• ベストアンサー

お盆の仙台への道路の混み具合

ドライブの計画をたてたいのですが、 毎年の8月のお盆の時期の、仙台への道の渋滞の様子を教えてください。 ・東北自動車道 ・国道6号線 ・国道4号線 また、特に、仙台市近辺になってから仙台市内に入るまでが固まってしまうようなことはありますか。 カーナビなしです。方向音痴なので、混むとわかっていても、メインの道しか走れないと思います。 よろしくお願いします。

• lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasoso
回答No.2

出発地がわかりませんが、埼玉県の川口ジャンクションから仙台へ東北道で行く、という場合、 さすがにお盆は大渋滞です。栃木県に入ったあたりから福島県中央部まで断続的に繋がります。 宮城県が近づくと結構流れますが、今度は山越えの上り坂で渋滞します。はあ~。 早朝に首都圏を出発するとこの渋滞にまともにはまりますが、以外とお昼頃の出発の方 が走れます。じりじりと北上する大きな塊(車の!)めげけて追いかけて行く様な感じです。 仙台到着は遅い夕飯時、が目安でしょうか。仙台を過ぎるとかなり空くのですが、 ご質問の答えになりませんね。 もう一つ、常磐道+磐越道を使う方法もあります。東北道よりは流れますが、片道1車線なので 事故があったりすると詰まります(当たり前ですが)。SAが少ないので退屈だし空腹だと辛いです。 あきらめて磐越道から降りようにも下の道路は土地勘がないと走れないと思います。 常磐道いわきから6号線で北上するのは経験がないのでわかりません。仙台から南下した時は 普通に流れていて、そんなに辛く無かったです。でも飽きました。お尻も痛いし。 青森県、岩手県方面から東北道で仙台まで南下するなら、全く問題なく走れます。 見当違いの回答でしたらごめんなさい。安全運転で楽しんできて下さい。

lllll
質問者

お礼

やっぱり大渋滞ですか・・。もしやと思いましたが。 経験者のおことばをありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず東北自動車道ですが。 以前は仙台南インターか泉インターが出口になっておりましたが、現在は東部自動車道と東北自動車道が繋がっておりますので仙台東インターで降りてもらうのがベストだと思います。 そこから降りますと、最初の交差点を左に曲がって道なりに直進して時間にして約20分位で仙台駅東口に到着します。 仙台南インターから仙台東インター迄を時間に計算すると、約20分位です。(この場合の通行料金は千円位) この方法が一番時間を短縮出来ると思います。

lllll
質問者

お礼

具体的な道を教えてくださりありがとうございます。