• 締切済み

可動間仕切り(引き戸)のことなのですが…

引越しをしてから可動間仕切りがある部屋を自分の部屋として使っています。 可動間仕切りは部屋の一辺一面です。 (仕切りの枚数4枚) うちは猫を多頭飼いしているので、どうしてもこの部屋にいてもらいたい時等があり、猫でも手であけられるほど簡単に開いてしまう可動間仕切りが少し不便なのです…。 せめて4枚中3枚を手軽に固定したいのですが 何かそういうものはあるのでしょうか? 賃貸なので大層なものでは少々困るのですが…>< もしなにもなければ、ホームセンター等で仕切りに合わせた長さの木を表裏分買ってこようと思っています…^^;

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

猫多頭飼いしてるなら、壁も床もドアも引っかかれてぼろぼろになり、においも染み付くので、かなり大掛かりな原状回復をすることになるでしょうから、どんな改造しても、多少穴開けても、同じような感じではないでしょうかね。とっても簡単なら、マグネットキャッチなんかをHCなどで買ってきて、それをつけたら多少は重くなります。どのようなタイプをどうつけるかは、ドアの構造がわからないとなんとも・・・

usagimochi
質問者

補足

説明不足ですみません>< 猫たちは躾が行き届いているので壁をひっかいたり等はまったくないので現状回復は普通かと思います^^ 仕切りのレールはまっすぐのものが4本あり、4枚の仕切りがレール上どこにでも移動できるようになっています。 レールは非常に硬いので穴を開ける等は業者に頼まないと無理な感じです…>< カチっとレールにはめるようなストッパーのようなものなんかないですよね。。。><;

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

どのように取り付けられ、どのように動く仕切りかによってその固定方法も違ってきます。 そのしきりのメーカーや型番、もしくはその仕切りの取り付け部分のレールなどの形状がわかる写真を添付することはできますか?

usagimochi
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません>< このようなというかまさにこれなのですが、レールが4本あり4枚の仕切り全てがレール上どこにでも移動できるようになっています。

noname#153814
noname#153814
回答No.1
usagimochi
質問者

補足

仰る通りですね>< 調べると結構色々な形のものがあって驚きました。 うちのものは上の補足に書いたようなものなのですが、12月にできたばかりの新築なので、穴を開けたり等はしたくなかったというか素人ができるようなものではないと思うので困っていました><;

関連するQ&A

  • 可動間仕切りはおいくらからありますか?〔子供部屋の仕切りで悩んでいます〕

    キッチンなどは共通に使用するタイプの2世帯住宅を 建てる予定です。 質問は子供部屋の仕切りについてなのですが、 上の子が1年生の女の子で下の子が2歳の男の子なので 2部屋用意することになるのですが 建蔽率などの関係で2階にリビングを設けることができなかったので しばらくは広くして使いたいと思い、HMの方に相談したのですが そちらで扱っている可動間仕切りはとても高いといわれました。 お安めの間仕切りがあればお値段やメーカーなどを教えてください。 間仕切りをつけるより、上から壁をたらして 4枚くらいの引き戸にしたほうがお安いでしょうか? 是非ご指南下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 1LDKでガラスの間仕切りだった場合

    夫婦で1LDKの部屋に引っ越しを考えており、 賃貸マンションで良さそうなものを見つけました。 まだ建築中なのですが、募集を開始しており、とても 気に入ったので申し込みたいのですが・・・。 ひとつ気になる点があって、最近のマンションに よくあるタイプの部屋のつくりで、リビングと洋室の 仕切りが、曇りガラスの間仕切というか、スライディング ウォールになっているんです。 開け放つと大きなリビングになり、スライディングウォールを 閉めると曇りガラス越しに隣室がうっすら見えるような ものです。 どちらの部屋にも東南向きの窓があり、日中は 私ひとりなので閉めても開けても明るくていいなと 思うのですが、光や音が通過してしまうのかな?と思うと、 2人暮らしにはむかないのかと思ったりします。 夫婦の生活時間がずれたりすると(たとえば夜寝る時間に 差があるなど)、隣室の音や光はやっぱり気になって しまうものなのでしょうか? 普段はいいですが、二人のテンションに差があるときに 困るかなあ、と。 それならばリビングともう1部屋が普通に壁とドアで 仕切られた部屋を選ぼうと思います。 曇りガラスのスライディングウォールは最近の新築 マンション1LDKで本当によくみかけるので、 まあ大丈夫なのかなあ?と思うのですが、 夫は使いにくそうだと言ってます。 とても素敵な物件で、すぐに決まってしまいそう なのですが、周りに聞ける人がおらず困っています。 そういう部屋にご夫婦やカップル等でお住まいになられた ご経験がある方、もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 可動間仕切りのリフォーム後間仕切りがスムーズに動かない

    可動間仕切りで部屋を区切るリフォームをしました。 リフォーム後数度間仕切り増したが特に問題ありませんでしたのに 半年後本格的に間仕切りを使うこととなり間仕切りを動かすと ある一部分で間仕切りドアの動きが硬くなりレールに傷が残るくらい です。すべりも硬いです。 明らかにその1メートルくらいの幅の部分で何らかの原因で 間口(タテ)が狭くなっているものと思われます。 こんなことってあるのでしょうか? 上の鴨居部分が下がってきている?構造上大変です!! 設計しさんに見てもらったところ原因は特に分からないようです。 天井が下がってきているならクロスなどにもなにか影響がありそうな?? でもなにもないです。 間仕切りドア自体は集積材の合板で膨張などすることはないそうです。 家の方ですが築7年ほどたつので膨張などはもう安定した時期になるそうで、じゃやっぱり欠陥住宅??? こんなことってあるのでしょうか?心配です。 ちなみに設計士さんとは連絡がとれましたが、会社自体が倒産していて 今後重大なことに発展しそうな欠陥だったとしたら保障はうけれません。 心配です。

  • ネコが出ました。飛んできたのか?

    このカテで質問するのがよいのか分かりませんが 賃貸マンションの6階のベランダにネコが来ました。 首輪はありませんでした。 人に慣れているようで、しばし遊んでやりましたが そのうち隣の部屋のほうに、ベランダの仕切りの下をくぐって行ってしまいました。 隣のマンションとは10mぐらい離れていますが、そこから飛んできたのでしょうか? それとも、やはり同階の誰かが黙って飼っていると考えるのが自然でしょうか?

  • コンクリート壁の部屋に時計を掛けるには?

    現在住んでいる部屋は、壁紙の貼っていない、コンクリートむき出しの壁の一面があります。その面に時計を掛けたいのですが、なにか良い方法はあるのでしょうか。まだあたらしくきれいな賃貸マンションで、管理会社の方に聞いても、あきらめるよう言われましたが、とても不便なので、傷つけることなくできる方法や道具等、知っている方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 引越しを考えていますが・・・

    3LDK賃貸角部屋 駅まで遠い。 交通量が多い信号の横に面している。便利。 3LDK分譲賃貸角部屋  駅まで歩ける距離。 そこそこ便利。 2LDK賃貸最上階角部屋 新築 駅まで近いが、柄があまり良くない。幹線道路沿い。周りに店がないので少々不便。 家賃は別にして、この3部屋ならどれがいいと思いますか?

  • 壁を白くするいいアイデアありませんか?

    こんばんは! 壁にアトやキズをつけずに壁を白いイメージにする方法を探しています! 最近引っ越したのですが、新しい家は借家なので、 壁紙を張るとか、ペンキを塗るということはできないんです。 前の家の自分の部屋は白い壁だったし、私も白いインテリアが好きなのに、 今度の部屋は木の素材の木目で、なんだか落ち着かないんです。 いろいろ自分で考えたのですが、壁一面に布で幕を張る!とかしか考えつかなくて、もっといいアイデアはないかと思っています。 もともと木の壁には釘を刺したような跡がたくさんあり、画鋲や釘は少々使ってもいいらしいので、この家を出るときには元通りに戻せる壁のリフォームの知恵をどうぞ貸してください!!お願いします!

  • 可動間仕切り、建具の価格

    来年、家を新築予定です。 現在間取りをプラン中で、一部部屋を 可動間仕切りで仕切りたいと考えています。 一般的には引き戸で仕切る事が多いかと思いますが、 現在折戸の間仕切りを検討しています。 メーカーやタイプによって価格が大きく変わる事はもちろん承知の上なんですが、 一般的には引き戸か折戸、どちらの方が安価なのか ご存知でしたらお教え頂けないでしょうか。

  • LDKの間仕切りの引戸を使ってらっしゃる方いらっしゃいますか?

    LDKのキッチン&ダイニングとリビングの間で 間仕切りの引戸を取り入れようと思っています。 どこの会社にそういうのがあるか全く分からないので 工務店の人から教えてもらったY○○さんと松○電工さんを教えてもらいました。 松○電工さんで見積もりしたら 定価で78万になりました(~_~;) 4枚引込み戸になり特注だったのですが かなりの予算オーバーなんです(>_<) こんなに立派なのじゃなくていいので どなたか使ってらっしゃったり検討した方が いらっしゃいましたら教えてください。 うちのLDKは20畳(本間)の広さで 幅は4800mmなのでそのサイズはないので 3788(W)*2550(H)で足りない分は壁を作ろうかと思ってます。 宜しくお願いします! 引戸のイメージとしては ガラスではないけれどプラスチックのようなもので 採光を取り入れた上吊り引戸が希望です。 http://www.ykkap.co.jp/news/2004/20040428.asp

  • 子猫のうちは、3LDKの1部屋だけで飼えますか?(長文です)

    ペット可の賃貸マンションに、2ヶ月位の猫オス2匹を引き取って、近々入居予定です。賃貸では初めてなので、猫が飼える喜び半面、疑問一杯で不安です…トイレはしつけ済、床はイグサかクッションフロスを貼る予定で、あと傷対策で迷ってます。 ・玄関横が壁なしですぐリビング、壁に柱分の出っ張り等、間取りが少しややこしい ・避妊手術までスプレーが心配 ・小さすぎて爪キャップはまだ可哀想に感じる ・3LDKで主人と当分2人なので、1室空けれる という理由で、子猫のうちは6畳の洋室で飼いたいです。 (大きくなっても、できれば和室は入れないようにしたいです。) 又、木の部分の傷の補修は実費となっているので、作りつけのクローゼットや棚、出窓、木の引き戸をカバーするより、サークル(最大3m×1.6m可能)を置いて、子猫のうちはその中で飼おうと思っていました。 でも猫には高さが必要だし、普通はサークルで飼わないみたいですね… 蓋つきサークル+ケージをつなげたらいいのか、大きなケージのような檻にしたらいいのか、わからなくなってきました。 1:飼育本で1室、猫専用に出来たら理想とだけ書いてありましたが、理由を知ってる方や、実際、猫専用部屋にしている方は、どんなお部屋ですか? 2:リビング等の1室で飼ってたという方もいらっしゃいましたが、1室飼いの場合、他の部屋に行かないようには、どうされてましたか?(しつけ?柵等?) 3:柱や壁で爪とぎしても、鴨居はしませんか? 各部屋が引き戸で、鴨居(レール)が木材なので、何かで覆うとドアの開閉ができなくなると思うんですが、保護とかカバーはどうされてますか? 3:爪キャップ使用の方は、退去の補修費対策は何をしていますか? 爪キャップは小さい時から付けないと、後からだと嫌がりますか? 4:その他、なにかいいアイデアがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー