JavaScriptで削除確認ポップアップ後のPHP削除処理がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • PHP初心者の方がJavaScriptで削除確認ポップアップを実装していますが、削除処理がうまくいかないようです。
  • 削除確認ポップアップでキャンセルしても処理が通ってしまう問題が発生しています。
  • 質問者は、JavaScriptのコードに問題があるのか、PHPの削除処理に問題があるのか分からない状況です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP初心者です。

PHP初心者です。 JavaScriptで削除確認ポップアップした後のphp削除処理がうまくいかないです。 削除確認ポップアップで、キャンセルしても処理が通ってしまいます。 ▼ PHP処理 ▼ if($_POST['delete']){ /* PHP削除処理 */ } ▼ HTML ▼ <input type='submit' name='delete' value='削除' onClick="delete() "> <script type="text/javascript"> <!-- function delete(){ if(confirm('削除して良いですか?'){ } //--> どなたかアドバイスよろしくお願いいたします

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

キャンセルの仕方が理解していないようですね。 javascriptの問題です。 <script> function deleteFunc(){ return confirm('削除して良いですか?'); } </script> <form> <input type='submit' name='delete' value='削除' onclick="return deleteFunc()"> </form>

s-kame-w
質問者

お礼

困っていたところを助けてくれてありがとうございます!! JavaScriptの削除画面を違う意味で理解していたみたいです。 もう一度勉強し直します! 本当にありがとうございました。