽作業を目的に作られてる低スペックPCです。 MS-OFFICE等はとりあえず使えればいいってレベルのモノです。 PCも所詮道具ですので、使用用途に合わせてスペックを検討して下さい。 尚、この手の機種は、メモリ増設は公式では禁止です。 自己責任で交換・増設すれば、メーカーサポートは受けられません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メモリ1GBとの記載があったため、自宅のパソより性能が高いとばかり思ってました。 安物買いのなんとか・・ですね。。。