イタリアでのチップ事情とは?

このQ&Aのポイント
  • イタリアでのチップ事情について知りたいです。アメリカとは異なり、どのような場面でチップを渡すべきか迷っています。
  • アメリカではレストランでのチップは必ず15%ほど支払いますが、イタリアではどうなのでしょうか?また、ホテルやタクシーでのチップのマナーも知りたいです。
  • イタリアでのチップの習慣について詳しい方に教えていただきたいです。レストランだけでなく、ホテルやタクシーでもチップを渡す必要があるのか、どのような場面で渡すべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリアのチップ事情

いまイタリアを旅行中なんですが、こちらでは、どういう場合にチップをおかないと失礼になるでしょうか?アメリカのことはよく知っているつもりですが、ヨーロッパのことはよくわかりません。例えば、アメリカだったら、レストランなら、15%ぐらいのチップを必ず払いますが、イタリアだったら?チップはテーブルの上に小銭をおくようにするらしいが、ほんとうでしょうか?(アメリカも昔はそうだったのですが、最近は勘定書にチップ の額を加えてクレジットカードで払うことが多い。)観察していると、お客はチップをかならず払っているようには見えない。そのほか、ホテルでは?タクシーを利用したときは? イタリアの事情に詳しい方にお聞きしたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

必ずしも必要というわけではありません。 ウェイターが各々勘定袋を持っているようなカフェやレストランだと、それなりの額のチップを置きます。テーブルに置いていったり、レシートを持ってくるお皿とか。直接お釣りは不要と言う事も。 アメリカ人はどこでも大抵チップを置いていきます。特に財布やバッグを持たない男性。 レストランによってはチップ全額が担当した人のものにならない事があります。 ホテルはボーイさんが荷物を運んでくれた時とか何かエクストラなことを頼んだ時に渡します。ピローチップは必要ありません。 タクシーは身軽で乗るぶんにはチップは必要ないです。

statecollege
質問者

お礼

早速回答いただいてありがとうございました。質問したときは、まだイタリア旅行中で、滞在していたホテルのWi-Fiを使って質問しましたけれど、旅行を終えて昨日帰国しました。おかげで参考になりました。食事によく行っていたのは、イタリアの都市ではよくある、外へ(道路へ)張り出したテーブルがおいてある店で、決して高級なレストランではありません。 アメリカでは、チップはウェイターやウェイトレスにとっては主要な収入源で、もちろんお店から給料は出ているけれど、チップがもらえることが前提になっているので、彼らの給料はその分だけ安くなっているんですね。そういうことを知っているアメリカのお客はチップをかならず払うんですね。ヨーロッパについては、そのへんの事情というか慣習がよくわからないので、チップの払い方が私にとっては難しかったんです。

その他の回答 (1)

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.2

必ずしもチップを払う必要はありません。 現在では、もともと料金にチップ(というかサービス代?席料?)が含まれているのがふつうです。 ただ、カフェなどでは、代金をテーブルに置いて、細かい釣銭は受け取らずに去るケースが多いでしょう。暗黙のうちにチップを渡している形です。 イタリアの事情は詳しくありませんが、もともとは、ギャルソンはレストランやカフェに直接雇われているのでは無かったため、お客さんからのチップが重要な収入源だった、ということだそうです。 今でも、一定のレベル以上のレストランなどでは、ギャルソンに心づけを渡すべきでしょう。 突然時代劇の話になりますが、鬼平などで、「心づけ」を渡すシーンがあります。あれも、必ずしも渡す必要があるものではありませんが、美味しかったよ、サービスが良かったよ、といった気持を表すものです。 どうしても渡さなければならないのか?不要なのか?と窮屈に考えてしまうんですが、例えば、お賽銭のような気持ちで小銭を置いていく、というとらえ方はどうでしょうか? なお、偉そうなことを言っていてなんですが、私もスマートにチップを渡すということがいまだにできません。釣銭をそのまま置いて出ていくのが関の山です。

statecollege
質問者

お礼

チップとは、よいサービスを受けたときに消費者が自分の意思で支払うもので、かならずしも払う必要があるものではないことはよく知っていますが、それはあくまでも建前であって、現実に行われている慣習とは違います。アメリカには以前住んでいたことがある(10年以上住んでいました)ので、いわば土地勘?はあるのですが、ヨーロッパについては「土地勘」がないので、具体的にどうなっているのか知りたかったのです。日本人には、チップの文化がないので、大部分の日本人にはチップに関しては「音痴」も同然です。以前、アメリカに住んでいたとき、はじめてアメリカにやってきた日本人の知人が食事をしたあと、「失礼にあたると思って」チップは置かなかったといったので、唖然としたことを覚えています。回答1さんへのお礼のコメントで書いたように、アメリカでは、どのくらいのチップを置くかは別として、ウェイターやウエイトレスがついているレストランで食事をしたら、かならずチップは払うことが期待されています。

関連するQ&A

  • チップについて(イタリア)

    今度イタリアに行きます。 チップの払い方に不安があります。 チップはお釣りをもらった後に払うのですか、それとも チップ込みでお金を払うものなのでしょうか。 払う場面により違うのであれば、代表的な払い方を 教えて下さい。 自分が疑問なのは、以下のようなケースです。 ◆タクシーで金額が7.56ユーロだったとします。 チップ込みで9ユーロを払おうと思い、10ユーロ札を 出すならば、運転手になんて言えばいいのでしょうか。 (何も言わなければ、チップ込みで10ユーロと思われますよね?) ◆お釣りを全部もらった後に、チップを渡す人はいないのでしょうか? そのような場合、なんて運転手に伝えればいいのでしょうか? ◆レストランでのチップの払いは以下の流れになるのでしょうか? 1.テーブルで金額を告げられる 2.お金を渡す 3.おつりが来る 4.テーブルに10%ぐらい置いておく?   それとも   おつりを持ってきた人に、10%ぐらい渡す? *それとも通常のレストランはサービス料込みなのでしょうか? それはどこで分かるのでしょうか? ◆チップを払わないでよいところはどのようなところでしょうか (商店は?/ファーストフードは?/売店は?/市場の食事は?) いくつか代表的なものを教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • イタリア・フランス

    イタリア・フランスのクレジットカードを使える店は、ランチも使えますか?日本では、ランチはクレジットカードが使えない店が多いですが・・・ 後、イタリアのレストランは、トイレは無料ですか?どの道小銭は用意しようと思いますが、小銭は、両替で用意できますか?それとも小さいものを買ったお釣りを集めるとかですか? またチップは最近も渡すのがマナーですか? 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • タクシーチップの払い方

    こんにちは。 今度、サンディエゴに行くのですが、その際宿泊先まで空港からタクシーを利用します。 アメリカのタクシーはクレジットカードが使えると思いますが、そのときチップを払うときは、チップだけは現金なのでしょうか。 それともレストランのようにチップと一緒に払えるのでしょうか。 また、タクシーに乗る際に気をつけることはありますか? よろしくお願いします。

  • 小銭が無い場合のチップは?

    今年ハワイに行った時ですが、レストランで食事をしてクレジットで支払おうとしたら、計算書の下の方にチップの金額を客が自分で書き込むようになっていました。 要はチップ込みで全額カード清算が出来るという事ですね。 キャッシュレスの時代なので、「なるほど、考えたなあ」 と感じました。 ここでふと疑問に感じたのですが、アメリカ人が 「現金」 でチップを払おうとして、うっかり両替を忘れて大きな金額の紙幣しか持っていなかった場合、どうやってチップを払っているのでしょうか? レストランならともかく、例えばタクシーに乗った時 (小銭は運賃分しか無い、つまり例えば運賃が20ドルで、現金が100ドル紙幣1枚と20ドル紙幣1枚だった時など) とか、ホテルのベルボーイに部屋まで荷物を持ってきてもらった時など、その場で渡さないといけないですよね? たとえば3ドルのチップに対して100ドル紙幣を出して 「97ドルのお釣りをくれ」 と言うのでしょうか? もしそうなら、相手が 「そんなお釣りなんて用意していない」 と言ったらどうするのでしょうか? チップを払うために銀行に駆け込んで両替をしてもらう? じゃ、営業時間外だったら? あるいは、お釣りは諦めて100ドルのチップを払う? そんな馬鹿な ・・・ それとも 「100ドル紙幣しか無いから、チップは諦めて欲しい」 とでも? それで相手が納得するでしょうか? それともポケットにある何セントかだけ渡して勘弁してもらう? アメリカ人だって両替を忘れる時はあるはずだし、そんな時、どうやっているのでしょうか?  ちょっと気になったので質問してみました。 でも、本当にチップって面倒くさいですよね。

  • こんな場合貴方はチップを払いますか。

    こんな場合貴方はチップを払いますか、払いませんか、また払うとしましたら幾ら位ですか。 例えばハワイ旅行に行きました。 (1)ホテルの部屋に入ったらスタンドの電球が切れていたのでゲストサービスに連絡をしたら係の人が電球を取替に来てくれた、その係りの人にチップは。 (2)帰国のため空港でタクシーを降りたら、頼んだわけではないが空港職員がトランクから荷物を降ろしてくれて検査機のところまで運んでくれた、チップはどうします。 (3)ホテルのタクシー乗り場で乗り場係りがタクシーのドアを開けてくれたり、行き先を告げてくれたりしてくれたが特に荷物はなく、積み下ろしして貰ったわけではない、係りにチップは。 (4)ビュッフェのレストラン、ドリンク類もセルフの店で、係りは席に案内して伝票を置いて行っただけ、勘定のときチップはどうします。 (5)旅行会社のオプショナルツアーで「料金にチップは含まれています」明記されていたが、例えばヨット、クルーザー、観光バスなどを降りるとき他の客は全員チップの箱に数ドル入れて降りている、そのとき貴方もチップを入れますか。 みなさんどうしますか。

  • チップについて

    チップについて教えてください。 2月にハワイに行くのですが、チップのことがよくわかりません。 ホテルのコンシェルジュに行ってレストランの予約やタクシーを呼んでもらった場合、チップを渡すべきなのでしょうか? もし渡すのであったら電話でコンシェルジュにお願いした場合はどうしたらよいのでしょうか?

  • チップについて。

    GWに10日程でイタリアとスイスに行きます。取ったのが遅かったため、ツアーではなく個人旅行となってしまったのですが、チップの支払い方がいまいち分かりません。イタリアの場合のチップは大体調べたのですが、スイスはチップは必要なのでしょうか。。 またチップは、レストランは机の上に置く。ポーターは最後に渡す。ルームメイドは枕元に置くという認識で良いのでしょうか。またタクシーはどのタイミングでチップを渡せばいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハワイのレストランで勘定書きのチップ額を書き直すこと

    ハワイ、オアフ島でレストランを利用した時、最初からチップ欄に15%なら15%きっちり、何十何セントまで書いた勘定書きを渡されたことがあります。 私は、どんぶり勘定でいいと思ってますし、そもそもギャランティ金額は客側が決めるものと思ってます。23セントとか小銭は使わず、お札のみで支払うようにしてます。 近々またハワイへ行く予定ですが、やはり慣れない習慣で億劫です。 しかも、検索した情報からは、チップ欄に30%と書いた勘定書きを持ってくるところがあったりで、楽しみが半減しました。 日本人観光客=チップを知らないとか、日本人=金持ちとか、日本人観光客=他の国民と違ってノーと言わないとか、勝手に思い込まれてるからかもしれないのですが。(だから、ネギカモだと思ってるのに、少ししかチップをもらえなかったら、思惑がはずれて不服顔というケースもあるようです。) 誰が言い出したのか「目安は15%くらい」と書き始めると、日本からの観光客はみんな一律に「15%なのね」と思って、私も昔は電卓できっちりはじきだしてたほどです。 でも、アメリカ人が暗算で掛け算するのか?と考えてみたら、何十何セントまで算数100点正解の金額を合計欄(総支払額欄)に書いてるとは思えません。 自分が暗算してみて面倒だったから、どんぶり勘定じゃないかと思ってます。 1: どこでも観光地価格というのがあるので、チップも15%、20%~あってもおかしくはないと思うのですが、記念日の食事ならともかく、現地の人は普通の日の食事でも、たんまりチップを払ってるのでしょうか? (なんだか、「なあなあ」になってるような気がしてならないのですが。) 2: また、現地の人は、要求された通り、ギャランティ欄を訂正せずに支払うのでしょうか? この欄を自分で書き直して支払うのは、いけないことなのでしょうか? 私は、こうしたいと思ってます。でも、度というもの(加減)がわかりません。書き直す場合、どんなふうにしてるのでしょうか? 3: 観光地のホテル内なるレストランで(部屋付けじゃなくて)食事をする時、もし、「二度と来ないわ、こんな店」と思うほどサービスが非常に悪かった場合、5%ほどのチップでは、「そんならホテルで食事するなよ」と見られてしまうのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 5☆ホテルのレストランの生歌・・チップはあげる?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 海外の大衆レストランなどに行くと、格テーブルを周って ギター弾いて歌って、チップを集める人達がいますよね・・? そーいう時はチップの為に歌ってるんだ・・・っていうのが 分かるのであげたりするのですが・・・。 5☆ホテルのレストランもあげるものなのでしょうか?・・というのも・ 先日旅行先で5☆ホテルに滞在しました。普段安宿にしか 泊まらないのでホテル内で写真を撮ってると^^; スタッフの人に 【いいレストランがあるからおいで】って言われ、母とついて 行ったらホテル敷地内の超お洒落なこじんまりとした レストランでした。 つれてきてくれた人はレストランのマネージャーだったのですが。 食べ物やワインなど出してくれて(無料で)、そこ専属?のギター 弾きの人が目の前で歌ってくれました。 3,4,5曲と歌が進むにつれ、”これはチップくれるのをまってるのか・・? それとも客がいなくて暇なだけなのか・・・・” と考えたのですが・・結局どーしていいか分からずあげませんでした。 チップは気持ちだから人それぞれ・・・だと思うのですが、 一般的には5☆ホテルのギター弾きの人とかの場合もあげるもの なのでしょうか? 長文失礼しました。宜しくお願い致します。

  • アメリカのお店でラッピングをしてもらった際のチップについて

    モールの中のちょっと高級なキッチン雑貨を扱っているお店でラッピングをお願いしましたら、とても時間をかけて綺麗なラッピングをしていただきました。 このような場合はチップは差し上げた方がいいのでしょうか。 レストランやホテル、タクシーなどでのチップについてはよく書かれていますが、 このようなパターンについては調べることが出来ませんでした。 不要かとも思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? ちなみにアメリカの中でも観光客は全くと言っていいほどいないような地域です。