Win7対応キャプチャーデバイスの選び方と使用環境について

このQ&Aのポイント
  • Win7対応のキャプチャーデバイスを選ぶ際のポイントや使用環境について教えてください。
  • 現在、WinXPSP3の環境でビデオ入力のデバイスに下記2品を使用しています。
  • Win7RCで試した結果、1つは問題なく使用できましたが、もう1つは使用できませんでした。デバイスマネージャーで正常に動作していると表示されていますが、インストールエラーが発生しています。対応ソフトやドライバーがないため、別のソフトを探しています。質問者のPC環境や要望を詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7対応キャプチャーデバイス

現在、WinXPSP3の環境でビデオ入力のデバイスに下記2品を付けてます。 1 AREA 美男子の捕獲術ボタンを「ぽちっとな」 SD-USB2CUP3 2 THOMSON CANOPUS MTVX2004 入力はケーブルTVのチューナーからコンポジット(黄赤白)でAVセレクターを介して繋げてます。同困ソフトは1はShowBizDVD2、2はFEATHER2004です。 そこでWin7RCで試したのですが、1は問題無いですが、2は不可です。デバイスマネージャーでは、MTVX MPEG Capture Driverと、MTVX WDM Video Capture共に「このデバイスは正常に動作しています」と表示されてますが、しかしFEATHER2004がインストールできません。エラーメッセージは「341PI.dll This Program requires SAA7134driver」です。CANOPUSUのHPで確認したところ、サポート終了、当然Win7対応ドライバーは出てません。ネット検索しましたら、FEATHER2006では可能との情報が在りますたがこのソフトも販売終了でした。今まで、使用不可のデバイスはデバイスマネージャーでマークが出るものと思ってましたが、マークが出てないという事は、対応アプリを見つけてくれば使用出来るのでしょうか?ShowBizDVD2では録画予約が出来ないので、出来るソフトが希望です。 PC環境は以下です。 OS:WinXPProSP3 M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H. CPU:Athlon II X2 Dual-Core 245 BOX.  グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F. メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組). 電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 サウンドはオンボード  RealTek High Definition Audio 5.10.0.5919 キャプチャーボード:THOMSON CANOPUS MTV2004 キャプチャーコネクター:上記USBです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 1はソフトウェアエンコード方式のキャプチャーですね。 これはアナログ信号をデジタル化するだけで、実際の変換作業はPCのCPUが実行するタイプです。 特定の機器に依存しないので、市販のキャプチャーソフトやフリーのキャプチャーソフトでも代用は可能ですし、MPEG2だけに限定することなくキャプチャーソフト次第でDV-AVIやMPEG1、WMV、コーディック次第でAVI(DivxやXvid)でも記録が可能な場合もあります。 2はハードウェアエンコードタイプのものですね。 こちらはアナログ信号をデジタル信号に変換後、専用の変換チップでMPEG2やAVI、MPEG1、MPEG4に変換します。通常はMPEG2ですが、この変換チップ次第ではAVI、MPEG1、MPEG4にも変換してくれます。 この専用チップは専用のキャプチャーソフトで直接コントロールします。 この場合の問題はデバイス自体は壊れているわけではありません。ドライバーも正常に認識されています。なので機器自体はOKなのでしょう。 専用のキャプチャーソフトFEATHER2004がWindows7に非対応とのことでしょう。 UACを解除して、XP互換モードにしてもインストールできませんか? XPとVISTA・Windows7の間には深い溝があります。 映像関係ソフトは結構VISTAになった時点で見捨てられた(VISTA対応せず)ものもあります。この場合はVISTA以降では動作しません。インストールすらできないものもあります。 UACを解除して、XP互換モードを選択してもインストールできないものも中にはあります。コレでインストールできても、動作しないものもあります。動作しても不具合が発生するものもあります。異常なく動作するものもあります。後はソフト次第です。 VISTA対応用のアップデータがある場合は動作しますでしょうが、2004でではおそらくVISTAでの動作に対応していないでしょうし、対応アップデータもないはずです。 2006は翌年2007早々にVISTAが投入されたので対応したのだと思われます。なのでVISTA・Windows7でも稼働と言うことでしょう。

sapporolov
質問者

お礼

RC版故か、VirtualPCのインストールが、正しいOSではないとの警告が出て不可でした。早めにXPM環境をつくっておけば良かったのですが3月以降では無理なのかも知れません。 EnterPriseの評価版を検討してみます。 お世話になりました。

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 実はWin7製品版の購入でエディションを検討中ですが、Homeの32bit,64bit同困のアップグレード版(通販)、どちらか選択のDSP版(ショップ)が共に13000円、ProのDSP版(ショップ)が16000円ですので、迷ってます。XPMが映像関連(特にゲーム)では期待出来ないと在りましたのでHomeのアップグレード版に傾いてたのですが、せっかくのUltimateのRC版ですので、XPMでインストールを試してみます。成功すれば3000円アップのプロ版に致します。