• ベストアンサー

春休みの課題

春休みの課題で 「高校生としての抱負」 が出されました。 どういうことを書けばいいのでしょうか。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deenist
回答No.2

高校の教員しています。 以前の勤務校で上記のような課題が新入生に出ていました。 (表向きの)理由は ・高校生活をどのように過ごしていきたいのか。 ・卒業後の進路はどのように考えているのか。 を見るためです。 裏の理由も実は存在して、たいした理由ではありませんが、 ・字がきれいなのか。 ・原稿用紙の使いたかがわかっているか。 ・提出期限にしっかり出せるか。 です。 (表向きの)理由のところで書いた内容をしっかり書けば十分です。 ただし、最後のマス目まで埋める意気込みで書きましょう。 他の課題も出ていると思うので、計画的に進めましょう。

その他の回答 (2)

• HANANOKEIJ
回答No.3

学問に励みます。これでどうでしょうか? 世の中、うそだらけです。本当のことは何か、本気でお励みください。 2001年9月11日の、ニューヨークの同時多発テロの事件を覚えていますか? 世界貿易センタービル(ツインタワー)は、航空機が燃料を満タンにして、衝突しても、くずれることはありません。 だまされないように、しっかり、お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 私もかつては作文の構想が苦手でした。 字数、枚数が不明ですが、テーマは「高校生としての」という条件に絞られているので、 ・卒業後の進路 …そのために、特に何を勉強するか。 ・部活 …どういう活躍をしたいか。 ・生徒会・委員会 …学校や同級生に対して自分が貢献できることは何か。 ・高校生活の送り方 …反省点と今後の対策 ぐらいでしょうか。 全体の3分の1ぐらいを仲間や先生との実際の会話の内容にすれば、活き活きとした文になります。 書き出しは、「私の抱負は、×××です。」でOKです。