• ベストアンサー

バイクのキーシリンダーについてなのですが、以前まではキーをスムーズに挿

バイクのキーシリンダーについてなのですが、以前まではキーをスムーズに挿したり抜いたりできたのですが、先日バイクを修理に出し、帰ってくるとキーがすごく挿しにくく、抜きにくくなっていました。 この症状を改善できるいいバイク用品ってありますか?わかる方お願いいたします。

• gfds7
  • お礼率30% (6/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pukuh000
回答No.6

なんでバイク屋に預けてキーが回りにくくなったのかも気になるけど・・・  なんだかカギ専門のスプレーもあるみたいだけど、この質問をされてる方はこの類いの潤滑剤自体を家に置いてない方だと勝手に解釈します(違ってたらごめんなさい)。 ですのであまり神経質にならずに、普通に安くて手軽なCRC-556やシリコンスプレーを買ってシュッと吹けばいかと思います。  どうせ雨でシリンダー内は水に濡れるし、普段から埃だらけの中を走ってるし、今後バイク屋に預ければ勝手にCRCを吹かれても不思議ではありません。そんなことくらいでいちいち客に許可を得ませんから。    ホームセンターに行けば300円前後で売ってます。バイク以外にも、開け閉めでキーキーと音がする家のドアの接合部や、重くなった横開きの窓の下などにスプレーすると滑りが良くなります。CRC556は金属製品向けなので、プラスチックにも使えるシリコンスプレーのほうが用途が広いです。私はバイクのキー部にCRCやシリコンスプレーを吹いてるけど、25年で一度も不具合は起きてません。

gfds7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん預けていた間に結構雨が降っていて、屋外に置きっぱなしにされていたのかもしれない・・・などと思っていますが、原因はよくわかりません。 シリコンスプレーは持っています。便利なので色々なところに使用しています。 今すぐキーに吹いてみます。 他の皆さんもご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

その他の回答 (8)

• fio227
回答No.9

CRCやその他潤滑剤をキーシリンダーに使うバイク屋は付き合い考えた方が良いかも? 簡単なのは 「濃い目の鉛筆で(2Bとか3Bで)鍵をこする」 簡単でしょ。

回答No.8

自宅キー閉込時に鍵屋を呼んだ際に鍵の渋さを相談したらキースムーサー使ってました 自分は時々556かけてましたが効果は全く違いました でも使ったことなければわからないと思うので556で改善できるならそれでいいのでは 自分としては野外保管で錆が原因なら556、ピン固着ならキースムーサーを薦めるが

noname#177886
noname#177886
回答No.7

個人的にはドライファストルブがお勧めです。 800円ぐらいで買えると思います。

参考URL:
http://www.kure.com/line_up/mechanical/index.html
回答No.5

潤滑剤はボロンスプレーをどうぞ(他の方のお答え:鍵穴の薬も同じものです)。 ところで、キーが曲がっている(貴方が?ショップが?誤って曲げてしまった??)なんて事は無いですよね。

• kissx
回答No.4

キーシリンダ用のパウダースプレーはいかがでしょう。 白い液体が噴射されますが、2 ~3分でパウダーに変わって潤滑するというものです。 当然乾燥しますから、埃がつきません。 ホームセンターで売ってますよ。

• LTdog
回答No.3

回答No.2です。 ごめんなさい。シリコンスプレーは、ダメと書いてありました。 http://www.kentomo.co.jp/door/kagianaQ&A.html

• LTdog
回答No.2

バイクに乗る方は、バイク屋さんも含め、大抵CRC-556などの潤滑剤を使われることがほとんどだと思いますが、キーシリンダーにいいものではありません。 以前、鍵屋さんに油がシリンダーに残る潤滑剤(CRC-556など)は埃をよび、内部のピンを固着させるので使わないで下さいといわれたことがあります。 キーシリンダーにはキーシリンダー用の潤滑剤があります。 http://www.bird-lock.com/smoother.htm http://www.mazken.jp/lands/products/junkatu/junkatu.htm 「鍵穴潤滑剤」で検索していただければ何種類も見つかります。 洗浄効果のないタイプの場合は、パーツクリーナーで油分を洗い流してから使用して下さい。 私は洗浄効果のあるタイプの「鍵穴のクスリ」を使っています。 http://www.kentomo.co.jp/door/door1.html 短期的でよいのであればシリコンスプレーを使う手もあります。 長持ちはしませんけど。

• BCJ
回答No.1

こんにちは。 僕の場合、スプレー式の潤滑油を「シュッ」とやります、 その後、何度かキーを挿したり回したりします。 青空駐車だったので、年に何回かはやってましたよ。 他に何か良い方法があれば、僕もそちらを使用したいですね。 以上 失礼します。