• ベストアンサー

photoshopのチャンネルとレイヤーについて

photoshopのチャンネルとレイヤーのウィンドゥの下に両方とも四角に囲まれた丸ボタンがあります。片方は選択範囲をチャンネルとして保存、もう一つはレイヤーマスクを追加、同じ記号なのに機能が違う気がするのですがなぜなのでしょうか?何か共通点があるのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitaljj
回答No.1

簡単な説明ですが、レイヤーにはレイヤーマスク、チャンネルにはアルファチャンネルになるマークです。 アルファチャンネルとは選択範囲を記録したり、アルファチャンネル自体を編集したりできます。また、アルファチャンネルは画像の一部を保護する「マスク」としてよく利用されますのでレイヤーマスクと同じ機能があるためマスクのマークなのです。ツールボックスのクイックマスクモードも同じなのはマスク機能だからです。

dhamania
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなくわかりました。