• 締切済み

仏壇 魂入 金額

今度亡くなった父のために仏壇を購入予定です。 その際にお経を読んでもらうのですが(魂入)、お寺にどれくら包むのが普通でしょうか? (浄土真宗です)

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

「お心次第です」 この言葉、なぜ言うか判りますか? お寺は葬儀の時だけでなく、命日や法事、その他もろもろ、長く子々孫々までお付き合いが続く深い関係だからです。 これは金額ではなく、それだけ支えるかということになります。 もちろんある程度、お寺の格式も関係してきますから、 一番いいのはお寺かお寺の檀家の方に聞くことです。 地元の古い仏具店ならご存知かもしれません。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

ご住職次第です。  直接お訊きになっても構いません。  私のところでは、自宅に来て頂く場合は、お布施の他にお車代を1万円包みました。