• ベストアンサー

北海道の梅雨はいつ明ける

7-8月あたりに北海道にバイクで旅行しようと思っていますが、 梅雨は避けたいです。 いつころ明けるか分かりますか。 よろしくお願いします。

  • gkdq
  • お礼率41% (24/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japan100
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.1

北海道に梅雨時期はありません。従って梅雨入りもなければ梅雨明けもありません。

gkdq
質問者

お礼

そうなんですか、、 それはありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道に梅雨がないって本当?

    日本列島が北海道を除いて梅雨入りしましたと先日テレビの 気象予報士さんが言ってました。その際その人は「北海道には 梅雨がありませんので・・・」とも言ってました。 しかしながらその日以降全国のお天気を見ると、北海道も お天気の悪い日が続いています。 そこで質問です。 6月に本州が梅雨入りすると、北海道でも曇りの日・雨の日が 多くなりますが、それでも梅雨がないというのは、観光客を 呼びたいからなのマヤカシでしょうか? 昔、梅雨がないからという言葉を信じて、この季節に北海道へ 旅行に行って、雨降りだったことを思い出しました。

  • 北海道に梅雨はないと言いますが。津軽海峡が境目?

    北海道には梅雨がないと申しますが、青森県大間町は梅雨があって、 北海道函館市には梅雨がない位はっきりと境界線があるのですか? それとも函館市辺りは梅雨があるけど、札幌市辺りは梅雨はないという感じですか?

  • 北海道に梅雨はないという錯覚

    今度の大雪山の遭難事故のもとに、北海道に梅雨はないという誤認識があるように思います。実際に大雨、強風はあったわけですし、どうしてこういう誤認識がまかりとおったのでしょうか? また、7月早々に梅雨が明けるというのも誤認識でしょう。 こういう誤認識を変えようという動きはないのでしょうか?

  • 梅雨

    8月頭に 秋田のほうへ 旅行に行くのですが その頃には 梅雨 あけてますかね?

  • 北海道には梅雨がない、と言い始めた権威はだれ?

    東北と同様に、梅雨前線の影響を受けている北海道に”梅雨がない”、      と気象庁が言い張るのが気になります。 特に、政府に忠実な NHKの予報士が言います、が     ひるおびの森朗さんは言いませんね。 北海道の梅雨は1週間ほどなので、 ”梅雨がない”としたのは理解できますが、  それなら50km隔てた青森も ”梅雨がない” はずです。  ある八甲田の温泉主人は、「1週間はじめじめする」と言ってました。 さて 気象庁が ”北海道には梅雨がない”と決めたのは、 ある権威者の偉業が大きすぎて修正できないのだ、と憶測しています。 それは誰でしょうねぇ。 科学は 偶像崇拝,予言,教え があって宗教だと思ってますが、 他の宗教と違うのは、理論による再現性の高さ、です。 青森にあって、函館にない、とすると理論に合いません。

  • 奈良旅行梅雨シーズンは?

    奈良旅行を計画しています。6~7月あたりの予定ですが、梅雨 シーズンではないかと心配です。奈良方面で例年梅雨はいつごろ でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。 また夏(8月頃)はかなり暑いのでしょうか。

  • 北海道の夏は涼しいですか、暑いですか??

    7月末から8月10日くらいまで、北海道にバイクで旅行に 行きますが、そのころの夜は涼しいですか、暑いですか。 暑いと、エアコンなどのない安宿だと厳しいと思うので、 お聞きしました。 それによっては、エアコンのあるところを選ぶか、安宿にするか決めたいので。 (もしかして、北海道の宿は全般的にエアコン無いですか?。まさか??) よろしくお願いします。

  • 梅雨のある北東北、梅雨のない北海道

    毎年、この時期になるとよくかんがえることがあります。それは北東北3県(青森、秋田、岩手)が梅雨予想の対象になっていることです。 北東北は梅雨といっても晴れている日がおおく、やませの影響もあって気温がひくく、雨の日がおおく高温多湿な関東以西の梅雨とは性質がことなりますが、「東北北部が梅雨入り(梅雨明け)」と報道されることにより関東以西の梅雨のイメージにくくられてしまって、梅雨がないといわれる北海道にくらべて損しているような気がします。わたしは青森県にすんでいるのでそのおもいがつよいです。 梅雨予想の意義として豪雨災害への警戒や農業者への情報提供もあるといわれていますが、北東北3県におすまいのみなさんは北東北に梅雨予想があってありがたいとおもいますか。 北東北の梅雨も関東以西みたいな感じだったら季節の風物詩としてポジティブに感じられるのですけどね。

  • 北海道の気候は・・・

    来年北海道で結婚式を挙げようと思ってるのですが、北海道の気候がよく分かりません。梅雨がないと聞きましたが、6月はどうなんですか?あまり紫外線が強いのも苦手だし・・・7月は・・?できれば、4・5・6・7あたりがいいと思っています。まだ教会も決めてないのですが・・・。いろいろと旅行するには、いつがいいんでしょうか?ちなみに私は広島です。

  • 梅雨明け

    今日で梅雨の無い北海道を除いて全国全ての梅雨明け宣言が有りました。それは良いのですが…。 質問は2つ…、 1つは理屈の問題ですが梅雨の定義!と、どうして北海度に梅雨が無いとされてるのか?…の明確な理由を教えて下さい。 1つは北海道の皆様、梅雨の北海道へ来られた皆様方々、地方により違うとは思いますが実際に梅雨の北海道へ来られて湿気や暑さを感じませんか?… 本州(東京)より西と同じ感覚には程遠いと思いますが全く梅雨無し!では無い…と思いませんか?…理屈ては無く経験的.感覚的な問題です。 如何ですか?…

専門家に質問してみよう