• ベストアンサー

仏壇の魂抜き

母親が一ヶ月後に実家を解体して引っ越すことになりました。 その際に、仏壇と神棚をどうすればいいか悩んでいます。 神棚も、仏壇もそのまま家の一部としてはめこまれているタイプなので、そのまま解体されることになります。 (1)母親は今度アパート暮らしになるので、小さな仏壇を買って供養したいと言っています。 そういった場合、解体前にお寺に頼んで魂抜きと魂入れというのをすればいいのでしょうか? 魂入れは今度引っ越すアパートから遠くなるので、うちのお寺の方に来ていただくのは難しい感じです。 (2)神棚もお祓い?した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずはお母様が神棚と仏壇をどうお考えなのか聞いたほうが良いと思います。 どちらも大事にしたい、キチンとしたいというのであればお寺さんと神社に相談することと思います。 去年、知り合いのお家で仏壇を処分することになりました。 檀家の住職さんにお願いして家に来てもらい魂抜きをしてもらいました、その後に焼却場に捨ててきましたけど。 魂抜きといっても簡単にお経をあげるだけで拍子抜けでしたね、お布施も包みましたけど。 別な話で「魂入れ、魂抜き」と言うけど、仏壇にも位牌にもお墓にも魂はない、魂はあの世にある、目の前のものは形だけ、とも聞いたことがあります。 神棚は中の御札が大事で、祠は意味が無いという話も聞いたことがあります。 あとはご家族の気持ちを一番大切にすることだと思います。

その他の回答 (2)

• nsan007
回答No.3

家は田舎の家で、仏壇と言っても木の棚に位牌をおまつりした形でした。 家の建て替えに当たり、住職様にご相談の上でお願いして、位牌の閉目供養をして頂き、そのまま仮設ハウスの箪笥の上に移動して開眼供養をして頂きました。 工事中はそちらでちゃんとお参りを続けて家の完成後に再び住職さんにお越し頂き、閉目供養をして新しい仏壇に移して再び開眼供養をして頂きました。 参考にうちはお越し頂く度に2万円程度のお布施をしました。 質問者様も「魂抜き」とかは正しい言い方ではないようですが、檀家になられているお寺の住職様に相談されて、閉目供養をして頂き、住職様に同行頂くか、遠方なら同じ宗派のお寺を紹介して頂き、別の住職さんに開眼供養をお願いし、後々はそちらのお寺のお世話になると良いと思います。 仏壇も神棚も単なる押し入れと同じです。 中身をしかるべきまつり方をすれば、解体工事で処分してい頂いても構いません。 神棚はお札を入れる為の物ですから、中のお札を取り出して、近くの神社に持って行けばお払いの上で処分はして頂けます。 1年以上経ったお札は殆ど効力は有りませんし、仮に放置したままでも罰が当たる事は有りませんが、何処でも良いですからお宮で処分して頂くのが良いと思いますが、その時は心ばかりの賽銭程度で良いです。

回答No.1

要は あなた方の気持ち次第です・・・ 「千の風になって」では無いが 墓にも仏壇にも 誰も居ません・・ 実際に居るのは あなたの心の中・・