• 締切済み

髪の毛の発祥

髪も毛は遺伝により生えています、それが何故抜けるのですか

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

titleや質問を書く際は,もう少し落ち着いて書くようにすると良いかもしれませんね。 私には,ちょっと,意味不明です。 とりあえず,一番最後の部分から「髪の毛は何故抜けるのか」という質問だと推測して回答しますね。 髪の毛が生えてくるのも遺伝なら,抜けるのも遺伝です。 もちろんそれだけでなく,脱いだり着たりする際におきる衣服との摩擦など物理的要因によって抜けることもあります。 まぁ,要は,皮膚や身体の臓器と一緒で,髪の毛も新陳代謝を繰り返しているわけですよ。 ちなみに,もし,万が一,毛根が新陳代謝しなかったとしますと,5~6年程度で髪の毛を作る力が衰えてしまいますから,その以後は,薄毛やハゲになってしまうと考えられます。(実際は違いますので,この様な表現しかできませんけどね) となれば,新陳代謝で髪の毛が抜け替わって新しい髪の毛が生えてきた方が,薄毛やハゲで悩まなくて済むわけです。

curethebal
質問者

お礼

有難う、君も色々と研究しているようだね、誰も禿にはなりたくないから、然し例えば、頭に生まれて以来、発毛して抜けて禿始めるまで、一人で成長していた髪の毛は何故生えて抜けるのか、抜けて禿になるのは頭皮が不健康になるからです、抜け毛、ふけ、痒み。脂肪兎に角全てが其の症状です、ぼくのID グーグルで見てみなさい

関連するQ&A

  • 髪の毛って何で髪の毛なんですか?

     すね毛はすねに生えている毛だから、すね毛なんですよね?    それなら何故、頭毛とか言わず、髪の毛というのでしょうか?  髪に生えてる毛??

  • 髪の毛の「髪」って?

    髪の毛の「髪」って? こんにちは最近ふと思ったのですが 髪の毛の「髪」って何なのでしょうか? 頭に生えた毛を「髪」と言いますが 「髪の毛」でも同じ意味ですよね。 「カミノケ」という単語に漢字をあてはめているのではなく 「髪の、毛」ということであれば、髪はそれ単体では毛ではないということなのでは・・・と。 髪というのは元々、頭とかそういう意味なのでしょうか?

  • 髪の毛を細くしたいです

    髪を柔らかく、細くするために、今まで何度かブリーチしてきましたが、逆に硬くなってしまいます。新しく生えてきている毛の方が柔らかいです。これは異常なんでしょうか?ブリーチで毛が柔らかくなるのは、どういう仕組みで柔らかくなるのでしょうか? あと、どうしても毛を細くしたいのですが、ブリーチをしてもあまり変わりません。そこで、濡らした髪の毛にマイナスイオンドライヤーを使って、毛の表面を溶かすことで毛を細くしたいのですが、ブリーチであまり変わらない毛が細くなるのでしょうか? 教えて下さい。

  • この髪の毛は何なんだ…

    自分の髪の毛を見ると、 普通にまっすぐな毛の中に、波をうったような毛をしょっちゅうみつけます。くせ毛でもないし、ちぢれ毛というのでもなく波打っています。 私の場合、特にえりあしのあたりに多く、そのせいか、朝起きて髪の毛をセットしようとすると、えりあしの部分が、ボン!と盛り上がったようになってしまって(よくわからない表現でスイマセン...)まっすぐに落ち着きません。 この波打った髪のせいかはわからないのですが、ともかくこのナミナミの髪は減らせたらいいのにと思っています。 この波打った髪について、なにか対処法など、なんでもいいので知っていることがあったら是非教えて下さい! [ちなみに、私の髪は、量が多く、硬めです。(一応いっておくと、)女です。]

  • 髪の毛が急激に抜けます

    30代の男です。 シャンプー時だけで毎日500~600本は抜けています。 3センチ程度の細く先がシュッとした毛がほとんどです。 髪を触ったり軽くつまむだけで4.5本抜けます。 皮膚科へ1度行きましたが、抜け方はAGAっぽい(サイドと襟足以外、つむじから前にかけて全体が抜ける)けど異常なスピードなので原因がわからないと言われました。 塗ミノキ、フィンペシア、デュタステリド等試しましたがまるで効いていません。 今までも異常に抜けたり少しマシになってきたりと繰り返します。 急激に抜ける際は1ヶ月でツルツルになってしまうほどです…。 1年のうちで脱毛期の波が大きく変動します。 メンタル疾患(抑うつ、不安症等)ありますが、それがここまで大きく関係するのでしょうか? 確かに髪が生えて来ていた9月頃は調子が良く10,11月とかなりメンタル面が不調です。 父も50歳ぐらいから薄毛で母方の家系も薄毛が多いので遺伝の可能性もあると思いますが、私はまだ30代で酷いと一気に禿げ上がります。 AGA専門医に行けばストレス性なのかAGAなのかわかりますか? (一応今自費でAGA遺伝子検査をして結果待ちです)

  • 髪の毛を立てたいっ

    自分の髪は、毛細くって、ミドルな長さなんですけど、結構直毛でワックス使っても髪がなかなか立たないし、持続もしません。 ワックスは「強力」とか「長持ち」とか書いてるものを使っているのですけど、夕方になると、しおれてしまいます・・・。 ただ単に自分が立て方を知らないだけなので、ツンツンにするためにどうしたらいいか、セットの仕方を教えてくださいっ

  • 髪の毛が痩せ細った・・・

    一週間前に風邪をひきしばらくワックスをつけたたまま頭を洗わずにいました。そして昨日6日ぶりに頭を洗うと毛がものすごく抜けるし、洗ったあとの髪がいつもと全然手触りが違いものすごく細っていました・・・。この髪を今までみたいに健康でハリのある髪に戻すにはどうすればいいでしょうか?またどれくらいの日数がかかるでしょうか?

  • 髪の毛の遺伝

    こんにちは、久しぶりの質問です。 (生物学かその他(理系の学問)かわからなかったので違うかもしれません。) ふと思ったんですが、髪の毛って遺伝するんですか? 私の髪の毛は母と似ていて、多いんです。 太さは違うんですが、くせのついた髪も同じです。 でも、父の髪とはほとんど似てない気がするんです。 私の兄弟も母の髪の毛と似ています。 それで、髪の毛って遺伝するのかなと思いました。 あと、遺伝するのなら髪質は両親のどちらかにしか 似ないものなんでしょうか? 回答をよろしくおねがいします。

  • 3歳の髪の毛の量や太さ

    写真は某ドラマにでていた3歳の子役の子ですけども 随分髪の量が多いだけでなく太い毛だなっておもいました。 3歳の女の子ともなるとこれくらい髪があって太い毛って普通なんでしょうか? 女性の方は3歳の頃はどうでしたか?

  • 髪の毛が・・・

    私の髪は黒なんですが(依然染めていたのですが髪を切ったので今は黒です)あるひ友達に「なんか金色の髪の毛がある!」といわれました; 鏡を見てみるとたしかに2,3本金色の毛があるのです。 これってシャンプーなどが原因なんでしょうか。