• ベストアンサー

海外におけるチップについて

海外におけるチップについて 私(23歳女性)これから海外旅行を計画しているのですが、チップをどの程度すればいいのか教えてください。  よく1割程度と聞くのですが、またどんな場合に出すのか、出す範囲・相手(アメリカのようにやたらに出すところと、ヨーロッパのようにそれほどではないとも聞くのですが) 私の場合は、アイルランドを中心にヨーロッパ各地です。 おわかりの方教えてください。

noname#118363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dbmaker
回答No.1

在住です。まず、殆どのヨーロッパは、ホテルのポーターとか、レストランくらいで、他はチップを出す必要はありません。Taxiに乗った場合は、区切りのいい金額で支払えばそれで済みます。タクシーの場合、例えば13.4ユーロが料金なら15ユーロ渡して、釣りはいりませんで済みます。支払いをどうするかにもよりますが、勘定(チェック)にサービスチャージが入っていればチップは払わなくていいです。ファーストフード店や、レジで支払うような場所もチップは不要です。少し、今日は美味しいご飯を食べたいと出かけて、テーブルクロスがあるような場所では、10-15%足せば十分です。たいてい、そのような場所では、こまめにテーブルに来て、飲み物のお替りはどうですか?とか、ちゃんとサービスをするので、それに対する対価です。だから何もサービスがないのなら払う必要はないのです。クレジットカードで支払う場合は、チップの欄があるので、そこに手書きで、払いたい額を記入して合計がいくらになるか確認してください。最近は殆どサインレスでピンコード(暗証番号)を入力するのが殆どですので、クレジットカードの暗証番号を忘れずに覚えて、旅行に行ってください。タクシーでクレジットカードが使えない国は多いですが、その他はだいたい使えますので、できればクレジットカードを2枚ほど持ち、キャッシュはあまり持たないほうが無難です。スーパーで、スナック菓子やジュース、コーヒーでも多くの人がカード払いしています。最初は戸惑いますが、慣れれば、簡単です。 アメリカの場合は、チップを払わないと、大そう、不機嫌な顔をされますが、ヨーロッパはそんなことはありませんので、気にせず安心を。余談ですがコインはトイレなどが有料の所が多いので、少しもっていたほうがいいです。楽しい旅を楽しんでくださいね。

質問者

お礼

本当に本当にありがとうございました。 チップのことでとても悩んでいたのです。 こんなに詳しく教えていただきとても参考になりました。