• 締切済み

先程うつに対して質問した者です。三件の回答ありがうございます。

IceCocoa31の回答

回答No.4

まずは原因を絞り込んでいくことから初めてみてはどうでしょうか? カウンセラーをされていらっしゃるのですよね? 私の知り合いの先生に患者さんのことばかり考えて頭がノイローゼになられることがある先生がおります。 そういう場合は「すぐに返答を出したり、考えを出そうとするのではなく、一旦落ち着いて、自分のペースを取り戻してから、返答を出す」などの工夫が必要になってくるそうです。 質問者さんが落ち着ける時間、或いは落ち着こうとする時間を 5分でも、10分でも作られることで、回復に向かうと想います。 原因追求が難しそうであれば「原因と想われえるリスト」を作ってみてください。その中でも、最も自分に負担が掛かっていると想われる候補を挙げてみてください。 それが判ると、そこで負担を負わないようにするにはどうするのか?というポイントを冷静に見つめて、そこから緩和を考えていくと、明るい方向に進むと想いますよ。(^^v

関連するQ&A

  • 自殺を図ったり自傷行為を何回もしていて 消えたいと思うのは鬱なのでしょうか?

  • 鬱を治す

    病院に行かずに鬱病を治すにはどうすればいいでしょうか 二か月ほど鬱のような状態が続きつい先ほどついに自傷行為をしてしまいました

  • うつ・自傷の再発とトラウマへの対処法

    23歳で事務職をしている♀です。 16のときに摂食障害になって以来、うつ、不安障害、自傷を繰り返し、18歳の時に医師に境界例と診断されました。 20歳までこれらの症状を繰り返し、社会復帰と共に病院通いを中止し、その後落ち着いた生活を送っていました。 最近、長期に及ぶストレスによって1ヶ月以上うつ状態が続いています。また、自傷行為も再開してしまいました。 数年前と違うところは、感情が高ぶり、彼が言ったささいな言葉に敏感に反応しパニックを起こしてしまうことです。(酷いことを言われているわけではありません) 昔、元彼に言われたことや両親に言われた言葉や状況を(言葉等は完全ではありませんが、その時自分が心で感じた状況や感情はリアルに)思い出してしまうんです。 過呼吸みたいになって、頭がパニックになって、あんな自分、自分じゃないみたいで怖いんです。 元彼には言葉による暴力と強制的な性行為をしばしば要求されていて、それを最近感情として思い出します。 現在同棲して1年になる彼もうつになりやすいタイプで、私と同様に最近うつが悪化してきました。 共に精神的に問題を抱えた二人がこのまま一緒に住み続けても大丈夫でしょうか? また、私自身が病院に通うのにも悩んでいます。 カウンセリングもほとんどが保険適用外だし、昔、処方された薬を過剰摂取して自殺を図ったこと等から、薬物治療に対しても不安があります。 過去のトラウマは一生ついてまわるものなのでしょうか? うつは一生治らないのでしょうか?

  • パニック障害と鬱

    パニック障害と鬱(自殺願望)で 困っています。 気晴らしのできるような良心的なおすすめサイトや 関西(京都・大阪・和歌山・奈良近辺)でおすすめのカウンセリングやクリニックを 教えていただけませんか?

  • 鬱歴の長い方に質問です

    はじめまして。 私は鬱歴10年の者です。 この10年自傷行為やOD、自殺行為など色々してきました。 今でも「死んでしまいたい」と思い詰める事があります。 主治医の先生には、頓服としてセパゾンとリスパダール液をもらっています。 (朝・昼・夕・寝る前の薬とは別に) もう10年も「死んでしまいたい」という気持ちと闘っています。 鬱歴の長い方、そういう気持ちは無くなっていくものなのでしょうか? 今は調子が悪くて、上手く質問できてなくて、すみません・・・ 本当に乱文すみません。 よろしくお願いします。

  • 鬱でしょうか?

    15年以上前からあがり症に悩み、昨年病院に通っていたのですが、カウンセリングを勧められ現在カウンセリングに通っています。 病院の方は、平日仕事をなかなか休めず、今は行っていません。 カウンセリングは、勧められたので仕方なく行っていて、はじめは正直意味のないものと思っていたのですが、 通い始めて半年ほど経ち、カウンセラーと話をしていくうちに自分の気づかなかった部分が 見えてきて、今では何かしら作用があるのだな、と感じています。 あがり症が気になってからだと思うのですが、私は自分に自信がなく、いつもはダメな人間だと思ってしまうところがあります。 何をやっても心から楽しいと思えることが無いし、人と接することも怖いというか、疲れるので避けています。 生きている意味がわからないし、先のことを考えては落ち込むことの繰り返しです。 こんな状態がずっと続いて、自分はもしかしたら鬱なのではないか?と思うようになりました。 そこで質問があります。 1.カウンセリングはあがり症について話し合っているのですが、自分が鬱ではないかと思ったことをカウンセラーに   話した方が良いでしょうか? 2.私の言動を見て、カウンセラーの方から「あなたは鬱かもしれません」というようなことを言ってくることはあるでしょうか?

  • 実は人格障害だった

    以前、うつ病と診断され http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1595112 こんな質問をした者です。 それ以降も自殺未遂、自傷行為など繰り返し続けました。 その結果「人格障害」と診断されました。 もちろんうつの傾向もありますが・・・・ 父が酒乱、母がヒステリックな性格で、アダルトチルドレンもあります。 今は、医師の通常の診察に加え、心理カウンセリングも受けています。 ちなみに、人格障害は医師に、アダルトチルドレンはカウンセラーさんに言われた障害です。 具体的な自傷行為は 刃物で自分の体を傷つけることです。 大体右手で左手の腕や手首が多いですが、この間は首を切りました。 また、小指を数ミリくっついてる程度まで深く切り、10針以上縫ったこともあります。 自殺未遂は最近していません。 人格障害のきっかけは、 行きたくない学校に行かされた。 にも関わらず、学費などを恩にきせられた。 自宅外通学なのに仕送り0で、「1度でもお金の相談をしたら(私が)自殺する」と言う条件で行かされました。 もし、生きて卒業することができたら、離婚し私と離縁する条件だったのに、離縁してもらえなかったことが一番の原因です。 医師やカウンセラーの指示は「なるべく母と接さないこと」です。 母は10年以上も前から憎んでる存在なので、私は大賛成なのですが、母の方がなかなか守ってくれません。 どうしたらいいのでしょう? 今では、母と話すたんびに血を見ています。

  • 先ほどwindowsXPが起動できないと質問した者です

    先ほどwindowsXPが起動できないと質問した者です 先ほどhttp://okwave.jp/qa/q6056651.htmlこのような質問をし回答通り待っていたところ STOP:c0000218 unknown Hard Error Unkown Hard Error と、なっていました。 どうすればいいんでしょうか? 回答お待ちしています

  • 私は鬱じゃないんです。

    私は鬱じゃないんです。 書き忘れがあったので書き直させていただきます。 去年9月 長年続く自傷行為、周りからの助言?で精神科へ行きました。 そこで、鬱と不安障害といわれました。薬が処方されましたが、2日くらいしてから全部一気に飲みました。 「死んでやる」ではなく、「薬を飲めば治る」という思いからです。 そこからは病院に通わず(元々病院が嫌いというのもあるので)2か月近く友人の世話になり なんとか通常の生活に戻りました。 また、9月に支えてくれた人と遠距離ですが付き合っていて、今はとても幸せ…なはずなんです。 彼は私を好きでいてくれています。人間関係にも全く問題がありません。 自傷行為もしてません。ODもしてません。 何一つ不自由はありません。 なのに、私は常に「死にたい」という気持ちにとらわれています。 毎日が真っ暗です。 「死にたい」「消えたい」という気持ちが消えません。 毎日毎日 頭の中で自分を殺します。 が、苦しまずに死ねる方法が見つからず悩んでいます。 彼に「死にたい」というと「それだけは絶対許さない」と言われます。 でも…しんどくなる度に泣いたりして迷惑ばかりかけているので、彼もきっと、私がいなくなったほうが楽だと思うのです。私がいなかったら彼はもっと楽しい人生を送れるはずなのに、私という存在が邪魔をしてしまっています。 冒頭に書きましたが、私は鬱じゃないんです。 なぜそう思うかと言えば、仕事も普通にこなします。 笑うこともできます。ひきこもらず外出もします。 でも何も楽しく感じられないんです。 きっとこれは私の我儘なのです。 甘えなのです。 そう思うと苦しくて辛くてしんどいです。 どうか私に喝をいれてください。 甘えてる私を叱ってください。

  • カウンセラーの守秘義務について(長文です)

    カウンセラーには守秘義務がありますよね? 昨日私はカウンセリングを受けて、アームカットをしてしまっているということをカウンセラーに伝えました。 カウンセリングを最初に受ける前に、命に関わることや他人に害を与える判断したときは、本人の同意もなしに、親に伝えるという旨を確認されました。 カウンセラーにアムカのことを言ったら、私が自殺願望が無いということを確認されないまま、危うく親に知らされるところでした。 でも、とっさに私は「自殺願望はない」って言ったら、思いとどまってくれましたが。 でもその代わりに、「死なないこと」と「自傷しないこと」と条件に親には言わないということを言ってくれました。 私は死ぬ為にアムカをしたわけではありません。生きる為に、生きがいもあるし、生きる為のとりあえずの目標もあります。だから、ここで死ぬわけにはいかないという気持ちはあります。 でもカウンセラーの人は自傷=自殺と捉えられているようです。 だから、私の前では、「死なないこと」と「自傷しないこと」と条件に親には言わないと約束してくれましたが、もし、その約束を破り、カウンセラーの人が私の同意もないし、”私が自殺の可能性がある”や、”自傷をしている”ということを親に告げたら、それはカウンセラーはどうなりますか? 今、そのカウンセラーに、自傷のことを告げてしまって後悔していて、そして、その行動をとろうとしたことに対して怒りを感じています。 何回も言いますが、私の中には自殺願望なんてありません。それに、もし自殺願望があったとしても、アムカなんかで死ねるなんてさらさら思っていませんし。 カウンセラーに対して、不信感を抱いています。