• ベストアンサー

JA自動車共済について

JAの自動車共済について詳しい方、経験者が居りましたら、 回答お願いいたします。 自動車共済で飛び石によるガラス交換をした場合、 後付で設置してあったナビのフィルムアンテナまで 補償されるのでしょうか? 契約内容は 全損害担保 150万円 免責0万円となっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.4

ナビの後付けですが、以前、友人が25万のナビを後付けしたので、JAに通知し、車両共済金額の増額を申し出ましたが、JAは「契約の車両共済金額は、車価表の上限価格で設定している」との理由で増額してもらえませんでした。(たしか車両60万円くらいだったと思います) 「それじゃあ、車両共済金額10万円の車に25万のナビをつけた後、盗難にあったら、10万しか保障されないのか!」と質問しましたが、JAの「担当者はそうなります」と回答。おかしな話ですが、JAの実務ではこのようです。 ただし、JAに後付けを通知していなくても、通知義務違反とはなりますが、免責要件には該当しません。通知義務違反で免責されるのは、契約車両の危険が増す場合です。 フィルムアンテナは、ガラスからはがすと一般的には使用不可となりますので、その場合は再設置費用を損害額に含めます。 飛び石なら等級据置ですし、免責0円なら安心して請求できますよ。

snow1224
質問者

お礼

何度も確認していただきありがとうございました。 JA担当者に質問しても、即答でガラスのみの補償と言われ、 本店に確認すればフィルムアンテナまで補償されると言われ、 どっちが正しいのかわからず仕舞いだったもので、 今回の回答で知りたかった内容の回答が得られて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ag0045
回答No.3

現在有効中の共済は契約時にはナビなしでの契約ですので、 後付けの場合には、その旨通知して車両の保険金額を その分だけ増額しておく必要があります。 契約時にはナビなしで契約したのですから当然補償されません。

• Tomo0416
回答No.2

JA共済代理店の修理工場に聞きました。 装備品とみなされるナビ・ETC等であれば、フロントガラスに装着しているフィルムアンテナの脱着費用は、認定されます。 装備品となるのは、ナビ・ETC等の本体を専用の固定具を用いて車に固定しているものです。

• debukuro
回答No.1

付属品の保険に加入していなければ保証されません 詳しくは保険担当に聞けばいいのです