• ベストアンサー

ワード:オートシェイブのテキスト入力で困っています

いつもお世話になっています。 ワードでチャート図を作っているのですが、オートシェイブでテキストを書き込もうとすると、上段にある別の描画オブジェクト内ににあるオートシェイブの文字が反映されてしまい、その文字を消そうとすると、上段にあるオートシェイブ内の文字も同時に消えてしまいます。全てのオートシェイブがそうなるわけではないのです。 他のものは、そのまま無事だったりするのでどうしてよいかわかりません。 何がどうなっているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その文書でテキストボックス関連の破損ですから、修復すれば回復する と思います。 基本的な対応方法は、[リッチテキスト形式]で保存をしておいてから、 Wordで開きなおし[Word形式]で保存しなおすことで、直ります。 通常保存してあるのなら[開いて修復]でも回復する可能性があります。 Wordのバージョンを記載していませんので一般的な対応方法だけの回答 ですが、以下の参考情報を参考にしてトラブルシューティングしてみて。 Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/826864/ja ちなみに[テキストボックスのリンク]を設定してある場合では、質問の ような動作にはなりませんよね。

mercury110
質問者

お礼

「開いて修復」で治りました! ありがとうございます。 たまに同じようなことがあって、これまではそのたびに作り直していたのでとても助かりました。 今後もよろしくお願いします。

mercury110
質問者

補足

テキストボックスのリンクは使用していません。 バージョンによっても違うんですね・・・。ありがとうございます。 「開いて修復」でなんとかなりそうです。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

オートシェイプを選択して右クリックし、「テキストボックスのリンクの解除」をクリックしてみてください。

mercury110
質問者

お礼

ありがとうございます。 「テキストボックスのリンク」はあるのですが、「リンクの解除」はわかりませんでした。不勉強で申し訳ないです・・・。 今後もよろしくお願いします。