• ベストアンサー

if文条件式で配列を使用したい

if文条件式で配列を使用したい 例えば open (FH, "<data.dat"); @list = <FH>; で不確定要素数を@listに格納したあと if文でその@list内でマッチングする物があればそれだけ表示させたいのですが #ここでは比較対象をabcとして foreach(@list){ if( abc eq @list){ } } としてもtrue処理が出来ません。 どの用に条件を書けばよいのでしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

質問にあるプログラムを生かすなら foreach my $i (@list) { if( $i =~ /abc/ ){ print $i } } grep関数を使って foreach my $i ( grep (/abc/ , @list) ) { print $i }

popepon
質問者

お礼

参考になりました 有難う御座います