クロマグロ取引禁止案に賛成ですか?それとも反対ですか?

このQ&Aのポイント
  • クロマグロの8割は日本で消費されており、海外での需要は2割に過ぎない。
  • 禁止案が多数決で決まると、クロマグロが好きな日本は不利な状況になる。
  • クロマグロの取引禁止は急に行う必要はなく、漁獲制限を設けることで乱獲を防ぐことができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロマグロの取引禁止案

禁止を訴えてるのは ヨーロッパが中心。 世界のクロマグロの8割は日本で消費。 つまり、2割しか海外で需要がない。 禁止案が多数決で決まるとなると、 確実に、クロマグロが非常に好きな日本は不利。 こんなので、国際的な取り決めが決まっていいのかと疑問にもなりますが みなさんは クロマグロ取引禁止案に賛成ですか? それとも、反対ですか? 私は、確かに絶滅の恐れがある場合は何らかの対策をとる必要がありますが、そんな急に取引禁止なんて決めなくていいと思うんです。 漁獲制限を設けて、乱獲を防げばある程度は抑えられるはず。 ヨーロッパの各国を中心に、クロマグロの需要があまりない国々は早急に取引禁止を求めてます。 これがもしクロマグロでなく、海外で需要の高いものだったらどうなってるのか、おそらくそんな話は出てないでしょうね。自分の国の需要が高い国は確実に反対するはずですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

今回の案にはもちろん反対です。 妙なイルカ漁の映画にも。 ただ、 >そんな急に取引禁止なんて決めなくていいと思うんです。 これは誤解ですね。 ニュースをいろいろ読めば書いていたはずですが、これまでにも漁船数や操業日数などで段階的な規制がかけられています。 しかし少なくとも提出されている報告書では個体数が激減しており、何らかの強力な施策が必要であったこともまた事実なのです。 反対する理由は同じなんですけどね。禁止にしちゃうとクジラの様になっちゃう(個体数が増えているが依然禁止のまま)から、何とか規制強化で勘弁してくれないかなと。 そして養殖もどんどん進める。困るくらいに増やしてしまえ(笑)。

torityuu
質問者

お礼

隠し撮りした映像を集めて賞を取るなんて馬鹿げてますね(笑) なぜこれだけ魚や動物を食べておきながら、イルカはダメだとかクジラはダメだとか 本当に変わった人たちがいるものです。 これだけのマグロ人気の日本ですから、少々規制かけても全く抑えられなかったんでしょうね・・・。 で、仕方なく強制的に禁止へ・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

どちらかと言えば賛成側です 今でも制限あるんですよ でも厳しい罰則が無いから乱獲し放題 それに養殖のために若いマグロをとってきて(これは取引には当らないらしい)生簀に放り込み、エサとなる大量のイカなどの乱獲の引き金にもなっています 生態系はとにかくバランスが大切なので、「ある程度は」なんて小細工は効かないし、消費が多い国の理屈が通るものでは無いのです 逆に考えると、こうなったのも大量消費する日本にも原因の片鱗はあるのです そこら辺を良く考えましょう

torityuu
質問者

お礼

知り合いや家族に聞いてみました。 聞いた人10人 マグロが好きな人4人 どちらでもない人3人 嫌いな人3人 賛成と反対を分けてみると 好きな人の反対率100%(理由:マグロの王様、クロマグロを食べられなくなると思うと非常に残念) どちらでもない人の反対率0%(理由:クロマグロ以外のマグロが食べられれば良い) 嫌いな人の反対率0%(理由:別になくても困らない) クロマグロに特定されたことなので、やはり個人差で分かれますね・・・。 たしかに、好きでもない人は無くても困らないわけですし・・。

• maru6275
回答No.2

日本ほど黒マグロ(本マグロ)を消費する国がないからで残念ですが食べられなくなりますが、黒マグロ(本マグロ)を消費しているのは富裕層な人達ですので一般人はさほど関係ないかと思います。 近年は韓国などは日本の市場に参入してセリに参加して高価なマグロを落としてますがね。 高いから上物のマグロはこの先食べれないと思うので、どうでも良いかなと思うのは一般人ですかね。 この先、金持ちしか食べれない高級食材になるでしょうね。 気軽に食べれない食材なので賛成でも反対でもないですね。

torityuu
質問者

お礼

たしかに、一般が主に寿司屋などで食べるのはミナミマグロやメバチマグロなどですから、天然のクロマグロはごくわずかの高級寿司店などでだけ・・・。 太平洋まで禁止案が流れ込まないように祈りますわ。