• 締切済み

アンプなど単体コンポの修理の出し方について

こんにちは。 10数年使ったオンキョーのINTEC275(アンプ:A-922M、CD:C-711CHM、MD-122M、スピーカーD-202AII)で、CDやMDの音楽を再生する際、 音割れをはじめ、左右のスピーカーからの音が大きくなったり小さくなったりする、右のスピーカーからの音が消えたり途切れたりするなど、不具合が多発しているので、5年ぶりにまた修理に出そうと思います。 (5年前同様の症状で修理あり) この場合、アンプに接続されているコンポ同士をつなぐケーブル(+-ケーブルや光出力端子、スピーカーケーブルなど)も一緒に持って行ったほうがいいのでしょうか? また、アンプが大モトの原因のような気がするのですが、スピーカーやCDやMDのデッキも修理に持ち込んだほうが良いでしょうか? 修理に出す前に調査しておくべき点など、ポイントがあれば教えてください。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • diode5
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.1

CD、MD、チューナーすべてで同じ現象であればアンプ以降に問題があると考えられます。 次にアンプの背面で左右のスピーカーケーブルを入れ替えます。 右スピーカーの現象が左に移ればスピーカーとスピーカーケーブルには問題ないと考えられます。 前回の修理はアンプだったのでしょうか? 同じ修理であれば前回の修理内容が参考になると思うのですが。 同じ故障が発生するということは別のところに根本的な原因がある場合も考えられますので、調査に出す前にメーカーまたは販売店とよく相談されたら良いかと思います。

koro003
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 5年前の修理はアンプとCDチェンジャーです。その時の修理明細も残しているので、再度確認してみます。 スピーカーケーブルを左右入れ替えの件、試してみますね。確かにこれで切り分けができそうです。 販売店は遠方(当方転勤族のため)なので、メーカーのサポートセンターに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンキョーのINTEC275と205のアンプについて

    12年前ほど前に購入したINTEC275のセットを使用しています。構成は下のとおりです。 アンプ・・・A-922M、CD・・・C-711CHM、 MD・・・MD-122M、スピーカー・・・D-202AII 以前、CDやMDの再生時にノイズが入ると質問させていただき、アンプが原因では?という回答をたくさんいただきました。 その後、だましだまし使用していましたが、ついに今日アンプが壊れたらしく、CDやMDを再生してもまったく音が出なくなりました。 夫には「安いコンポで十分やろ」といわれましたが、せっかく使えるCDとMDがあるのでアンプだけの買替えを考えています。 この組み合わせでINTEC205のアンプはつなげるものでしょうか?(出力差が心配です) それとも他に安いコンポを検討したほうがいいでしょうか? ちなみに良く聴くメディアはCD(CD-R),i-Podで、ジャンルはJ-POPやジャズなどです。 INTEC275はとても気に入ってるんですが、転勤族でスペースの問題もあり、できれば今後壊れたものから205シリーズにグレードダウンしてもいいかなと思ったりしています。 再生時にi-podとCDの音質の差ははっきり出ますので、とにかく聴けりゃいいというのはちょっと抵抗があります。(すみません、我侭ですね・・・(汗))

  • コンポでスピーカーの不具合について

    12年ほど前に購入したオンキョーのINTEC275のスピーカーについて質問です。 最近、CDやMDの再生時にすぐ音が出てこなくなりました。 音楽CDを再生すると ・・・1分ほど待って(温まったら?)音楽が聞こえてくるといった感じです。 また 左右のスピーカーから聞こえてくる音にムラがあり(右・左で音の大きさが違ったり)し、時々ザザーッというラジオのノイズみたいな雑音が入ります。 購入してから4回引っ越しをしているので、痛んだのでしょうか? スピーカーの振動する部分は一部 子供が指で押して凹んでます。(;;) スピーカーケーブルは年に1度ほど切ってつなぎなおしたりしています。 お気に入りなので 壊れるまでこれからも使い続けたいと思いますが、 スピーカーはもう寿命なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • コンポの音がおかしいです。

    約2年前に購入したオンキョーのコンポの音がおかしいです。 音が小さくバリバリと音が割れてしまい電源を入れなおすと一時的によくなるのですが、気がついた時にはまた音割れがしています。 「ラジオ・MD・CD」全てが割れてしまいます。 以前は古いコンポで片方のスピーカーが同じような状態になり詳しい人に聞いたら古いコンポだとコンデンサが容量抜け、パンクすると言っていたのですが、2年しか使ってなくてあまり電源も入れてないのに容量抜けってありえますか?友達の家にある7年前のコンポは全然問題ないのに、2年しか使っていないコンポで調子悪くなるって悲しいです。

  • アンプの修理できるところを教えてください。

    トラックの違法電波の影響でSONYのアンプが壊れてしまいました。左のスピーカーから音が出なくなり、色々と試しましたが、スピーカーには異常はなく、完全にアンプの故障だと思います。 そこで東京周辺で修理できるところを教えていただきたいのです。やはりメーカー(SONY)とかに連絡すべきですか?中古で買ったので保証とかは全くありませんが、セレクタに「MD」があるので少なくとも過去10年以内に発売された品だと思います。あと想定で構わないのでいくらくらいかかるかも分かったら教えて下さい。

  • コンポ

    今下のコンポを使っているのですが、スピーカーは専用なんでしょうか??MDを使わないのでINTECシリーズのCDプレーヤーとアンプを買おうと思っているのですが、同じように使えるものでしょうか?? http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/view/D9BB7F3B2F51751C49256E9E0009268E?OpenDocument

  • 古いアンプの修理

    先日LUXMAN L309という古いアンプを手に入れたのですが、プレイヤーを繋げてもスピーカーから音が出ません。スーという音は聞こえていますし、REC.OUTからラジカセにつなぐと音は出ました。この場合アンプのどの辺りに問題があるのでしょう? 修理(オーバーホール)に出しても良いのですが、値段が気になります。実際に古いアンプを修理等に出されたことがある方、ぜひ情報頂ければと思います。

  • 予算10万円ぐらいでコンポを買おうと思っているのですが・・・

    10万円以内でCD・MD・アンプ・スピーカー・チューナーを買おうと思ったのですが、すべて単品コンポで買おうとするとどうしても12,3万円ぐらいになってしまいます。 システムコンポだとアンプにMOS FETを採用していたり、CD・MDが24bit処理のパイオニアFILL77MD(型番X-NT77MD)やFILL99MD(型番X-NT99MD)が候補に上がってるのですが、実売価格は77MDは8万弱だし99MDは12万台と10万円を超えてしまいます。 そこで考えたのが、アンプとスピーカーは単品で買いそこにCD・MDラジカセをヘッドホン端子から接続するという方法です。しかし、ラジカセのCD・MDの再生能力などはたかが知れているのでもしかしたらFILLのほうが音がいいのではと少し考えたりもします。 そこで皆さんに聞きたいのはFILL77MDをそのまま買うか、FILL77MDのスピーカーだけもう少し上級のにするか、はたまた上にもかいた単品アンプ&スピーカーにラジカセをつなげるのではどれが一番無難でしょうか。 他にも10万円で上記のセットがそろう方法があれば教えてください。

  • アンプの買い換えで悩んでいます。

    現在、下記の組み合わせで、クラッシックを聴いています。アンプのA-925が故障をしてしまい(ヘッドホンでも聴けない)、修理するか、アンプを買い換えるか悩んでいます。 アンプ ONKYO Integra A-925 CDプレーヤー ONKYO C-702  スピーカー DIATONE DS-600ZA  オンキョーであるとCDプレーヤーとRI連動出来るので今までどうりで便利かと思いこの機種を検討しています。それともアンプを修理か・・。いかがなものでしょうか、どなたか、お教えください!

  • アンプのリモコンで操作したいのですが

    たびたび同じカテゴリーで質問して申し訳ありません。 マランツ(SR4200)のアンプ ONKYOのINTEC205シリーズのCDプレーヤー、MDプレーヤーという環境です。 ”説明書にはアンプとプレーヤーをつなぐことによって アンプのリモコンで操作できるようになる”というようなことをかいてあります。 (解釈間違ってたらすみません) リモコン接続のケーブルってそれ専用のケーブルがあるんですか? また、違うメーカーのものとはどうやって接続したらよいのでしょうか? ONKYOのものとは端子の形状が違っているのですが・・・

  • このコンポに適したヘッドホンアンプは?

     アンプDENON PMA-1500SE、CDプレーヤーDENON DCD-755SE、スピーカーONKYO D-77MRXで聴いている者です。  深夜に聴くためにヘッドホンの購入を考えています。その際、常時プラグを挿しっぱなしでいいようにヘッドホンアンプもあった方が良いかな、と思いました。(抜き、挿しが面倒なのと、頻繁に繰り返した場合、ジャックがいかれてしまうのでは、という杞憂かもしれない考えから)  「アンプから直接」より同等以上の音が聴けるような、コストパフォーマンスに優れたヘッドホンアンプがあったら教えてください。  それと、つなぎ方なんですが、FOSTEX HP-A3をネットで見つけたのですが、これをCDプレーヤーと光ケーブルでつないで、電源をUSB端子からとるというやり方でいいんでしょうか。別の機種をアンプにパワーアンプをつなぐ要領でやった方がいいんでしょうか。それともほかに?  どうかご教示ください。

専門家に質問してみよう