• ベストアンサー

ローンの契約が、決まりませんでした。(拒否されました。) 

ローンの契約が、決まりませんでした。(拒否されました。)  信販会社の審査方法は、どのように契約できると決めるのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.4

ローン審査の原則は、「この人にお金を貸しても返してもらえるか」だけです。 個人でのお借り入れならば、借入申込人の「属性」と「個人信用情報」が基本ですね。 「属性」は、年齢、収入、勤続・営業年数、居住形態などを中心に見ます。 勤務先や業種などが影響する時もありますね。 「個人信用情報」は、『個人信用情報機関』というところに、ご質問者さまのこれまでの借り入れ状況、返済状況などが登録されていますので、それを見ます。 現在、日本には ・全国銀行個人信用情報センター(KSC) ・シー・アイ・シー(CIC) ・日本信用情報機構(JICC) という3つの『個人信用情報機関』があります。 3機関とも「加盟会員制度」を採っていますので、加盟会員しか「個人信用情報の利用」はできません。 (「本人」は、「本人情報」について開示の依頼をすることはできます。) 銀行、信用金庫、農協、信販会社、クレジット会社、消費者金融業者など、業態によって加盟している『個人信用情報機関』が異なっています。 俗に言われる「ブラックリスト」は、実際には存在しません。 借り入れ条件と年収等から、「お金を貸しても返済できないだろう」と判断すれば、お金を貸しません。 「個人信用情報」を見て、過去に「支払いや返済が遅れた」「支払いや返済が大幅に遅れた」「支払いや返済をしなかった」「債務整理をした」「自己破産や民事再生をした」という情報が見受けられれば、お金は貸しません。 さて、ご質問者さまにお心当たりはありますか?

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.3

ローンを組むときには銀行は信用調査を行います。過去に債務契約の履行を滞らせた経験があると、それはブラックリストに乗り、それがすべての銀行にその情報が伝わるようになっているらしいのです。小生もクレジットカードの自動引き落とし期限に残高が足りずに後からこれを支払ったことがブラックリストに載ったために危うくローンが受けられないという事態になりそうになり、八方手を回してちゃんと支払ったことを証明して事なきを得たことがありましたよ。こんなことでと思われるような些細なことでもひっかかるおそれがあります。

• 86tarou
回答No.2

基本的に、あなたの収入金額と信用情報です。 http://allabout.co.jp/finance/gc/12314/

• kouta77
回答No.1

あなたの収入や他からの借り入れの有無 過去の借り入れ実績や遅延の有無など。