• ベストアンサー

ローンを組んだ銀行で火災保険

futarinosaruの回答

回答No.1

確かに以前の住宅金融機構の時代の特約火災保険の ような意味合いですので、お安いとは思います。 担保的な部分も多いと思いますので補償はどうでしょう。 火災保険は生命保険よりも簡単に各社補償を比較できると 思いますし、掛け捨て型ではない満期返礼型の保険も いいなと私は考えています。 いざという時の補償をよく確認しないと、それがデメリット とあとで気が付くこともあるかもしれません。

homey
質問者

お礼

基本的には通常の火災保険ですが、銀行による縛りがあるのか融通がきかなすぎるのと、手続きがやたらややこしい割に通常の保険より数%の掛け金割引が有るという差分だけなので、通常の物にしました。回答ありがとうございました。

homey
質問者

補足

銀行の資料では、特約で保障を付加するのではなく、大手保険会社の火災保険を「団体扱割引適用」で行うようです。ただ掛け金はローンを組んだ銀行から引き落としとか制限はあるようですが。