• ベストアンサー

奈良旅行梅雨シーズンは?

奈良旅行を計画しています。6~7月あたりの予定ですが、梅雨 シーズンではないかと心配です。奈良方面で例年梅雨はいつごろ でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。 また夏(8月頃)はかなり暑いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://www.nara-np.co.jp/20090610102413.html このサイトが分かりやすいです。 抜粋すると、 ・気象庁は6月9日梅雨入りしたとみられると発表。 ・奈良県は昨年より12日遅く、平年より3日遅かった。 ・梅雨明けは平年は7月19日。昨年は12日。 昨年は大分梅雨入りが遅かったのが分かります。 下記に昨年の6月の奈良県の天気がでています。 http://weather.goo.ne.jp/past/2009/06/780/index.html

satsuki05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昨年の事例参考に なりました。6月は避けるべきですね。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

地元民です。 だいたい6月の第二週に入ると梅雨入りします。 7月の海の日くらいまでは梅雨模様です。 奈良の夏は蒸し暑いです(笑) ただ、京都あたりと違って郊外の 寺院仏閣が多いのでそういうところは 比較的ましといえばましです。 ただ、梅雨時期の奈良はあじさいの矢田寺、長谷寺など その頃にしか見られない花を楽しめますし、 雨や霧に霞む朱雀門や明日香など、これまた 風情のある風景が楽しめます。

satsuki05
質問者

お礼

地元の方の貴重なご回答ありがとうございます。 梅雨はともかく、夏は避けた方が良さそうですね。

• debukuro
回答No.1

近畿全般同じ条件です 梅雨期には雨が多いです 祇園祭の後がいいと思います 夏は暑いです 家は夏を旨にすべしというくらいですから冬より堪えます

satsuki05
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり梅雨と夏は避けたほうがよいのですね。