クロス亀裂の修繕義務とは?マンション内の亀裂再発問題について

このQ&Aのポイント
  • 新築から住んで10年目になるRC鉄筋コンクリートの賃貸マンションで、寝室とリビングの間の壁に亀裂が発生しました。壁の作りが原因で亀裂ができやすく、再発する可能性もあるとの意見が分かれています。家主の修繕義務について検討し、家賃値下げや亀裂修繕の相談をしたいと考えています。
  • 亀裂の原因は壁の作りの問題であり、コンクリートとボードの境目に亀裂ができやすいと言われています。新築時に亀裂が発生し、再発したため報告していなかったこともあり、修繕の責任があるのではないかと感じています。
  • 賃貸物の修繕義務について民法606条で定められていますが、範囲は明確ではありません。亀裂が構造上の問題に発展する可能性も考えられるため、亀裂の修繕は家主の責任と考えるべきか検討したいと思います。また、退室時に亀裂修繕の負担が発生しないように覚書を交わすことも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロス亀裂の修繕義務について

新築から住んで10年目になるRC鉄筋コンクリートの 賃貸マンションに住んでいます。 住んで1,2年目に寝室とリビングの間の壁に横一直線の 亀裂が入りました。すぐに家主に連絡し専門業者が来たところ クロスの裏のボードにも同様に亀裂が入っていたため、それを 簡単に塗りなおし、新しいクロスを張り直しました。 しかし数ヵ月後にまたすぐ同箇所に亀裂が発生、当時多忙だった のもあり頻繁な立会いは困難だったこと、また引っ越す可能性もあったため家主に亀裂再発を報告せず放置してありました。 ヒビは段々長くなり、今では170センチ、 幅3ミリくらいになり廊下のほうまで伸びています。 新築で入居したにもかかわらず景観が悪いのは気分が悪かった ですが、カビが発生するとか水漏れがあるなどはなかったので 我慢していました。しかし5回目の契約更新を来月迎えるに 辺り、家主さんに亀裂再発について報告しました。 再度綺麗に直してもらうか、家賃値下げなど何らかの相談が 出来ればと思いまして。 そして先日以前修理した同じ業者が亀裂を見にきました。 その方の説明では、「亀裂の原因は壁の作りの問題、コンクリと ボードの境目に亀裂が出来やすい。この年代の賃貸マンション ではよくある壁の作りで、亀裂が出来やすいのは仕方ない。 直しても多分再発する。構造上に問題はない」 とのことでした。 でも別の専門業者に相談したところ、「下地処理の問題である 可能性が高い。安い素材を使ったとか、職人の技術によっても 変わる。でも最初に直したときに亀裂が表に出ないよう厚手の クロスに代える、下地と表のジョイントをずらすなど工夫は できたはず」 とも言われました。 私は素人なのでよく分かりません。住人としては、新築で 綺麗なマンションに入ったつもりが、すぐに亀裂が出来て 直しても再発で気分は悪いです。なので再発しない方法で 綺麗に直していただくか、それが無理なら家賃値下げなど 何らかの配慮をしてもらえたらと思っています。 そこで家主さんに交渉をする前に、予備知識として知って おきたいことを質問させて下さい。 1)この亀裂について、このマンションの内装を元々行った 業者と私が自力で調査した業者とでは意見が違うのですが、 「こういう亀裂ができやすい壁」についてはどう思いますか? 2)家主さんにはどこまで「修繕」の義務があるのでしょうか? 構造上に問題がなければ、景観の範疇になり、家主に直す義務は ないのでしょうか?ただ、新築時にすぐヒビが出来、それが すぐ再発したので、報告していなかった私も悪いのですが それを直して頂く責任はあるような気がしてなりません。 民法606条では「賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務」があると 書かれていますが、これはどこまでの範囲と 考えればいいでしょうか?住む上で重大な支障があるわけでは ないですが、構造上の問題に発展しないとは言い切れないと 2番目の業者からは言われました。 3)そもそも「構造上の問題」とはなんでしょうか?壁の作りの 問題(下地処理の問題など)は建物の問題にはならないので しょうか?少なくとも、入居者である私が作った亀裂ではないの ですが、それでも「この手の壁の作りでは亀裂が出来るのは 普通なので、我慢&あきらめなくてはならない。嫌なら出ていく しかない」ということなのでしょうか? 4)今までは全て口頭(メールのやりとりもなく)でしか家主 さんとやりとりしていないのですが、退室時に亀裂の修繕を 私が負担するなんてことにならないよう、「亀裂は壁の作りが 原因であり、修繕する場合も賃借者の負担である」と いった内容の覚書は交わしておいたほうがいいでしょうか? 以上、長くなりましたがアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.1

大家の一人です。 元現場監督としての経験からの意見を盛りこみます。ちょこっと細かい説明になるので申し訳ありません。(先に謝ります) 壁クロスにできた亀裂への対処は、管理会社・大家さん・質問者さんの3者で情報として共有をしておくべきです。 つまり、退去立ち合いの時の確認作業が楽ですね。 これを直ちに直すかは、要求としてすことは当然とも思いますが、家賃の値切り交渉の題材には成りえないです。だいたい、今のご時世では更新も価格据え置きでしょ? >構造上の問題 鉄筋コンクリート造で、コンクリートは四季を通して微妙に伸縮を繰り返します。また地震動では当然揺れを体験していると思います。 こういったことが重なると内装にも新築当初から微妙に狂いが出てくることは多分です。 GLボンド(建材名)という鳥もちのような接着材料で下地の石膏ボードをコンクリートに貼るんです。そうするとコンクリートの動きに連動します。 しかし、多くは壁の仕上げ面に大きく亀裂は出ないので、ここでは、下地の石膏ボードと石膏ボードの継ぎ目の処理に原因があると考えます。 安い材料という訳ではなく、ジョイント用テープなどの処理がきちんとされていなかったんじゃないでしょうか。 クロスを貼り直す際にここをきちんと再処理をすれば、たいていは解決することです。 冷静に対処しましょう。

aichunlove
質問者

お礼

sirousagi1さんへ アドバイスありがとうございます! そうですね、私はとにかくまたすぐに亀裂が「再発」しない方法で綺麗に壁を 直してもらえればいいのです。数ヶ月おきに工事に立ち会うのは大変ですし 家主さんにとっても無駄な出費になると思うので。 先日亀裂をみにきた業者は「こういう壁の作りだと直してもすぐ再発するから 無駄」というような言い方をされましたが sirousagi1さんのご意見としても「それ相応にきちんと修繕」すれば すぐに亀裂が再発する可能性は低いのですよね? その辺りの話を家主さんにして、直して頂けないかお願いしてみます。 もう1つ、最初に書かなかった気になる亀裂が脱衣所にあります。 亀裂としては小さい(10~20センチのものが数本)ので気にして なかったのですが、脱衣所に入るドア枠の角から対角線に斜め上方向に 小さいクラックが何本か入っています。この部分はコンコンたたくと うしろがボードの部分と比べ固くて画鋲も通らないので、多分コンクリート? なのではないかと思いますが、ここにこのようなクラックが入っているのは どうなのでしょうか?他にもクロスには「皺」という形で出ているクラック らしきものは部屋の何箇所かにあります。 一番目立つのが最初に書いた170センチの横一直線の亀裂なのですが この脱衣所のクラックも大丈夫なんだろうか不安になってきまして。。。