• 締切済み

少年野球や多くの大学野球で主将が「10」という2桁番号を着けるのに違和感があるのは私だけでしょうか?

東都大学野球等の様に「1」だったら起こらなかった違和感かもしれません。 10番の理由は「捕手が主将の場合、背番号がプロテクターで隠れて見えないから」という説が有る様ですがソースがありません。 皆様の御回答を宜しく御願い致します。

みんなの回答

• GX450SP
回答No.3

財団法人 全日本大学野球連盟 に問い合わせなさい。

参考URL:
http://www.jubf.net/contact/index.html
  • m6a6z6
回答No.2

1桁だと、どっかのポジションとかぶるからでは?

nakachan20
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 中学野球と高校野球以外は背番号と守備番号は無関係ではないでしょうか?

回答No.1

あなただけではないと思います