• ベストアンサー

中学受験、通塾時間の重要度は?

小2の娘の塾選びに迷っています。 ・難関校は狙っていません。 ・両親とも中学受験の経験がありません。 ・娘は睡眠時間が短いタイプなので寝不足等の心配は一切なし。 ・マイホームを買ったため引っ越しは一切考えていません。 私としては実績抜群の伝統のある塾に通わせたいと思っています。 というのもやっぱり周囲の子供たちに影響を受けてくれそうなので。 また私自身も受験の経験がないから、出来る周囲の状況を見て気持ちも奮い立つかと思われます。 難関校は狙いませんが、それでも雰囲気は大切かなと。 子供は性格的に人数が少ないと甘えが出てしまいます。 しかしこの塾は通塾が大変です。 車で30分、道路状況によってはそれ以上。地方のため電車もバスも使えません。 また塾に駐車場がないため送り迎えの負担は大きいものになろうかと予想されます。 こちらの人たちはそれ以上に大変でもこの塾を選びます。 私も覚悟はしています。車なので乗っている間に食事も出来ますし、激しく困るというほどでもありません。 その他の塾については難関校の実績こそ上記の塾ほどでないものの、中堅学校の塾についてはそれなりに実績があります。 駐車場完備。車で15分程度で送り迎えが楽。時間的なゆとりが持てることは間違いありません。 しかし人数が少ないことが若干気にかかっております。 難関校を狙わないのであれば通塾くらい楽な方を選ぶべきでしょうか? ネットで調べてみると通塾のしやすさも塾選びの条件に入っているようなので気になってしまいます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.5

子供三人(女×2、男×1)を私立中高に通わせた 親父です。私自身も私立W中高等学校の出身です。 5歳で九々ができると、「スゴ~イ」となりますが、 小学校5年生ならできて当たり前ですよね。 私は子供を塾にも通わせましたが、家でも夜1時 くらいまでは付ききりで勉強を教えていました。 思うことは10歳からの勉強が大切ということです。 それ以前に何かを教えて、覚えはしますが、意味が 分かるようにならないと、忘れるのも早いのです。 それに、意味も分からず、暗記するだけでは勉強が 面白くないですからね。 塾としては営業上、早くからの入塾を薦めますが、 小学校4年になってからで十分な気がします。 2年生から入れておく意味としては「塾で勉強する のは普通のことだ」という意識を植え付けるくらい ですか・・・ それと、「難関校を狙わない」とありますが、受験 するのはお嬢さんですからねぇ。つまり、高学年に なると、自意識が発達してくるので、見栄もあって、 それなりの学校を受けたがるようになるんです。 また、そうやって努力する姿勢が大切なのです。 そうなると、頑張っている娘に「適当な所でイイヨ」 とは言えないでしょう。 ということで、私でしたら入塾時期は4年生とし、 入れるなら「実績抜群の伝統のある塾」にします。 これには実は別の事情もあります。私立学校と塾は 持ちつ持たれつの関係があって、塾としては自分の 所から合格者を出したいので、「推薦」を行います。 私立校としても一発勝負の受験ではなく、平素の 学力が分かり、合格すれば必ず入学するという意思の ウラも取れるので、この「推薦」はありがたいのです。 例えば、御三家を狙える子がスベリ止め受験すれば、 かなりの高得点で合格するでしょう。でも、面接で 上手いこと言っても、本命に合格すれば、スッポカす に決まっています。学校だって、こういう子は取り たくないですよね。よって、「塾推薦」というのは バカにできません。これがどれくらい影響するかは 「実績抜群の伝統ある」つまり、「多くの私立学校と 長い間にわたる信頼関係を築いてきた」方が強いと 言うことになるわけです。 無論、新興塾でも辣腕塾長がこういったことに長けて いて、短い時間で実績を上げるかも知れませんが、 かなりの「賭け」になるでしょうね。

tatune33
質問者

お礼

大先輩様からのアドバイス、本当にありがたく思います。 現在小2ですので、通わせるのは小3からとなります。 入塾時期については同じようなことを以前に周囲から言われまして、小3の春期講習からのつもりでおりました。 ですが、親の方が教えることに不安になってきまして1年早めることにしたのです。(完全に自分の能力不足です) やはり経験者の方は伝統塾を勧めてきますよね。 私も勧められて決めていたのですが、通塾時間についてもっと考えるべきなのかどうか気になって質問させていただきました。 >自意識が発達してくるので、見栄もあって、それなりの学校を受けたがるようになるんです。 >また、そうやって努力する姿勢が大切なのです。そうなると、頑張っている娘に「適当な所でイイヨ」とは言えないでしょう。 大変心に響きました。その通りです。 マイナスなことばかり考えている自分に気付きました。 とても参考になる回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.8

参考にはならないかもしれませんが我が家(新小2男)の場合は ・難関校どころか中受するかどうかわかりません。 ・両親とも中学受験の経験がありません。 ・マンションを買ったため引っ越しは一切考えていません。 たまたま大手塾(H、多分関西人しか知らない)が自転車で15分程度のところにあったので小1から行かせてみました。 1人での通塾は心配なので父親(私)か母親が交代してこの1年間ずっとつきそいました。 1年生は週に1回なのでしれていますが、高学年はかなり大変そうです。 駅のそばなので電車通学も多いのですが車での通塾もかなりいます。 駐車場はありません。 子供も親もこの通塾の一年で大きな影響を受けました。 子供の方がかなりやる気になっています。 周囲の子が凄過ぎて影響を受けたようです。 息子がこんなに負けず嫌いだとは思いませんでした。 なんとか1年間かけて最上位クラスまで這い上がったものの公開テスト上位常連組には全く太刀打ちできません。 優秀な遊び友達は同じ塾ですが飛び級で新小3に通塾しながらも常に公開上位です。 その子の場合は小1の春に公文6年を完了していました。 でも一緒に遊んでいるときは普通の子です。(当たり前ですが) 我が家はDNAの上限がしれているのであまり期待していませんが、本人がやる気がある間は通塾は続けさせたいと思っています。 通塾には何も参考にならない話ですみません。 お互い頑張りましょう!

tatune33
質問者

お礼

今まで低学年のうちから塾へ入れたという話を聞いたことがなかったので、大変参考になります。 低学年からの塾というとものすごく否定されるのですが、私は遊ぶ時間が減るとか、勉強ばかりでおかしくなるとか、そんなことはないと思っていました。 03594様の回答を読んで私の思っていた通りだなぁと安心しました。 改めて周囲の影響を受けることは大切だと思いました。 うちは小2で小6過程を終えて教室では学年トップの状態が長く続いていました。やはりそれではダメです。 私達も上位常連組のすごさにショックを受けて、ぜひ頑張りたいです。上を見た方が今のように不安にならなくて済みますし(笑) やはり近い方が時間的な余裕は得られますよね・・・ でもこればかりは仕方がないですね。 お互い頑張りましょう。

回答No.7

新三年生でしたら、公文などで計算や漢字などの基礎学力を固めた方が良いと思います。 何よりお安いですし…。 そして、「親が教える」事は塾に入れても続きますよ。 中学受験は親の受験とも言います。 授業だけで理解できる地頭の良いお子様は別として、 宿題やテストの解き直しなど、親の出番が多いです。 週テストの解説授業は親も欠かせませんでした。 (その待ち時間で母親同士の情報交換もできました。) うちの娘は3年の11月からの入塾でしたが、 体育会系で宿題の量が多い塾でしたので、 5年生ごろから通塾を渋り、続けさせるのが大変でした。 紆余曲折ありましたが、6年の1学期には持ち直し、 一応難関の中学に合格をいただきました。 社会は自分で興味があったのであまり手助けは要りませんでしたが、 算数、理科は塾で理解しきれなかった所を夫が教えていました。 娘の通った塾は体育会系と書きましたが、 塾によってカラーがかなり異なります。 ですから、ご近所に尋ねられても、娘の通った塾を一概にお勧めはできません。 その子その子に合う塾があると思うからです。 「●鹿は物の数に入らない」ということをおっしゃる塾もあるそうですので、 難関校実績の高い塾が良い塾だとも思えません。 ですので、体験授業などで実際に授業を受けてみた方が良いのではないかと思います。 また、同じ塾でも娘は小規模校舎だったので上から下までフォローができていたと思いますが、 特に難関に力を入れている大規模校舎では真ん中以下のフォローがイマイチだそうで…。 もうバックナンバーになってしまいますが、 週刊東洋経済の3月6日号が非常に参考になると思いますよ。 http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/toyo/detail/BI/444ec88fccbf0a6a42afe9bbc32550eb/ 参考までに、こんな本もあります。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%81%AE%E5%A4%B1%E6%95%97%E5%AD%A6-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%80%AC%E5%B7%9D%E6%9D%BE%E5%AD%90/dp/4334034829

tatune33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年少から公文に通っており(小6過程を終えたので辞めましたが)、また家で学年相応の問題集もやっています。 残念ながら出来る子ではありませんので公文も問題集もずっと親が教えています。 その点は塾に変わっても今まで通り続けていくだけです。 親の受験、本当にその通りですね。 親の頑張りがそのまま反映されているとずっと感じています。 一応実績がある塾の中では一番小規模ではありますが、それでも真ん中以下だったら厳しいですよね。 置いていかれないよう頑張っていきます! 今回質問させていただいて、子供の気持ちがどうなるかわからない、ということがよくわかりました。 もっと上を目指すかもしれないし、通うのを渋るかもしれない・・・ 経験者様の回答は本当に参考になります。 雑誌と本の紹介ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

こんにちは。 新6年の子どもが中規模の受験塾に通っています。 (まだ通塾中なので・・。アドバイスにならないかも しれませんが・・・)。 通塾時間は重要だと思っています。ただ、車の送迎で30分と いうなら、親は大変でしょうが、なんとかなるのではと 思います。 私なら・・・。「ここに入れたい」塾があり、 通えるならば、まずはそこ優先で考えます。 合わなかったら、その時に塾を見直せばいいと 思います。 (ただ・・。塾によっては新6年生になる前に カリキュラムが終わるところ、6年生の夏前に終わる ところなど、進み具合に差がありますので・・・。 どこへでも変われるというものでも無いと思います)。 うちの子(公立小)は6時限の授業が終わると、4時過ぎに 帰宅、4時50分からの小テストに合わせるには、 5分くらいの休憩で家を出なくてはいけません。 バスを使うので、時間が読めないのです。自分が車で 送るなら、もう少し家でゆっくりできます。 通塾に30分とありますが、6時限を終えて帰宅した後、 塾の授業の開始時間に間に合いそうですか?。 せっかく良い塾でも、毎回遅刻というのは・・・。やはり 通うのは無理だと思います。 うちの子の場合、帰宅時は夜10時を過ぎますが・・。 家での見直しなどを考えると、少しでも早く帰宅させたいです。 10時半に帰宅して、お風呂に入って、見直しをして 頑張って11時半に寝させています。学校の宿題は 眠くてできないので、朝、登校前にやっています。 最近、たまに車で送迎すると、車中では寝てます。 受験を終えたお母さんが、車で送迎されていたのですが 理由は「少しでも休ませてあげたい」とおっしゃって ました。 車での送迎30分は大変でしょうが、お子さんが休む時間と 割り切れば、なんとかなると思います。 寝なくても平気というなら、車中で、暗記物など おさらいをする時間にすればいいと思います。 塾によっては自習室(分からないところは先生に質問 できる)があるところもあるようですね。 2年生だとそういうところで勉強する必要もないでしょうが、 6年生になって、そういうところで勉強した方がはかどる 場合だと・・・。やはり通塾しやすいところが良いかも しれませんね。 塾ですが・・・。 少人数には少人数のメリットが、大人数なら大人数ならでの メリットがあるようです。 お子さんの性格で合う、合わないもあるでしょうから、 どちらがいいとは言えないかもしれません。 小規模塾に通う場合でも、模試などは大規模塾の物を受けた方が いいみたいです。 あと塾通いのスタート時期ですが・・・。 個人的には新4年(3年生の2月中旬開始)で良いと思います。 うちの子は新5年(4年生の2月)スタートですが・・。 追いつくのにかなりキツかったです。 ただ・・・。家庭内での学習が出来ているなら、新5年から でも間に合うのではとも思います。 本格的な通塾は新4年でも間に合うと思いますが、 漢字の読み書き、計算、読書などをきちんとやっておいた 方が楽だと思います。 あとは・・・。低学年のうちは、思いっきりお友達と 遊んだりする時間を大切にしてあげて欲しいです。

tatune33
質問者

お礼

経験者様からの回答大変参考になります。 回答を読ませていただいて初めて車のメリットを知りました。 バスや電車がないのをマイナスだと考えてばかりいました。 車生活が当たり前のこちらでは気付かなかったことです^^; そう考えると30分程度は何ら問題なしですよね。 むしろ限られた時間だからこそ有効に使えるのではないかという気がしてきました。 どうも私の気持ちが下向きなのがいけないですね。悪い方ばかり考えていました。 やはり決めたところへ入れたいという気持ちは優先したいと思います。 入塾時期については先の方のお礼で述べた通りです。 遊びと読書については十分すぎるほどでして、問題は漢字の読み書きと計算でして・・・ こちらをちゃんとやるために塾に入れようと思った次第です。 ありがとうございました。

noname#114837
noname#114837
回答No.4

こんにちは、(中高一貫校に)中学受験をした回答者です。 塾は途中迄○進さんへ、半年程スクー○○Eという少人数制のところへ通っていました。 少人数制の塾や予備校も、中々良いものですよ。 僕の場合は、教師一人に付き生徒二人 でした(少人数制の方です)が、 生徒が少なければ少ない程、教師の目は生徒一人一人に届く訳ですから、 そんなに「甘え」が出るということは無いかと思います。 此れはお子さんの性格にもよるかとは思いますが、 あまりガチガチの雰囲気だと息が詰まってしまいますし、 此れは僕の世代だけだったのか、1クラス10~15人程の塾の時は、 授業中に隣の席の子と話をしていたりということもありました。

tatune33
質問者

お礼

経験者様からの回答は大変ありがたいです。 そうですね、小人数の場合目が届きやすいというメリットがありますよね。 人数が多い場合おしゃべりしてしまう危険性もあることは考えていませんでした・・・ 大変参考になります。 再度質問して申し訳ないのですが、もしよろしければ人数が多い方のメリットも教えていただけないでしょうか。 時間がある時でかまいませんし、面倒ならスルーしてもらってもかまいません。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 公立中学校に通学しているのですが、2人の娘達は 塾が違います。 子供によって 合う/合わないがありますから 交通状況等も そうだと思います。 あくまでも 今現在 塾選びは 貴方の条件だけですよね。 体験をしてみないと 貴方にとってB塾が都合良くても 娘さんにはA塾が都合良いかも知れません。 いくら塾が優秀塾でも 相性が合わないと伸びません。 娘達の友達ママは 学校まで車で迎えに行き、駅で降ろし 塾に通ってましたよ~。 学校から帰って来てから塾に行く では遅いのでしょう。 ちなみに娘達が個々に通って居る塾は 駐車場はありません。 皆さん路駐や近くのコンビニ等で停車待ちです。 若干出遅れた気がします。 春休みより新学年の授業が始まりますので 体験は早々に済まされていた方が良い気がします。 娘達とはまた違いがありますが、、、参考迄に 長女の塾では3月16日から新学年授業開始、次女の塾では3月17日から新学年授業が始まります。 そして春休みは春期講習です。

tatune33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 春期講習は実績のある塾ともう1つ近い塾の2つを申し込んでいます。 もちろんそれで子供に合うかどうかも判断はしますが、講習だけでは今後数年通う通塾の大変さについてはなかなか判断が出来ません。 まだ今は小2なので時間もありますが、小5、6ともなるとやはり通塾時間の差が重要になってくるのではないのだろうかと思いまして、質問させていただきました。 2つの塾とも春期講習が終われば通常授業が始まります。 時期としては若干スターが遅いのかもしれませんが、学年で見ると決して遅いスタートではないかと思います。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

個人的な子育ての経験(いちおう難関中学校と言われる学校に通っています)から書かせていただくと、それほどの時間をかけて通塾するより、遊んだ方が良いと思います。 塾へ行けば周りからの影響はもちろんありますが、その年頃ですと、お母さんからの影響が一番大きいものです。 4年生までは自宅でお母さんが丁寧に教える(教材は通信教育で)という方法も考えてみてはいかがでしょう。

tatune33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は小1から塾に入ることを検討したのですが、遊ぶとか親が教えるとかそういうことを言われまして、この2年間そうして参りました。 ですが私たち夫婦は中学受験の経験がありませんので、さすがにもう教えるのも限界です。 診断テストを受けたのですが、案の定教え漏れがあり100点は取れませんでした・・・やっぱり2年生からの方がよかったかも。 まあ今さらですが(笑) そのため3年生からは塾に通わせたいと考えております。 その上で塾選びについて質問させて頂きました。

  • kamara00
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

親ではないので、あれなんですが、私は中学受験はなかったんですが、高校受験はしました。 あまり賢い高校ではないので参考程度です。 塾に行かさず、家庭教師はどうでしょうか? どうせ、お金がかかる、送り迎えの負担は嫌だ、というなら、私は家庭教師がいいとおもいます。 それにすることによって、自分が何かしたいという時間が出てきますし、先生からも進行具合や、今できる最大の実力も聞けて、今後の勉強方法も考えることができるのではないでしょうか? 私は、一度、塾に通っていましたが、休みがちで遊んでいました。 それから、家庭教師に変えると、休みにくくなったんで、勉強は一応はかどりました。 こんな回答しかできませんが参考にどうぞ。 娘さんが合格できるといいですね^^ では、がんばってください。 補足ですが、受験の前は必ず睡眠などをとってください。 それまでは、徹夜続きでもいいと思います。

tatune33
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も高校受験はしましたのでその点についてはよくわかっております。 今回の質問は中学受験についてです。 残念ながら休みがち遊んでいた、徹夜続きなどという回答はどうにも参考なりません。 家庭教師は考えておりません。 また送り迎えの負担が嫌とは言っておらず、通塾時間の重要度を聞いております。

関連するQ&A

  • 通塾の送り迎え、友達ママとの分担について

    多くのご意見とアドバイスが欲しくて投稿させて頂きます、よろしくお願いします。 去年の2月に小3の息子を入塾させたところ、偶然にも近所の友達と一緒になり、以来ずっと一緒に通ってます。塾の場所が徒歩圏ではないので、バスか車を使わないとならないのですが、あちらのママは運転できないので、いつも私が車で2人を送り迎えしています。 塾は週1なので、入塾した当初は「送り迎えは1週間交代で」と決めていたんです。 でも、「行き」は学校の下校時間が塾の開始時間とギリギリでバスだと間に合わないから~という理由から、いつしか毎回私が車で塾まで2人を送るようになりました。 「帰り」も最初は交代で迎えに行ってたのに、5月に入り「学校で運動会の練習があって子供が疲れてるから」とか、6月に入り「雨の中、バスは大変だから」とかいう理由から私が車で迎えに行くことが多くなり、寒くて暗い季節の今は当たり前のように私が2人の送り迎えをしています。 確かに、車を使うとバスよりも通塾時間は半減できるし、子供も楽に通えます。 我が家は、息子を塾に通わせようと思った時から、送り迎えは私が車で~と考えていたので、結果的には現状の状態でもいいわけなのですが・・・。 息子の友達まで一緒に送り迎えしてる、あちらのママだけが楽をしてると思うと、どうも気持ちが納得できないのです。 第一、息子とその友達は会えば話しをする程度で、仲が良くて放課後も一緒に遊んでる~とかではないし、今も送り迎えの時の車内の中では会話が無いこともしばしばです。 しかも、あちらの子が待ち合わせ時間に遅れて出発できず、我が子まで塾の始業に遅れることも多々あります。塾のお迎え時にあちらの子が「わからないところを先生に聞く」とかで帰宅が遅れることもありました。 我が家には上の子(受験生)もいて、上の子の通塾の送り迎えや塾弁当作り、そして内職もあるので、時間をやりくりして2人の送り迎えをしてるんです。いくら車だから手軽とはいえ、往復に掛かる時間は1時間以上になります。一方、あちらは1人っ子で専業主婦。本当は自分で送り迎えしなきゃいけないはずなのに、のんびり家で送り迎え・・・。 不公平だなぁ~と思う気持ちが消せません。そんな自分が「心が狭い」と思い自己嫌悪に感じるのだけど、でもやっぱり不平不満が消せないのです。 塾は2月から新学期なので、来月から学年が上がり、通塾も週に2回になります。 今のところ、あちらのママと通塾の送り迎えについての話は出ていないけど、このままいくときっと私が週に2回の送り迎えをすることになると思います。 私は我が子をあちらのママにお任せする気はありません。あちらがお迎えに行ってくれる~といっても車ではないので、家に帰る時間が遅くなるわけで、それなら早く帰宅させて食事をさせて~と思うのであちらにお任せする気持ちはありません。 私が週に2回、我が子を送り迎えすることには問題ないんです。ただ、友達のことを「ついでに」とは、どうしても考えられないんです。 そんなことをもんもんと考えて悩んでいます。 やっぱり私の心が狭すぎるのでしょうか?割り切って気持ちよく2人を送り迎えするしかないのでしょうか?

  • 子どもの希望する学校を受験させたくないです

    小6の娘が受かる見込みがほぼない難関校を受けたいと言っております。 少しでも見込があるのなら応援もするのですが、あまりに受かる見込みがありません。 実際過去問はボロボロ。 塾の先生ですら「まあ、今の勉強(難関校向けの勉強)は無駄にはなりませんから・・・」と遠回しに受かる見込みはないと言うほどです。 受験料がもったいないし、受験日は平日なので学校を休むことになります。 また私は個人的に記念受験は好ましくないとの考えです。 過去問の状況を知りながらも受けたいという娘。 大好きな遊びを一切封印して必死になって頑張っています。ですが急激に伸びるものでもなく、また伸びるような才能もありません。 偏差値が70を超える難関校ですのでちょっとやそっとでは出来るようになりませんよね・・・ 万が一の奇跡で受かったとしても授業について行けないことは明らかです。 そういった話はすべて娘に伝えました。 なぜそこまで受けたいのか、周囲が受けるから?色々聞いてはみたものの、明確な答えはありませんでした。でも受ける意思は強いです。 どうすれば諦めてくれるでしょうか。 それとも私が諦めなければいけないのでしょうか。 もうすぐ出願時期で大変困っております。

  • 中学受験塾 5年からでは遅い?

    小3女児の母です。 近隣に難関(超難関ではありません)と言われる私立中学もいくつかあり、受験も視野に入れておりますが、基本的には公立優位の地域のため、現在のところまだはっきりと受験の意思を固めるところには至っていません。 受験しないとしても、4年生からの通塾を検討しているのですが、こういった場合どちらを選ぶべきでしょうか? 1受験塾に入り、ある程度下準備を進めながら最終的に高学年になった時点で意思決定をする。 こちらの場合、受験しないと決めた時には辞めることもあるかも。 2.公立進学者向け(補習塾ではなく、そこそこのレベル)に入り(受験の意志が固まった時点(5年進級時)で受験塾に変わる。 受験すると決めたわけでもないのに、受験塾に入れても・・・と迷いはあるのですが、受験塾を2か所見学したところ、両方とも高学年からの中途入塾は相当努力しないと追いつかないと言われてしまい(テキストも全く違う)迷っています。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 中学受験塾小4コースに2と4教科がありますが、どう違いますか?

    子供が、親戚の子供の影響で中学受験をめざしたいと言うので、 通塾させようと考えて塾を探していますが、 塾によって4年生は、2教科でいい4教科は、5年からで十分という塾と 4教科をスタートさせていきますという塾とありました。 親戚の子は、6年だけ塾に行って難関中学に受かったというかなり出来のいい子なので参考にもならないし、中学受験の知識も経験もありませんので、どちらを子供に勧めたほうがいいのか、判断に困っています。 一体どのようなメリットがあってどのような違いがあるのでしょうか?教えてください。

  • 中学受験塾で悩んでいます

    横浜市在住です。 4年生の娘が受験に積極的で、塾を探しています。 自宅近くは小さな個別指導塾しかなく、バスで10分ほどのところに 専門の塾があり、どちらにしようか悩んでいます。 娘は集団塾を希望していますが、どちらかというとそっちかな、・・・レベルです。 私としては、バス通学が心配なのですが(親は仕事で送っていけないため。帰りは迎に行けます) 個別指導塾は中学受験コースでもあまり合格実績がないようで、いつも閑散としており受験対策にはすこし不安があるのです。 5年生で転校もありかなと思うのですが、そこからではついていけなくなるのではと思ったり・・・。 娘は勉強が好きで、憧れている学校がありますが、ネットで見たところ偏差値が63くらいでした。 経験者の方にアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 中学受験で悩んでいます

    今6年の子供がいまして、小5秋まで受験塾に通っていて成績も上位だったのですが辞めて公立に進学することになっていました。(理由は省きます) しかし、やっぱり私立に行きたいと言っています。理由は娘とトラブルがあった子供達がみんな同じ学区の中学に進むからです。 悩みと言うのは主人と娘と私、意見が合わないのす。 主人は近くの学校しか認めないといい(12才の女の子が満員電車に乗って学校など行くものではないという考え)、娘はこれから勉強して間に合うのだったら遠くだって好きな学校に入りたい、でも近いのもいいか~と言い、私は今から中途半端な学校に入るよりも高校受験で頑張って欲しい、でもあのグループと一緒では娘が可哀想か、本人も希望しているのに・・と悩みが尽きません。 主人に相談しようとしても不機嫌になるので怖くて話し合いも出来ません。 私の思いは、娘の希望通り、今から2科受験が出来るところを探し、娘の気に入った学校をチャレンジさせるというものです。 もちろんある程度の学校にチャレンジするということは、塾通いも必須になるわけで塾選びも悩むところです。今から大手塾では面倒みて頂けませんよね? いろんな思いで悩んでいます。 何かアドバイス頂けたらと思います。

  • もうすぐ中学受験!!

    私は中学受験間近の小六の女子です。中学受験と言っても『私立』でなくて『県立』の中学を受けます。でも、やる気が少しも出てきません。 今の私の心の中は勉強や友達関係のことで『うつ』状態になってます。塾でも急に受験ライバルに負けていくようになりました。父は『勉強しなさい!!お前(私のこと)から受験するって言ったんだろうが!!本当に最近、勉強しなくなったわ』と怒ってばかりです。しかし、受験は父が叔母に『お兄ちゃんの娘さん(私のこと)がOO中学(私が受検するところ)に入ったら毎日送り迎えしてあげるわ』と言って笑われた仕返しに『せんか??』と言ってきたものでした。それに、私は塾の宿題(直しも)や学校の宿題で精一杯やってるのに.......少しも分かってくれません。だれか、『うつ』状態から抜け出せるようなやる気の出る方法を教えてくれませんか??

  • 中学受験で悩んでいます

    小学校3年生の娘がおり、首都圏に住んでいます。 娘を中学受験をさせるかどうかでとても悩んでいます。 子供は優秀だが経済的に不安だったご家庭の方の経験談、またはお知り合いの方の経験談を教えてくださると助かります。 親から見ても娘は賢く、非常に負けず嫌いな性格なので、周りからも受験に向いていると言われます。 大手塾の全国無料テストを試しに受けたのですが、無料個別面談で難関トップ校を狙えるレベルと言われました。 ただ、問題は経済的な問題です。 私立中学は年間120万かかると聞きます。入学までの塾代も年間100万以上と聞きます。 主人はアラフィフで、下の子はまだ幼稚園です。 下の子は男子だし、同じように賢い傾向は見えるので、上が私立に行くなら下も考えたいです。 住宅ローンは完済してますが、老後の資金、今後の学費など考えると非常にリスキーです。 当然私も働こうとは思いますが、親の援助は一切期待できず、逆に倒れたら面倒を観なくてはいけないかもしれません。 子供たちには旅行やお小遣いなど切り詰めた生活になるのではと思います。 そこまで切り詰めて私立受験をさせるかどうか非常に悩みます。 公立でも・・・と思うのですが、 今はとりあえずZ会の中学受験コースをやらせ始めましたが、それなりにこなすことができており、 学校の勉強だけでは簡単すぎて勿体ないなと思います。 本人の希望で昨年までやっていたチャレンジも続けているのですが、チャレンジも簡単すぎて 2、3日で4教科全部終わらせてしまいます。 Z会をやめたらゲームやテレビばかり見る生活をするのではないか・・・と思います。 県立中高一貫校を、、、とも思うのですが、受験できる県立は 偏差値70以上の超難関で女子は40人定員で狭き門過ぎます。 とりとめも無いのですが、同じような状況(子供は賢いが経済的に微妙な方)で進路を決断された方、経験談を教えていただけると助かります。

  • 中学受験・塾選び

    さいたま市に住む主婦です。 小5の娘を中学受験させたく、現在塾選びしています。 先日は、あずま学習塾のパンフレットをもらいに行き、 今日は市進学院にいき、説明を聞いてきましたが、 正直、教育方針や授業料等、大差ないように思え、 情けない話ですが、何を塾選びの基準にしたらいいのか よくわからなくなり、質問させていただきました。 塾などの経験もなく偏差値もわからないので、希望校も 何もまだありませんが55くらいの中学をと思っています。 娘一人で通える範囲で、あずま進学塾・市進学院・ こうゆうかんがあります。 色々と情報教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中学受験について

    5年生になって息子が急に中学受験をしたい言い出したので、近くの集団塾へ週3回行っています。 志望校は大体決まっており、難関校ではないです。 偏差値の高い学校に行かせたい訳ではなく、その学校に行く為に通わせているのですが、このまま集団塾で良いものか、受験実績の高い個別指導に移るべきか悩んでいます。 今行っている集団塾の懇談会では「集団塾が合う子・個別指導が合う子がいると思うので、無料体験などで個別指導を体験されてみても良いのでは」というような事を言われました。 息子の性格上、個別の方が良いのかなと思っているのですが、集団塾に比べて月謝が高く折角通っても志望校に合格出来る力が付かないのであれば困ります。 ただ、実際の所その志望校がどの程度の勉強をして入れるレベルなのか見当がつかず、集団塾でマイペースにやっていて意味があるのか、今の段階でよくわかりません。 個別指導で良い所があれば教えて頂きたいのですが・・・。 足立区足立に住んでおります。