• ベストアンサー

マクロを登録したボタンの表示を変更するマクロ

かなり難易度が高いと思いますが、Excelのマクロでこんなことできませんか? Excelのボタン(表示名:ファイル取り込み)にあるマクロを登録し、このマクロを実行するとファイル選択ウインドウが開き、ここでフルパス指定(仮にc:\aaa\bbb.xls)であるファイルを選択する。 すると、ボタンの表示が”参照ファイル”に変わり、参照ファイルをクリックするとc:\aaa\bbb.xlsが別Windowオープンになる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.3

VBEにて、該当するシートの、シートモジュールに、 つぎのコードを貼り付けてください。 いちおう、ボタン名の初期値は「ファイル取り込み」と表示されていることを想定しています。 Option Explicit Private Sub CommandButton1_Click() Select Case CommandButton1.Caption  Case Is = "参照ファイル"   CommandButton1.Caption = "ファイル取り込み"  Case Else   CommandButton1.Caption = "参照ファイル" End Select End Sub

joe7jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 ボタンの表示は切り替わりました。 後は自分でできると思いますので、質問は打ち切ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2、#3です。補足です。 いちおうjoe7jpさんの希望に近い形でコードを提示しましたが、 基本的には#1さんがおっしゃっているように、 ボタンは2つに分けた方がいい(機能的)ような気がします。 理由は使いこんでみるとわかると思います。 そっちの方が便利なんですよね。

回答No.2

「ボタン」といってもいくつも種類があります。 どのような形で書かれたボタンでしょうか。 1.ユーザーフォームのCommandButton 2.ワークシート上に「コントロールツールボックス」ツールバーで作成したCommandButton 3.ワークシート上に「フォーム」ツールバーで作成したCommandButton 4.ツールバー/メニューバーにユーザー定義ボタンとして登録したコマンドボタン

joe7jp
質問者

補足

2.ワークシート上に「コントロールツールボックス」ツールバーで作成したCommandButton   です。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 時間がありましたら回答のプログラムを教えてください。

• Neko-chan
回答No.1

こんにちわ。  たぶん、問題なくできると思いますよ。  実現方法の一つとして、ボタンは2つあって  Visible,Enableでコントロールする とか。