• ベストアンサー

メールアドレスから、IP、ホストは、割り出す事はできるのですか?

panchoの回答

• pancho
回答No.4

基本的にはできません。(企業内でアクセスしている場合などで、端末が固定アドレスとなっていれば、特定できます。) メールアドレスは、メールサーバ内(POPサーバ)に対するアクセス権で、IPアドレスはインターネットに接続する住所になりますので、1対1になりません。だから、端末を変えてもメールが送れたり、インターネットが使えたりできるのです。 これは、ダイアルアップの時に顕著に現れ、毎回IPアドレスが変わることからも解るでしょう。 メールアドレスとは関係なく、その時にアクセスしている端末の(一時的かも知れませんが)IPアドレスは取得できます。ホームページには認証が(通常)必要有りませんから、気が付いたときに一時的に停止させるか、会員制などにするしかないでしょう。 以上。

kell
質問者

お礼

わかりました。ご返答どうもありがとうございました