• ベストアンサー

ワードで 右クリックのメニューに機能を追加したい。

ワードで 右クリックのメニューに機能を追加したい。 具体的には「書式」の中の拡張書式『ルビ』です。 方法はあるでしょうか。 逆に、省きたいものもあります。 これが出来れば、非常に助かるのですが、いかがでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

noname#193021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

2003までのWORDでは。 ツールバーの所で右クリックしてユーザー設定ダイアログを出す ツールバーのタブでショートカットキーをチェックする 現れたツールバーのテキスト▼からテキストを選んで開くメニューに,コマンドをドラッグして追加したり削除します ちなみに表示を見ると判りますが,ワードでは「なに(どこ)」を右クリックしたときにどのメニューが現れるのか,とても事細かに分類されています。必要なシチュエーションに該当するメニュー全てを修正します。 ダイアログを閉じるとツールバーも消えて,変更が反映されます。 #なお,2007では出来ません。 #エクセルにも是非欲しかった機能の一つです。

質問者

お礼

出来ました。 これで、便利に使えます。 有難うございました。