• ベストアンサー

工務店に提供必要な土地資料(個人情報)

住宅建築の為、住宅メーカー・工務店から相見積もりをとりたいと思っています。基礎情報として公図/測量図/謄本/土地購入時の重要項目説明書等を工務店や住宅メーカーに提出するのは一般的な商習慣でしょうか?実際にお願いしない可能性がある相手にそこまで個人情報を出すものなのか、ちょっ気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

失礼ですが個人情報の解釈が違います。 >公図/測量図/謄本/土地購入時の重要項目説明書等 この中で個人情報にあたるのは、重要事項の売買代金に関する記載ぐらいです。 重説は法的制限が記載されていますので、写しを渡した方が親切です。 頼まれるかどうかわからない時点で役所や各設備の局など回って調査させるのも気の毒でしょう。 必要なのは、都市計画法などの制限や道路、設備に関する事項ですから気になるなら、売買代金や契約上の制限、ローン条項などの欄は無くても構いません。 その他は、取得しようと思えば誰でも法務局で取得可能な類のものです 但し、取得に費用はかかりますからやはり写しを渡した方が親切でしょう。 実際に契約という時点になれば、請け負う側がその手の書類は、新たに取得用意すると思います。 商慣習ではなく、建築計画に(法的に適した図面作製に)必要な類の書類となります。

maisonner
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。情報有り難うございました

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >基礎情報として公図/測量図/謄本/土地購入時の重要項目説明書等を工務店や住宅メーカーに提出するのは一般的な商習慣でしょうか? 多くのハウスメーカーや工務店は要求してきますね。 >実際にお願いしない可能性がある相手にそこまで個人情報を出すものなのか、ちょっ気になります。 まぁ、最低限公図と測量図があればプランはできます。 ただし、その場合法令上の制限をプランナーが自分で調べる事になり、ぶっちゃけ面倒なんですね。 重要事項説明書があれば一目瞭然、必要な情報は全て記載されていますので出してくださいと言われるのです。 個人情報については守秘義務がありますので、他に漏れる事は無いとは思いますが、気になるのなら出さなくても結構です。 要は「プロなら公図と測量図があれば大丈夫だろ」と言う事です。

maisonner
質問者

お礼

確かに、仕事が来ないかもしれない相手の為にいろいろ調べるのは大変ですよね。情報有り難うございました。