• ベストアンサー

スタグフレーションと円安の違いはあるのでしょうか?

スタグフレーションと円安の違いはあるのでしょうか? 比べられる物かわかりませんが・・・ これを読んでいてふと疑問に思いました http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2733?page=3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.2

スタグフレーションは、景気後退とインフレが同時に起こるという ことを指します。ただ、明確な定義があるわけではないので、 引用されたサイトが指摘する日本のスタグフレーションがあったと いう記述は、その方の考えであって事実というものではありません。 通常は、外的なショックで物価上昇がおきると、経済活動が停滞 しますが、名目値は上昇してしまうため、安易にスタグフレーション とは呼びません。 円安は、資源を輸入に頼る日本の物価上昇をさせますが、その一方で 輸出を増加させ景気の底上げ要因でもあります。景気後退を招くか 否かはそのスピード、幅、世界経済状況などによって大きく異なり ます。ですから円安はそのような懸念の一要因とお考えいただければ 良いと思います。

sakeitidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 景気後退がポイントなんですね。スタグフレーションは 最近いろいろなところで読んだりしますがなんとなく わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本のように資源の大多数を外国に頼っている場合、急速な円安によって輸入物価が急速な上昇を見せることでスタグフレーションへつながります。 それ以外にも環境災害、投機資金による原油高上昇などスタグフレーションへと繋がる要因はいくつもあります。

sakeitidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 円安が起きることでスタグフレーションという結果につながることがる。 と言うように理解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 円安が高度成長期を後押しした理由について

    私の好きな作家の佐藤優さんと古賀茂明さんとの対談で、 「高度成長は優秀な官僚たちのおかげだったとされてきたが、実は大幅な円安が真のエンジンだったという研究がある。官僚=優秀という「前提」が間違っていることに、国民はそろそろ気づくべきだ。」 という内容の文章があるのですが、 円安がなぜエンジンになるのか、あまりピンときません。 この文章が正しいか正しくないかは置いておきまして、 円安が高度成長を後押しした可能性についてどなたか考察していただければとても勉強になります。 どなたかもし案があれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31495

  • 内乱にまで発展しますか?

    http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3867?page=1 これを読んだら今にも内乱状態に陥るのではないかとの考えも浮かびますが、権力者間の暗闘で終わるのでしょうかね? 果たしてどうなんでしょうか?

  • ついに円安来ましたね!

    ついに円安来ましたね! http://zai.diamond.jp/articles/-/199943 これみてると、円高二番底は着いたから円安モードみたいですね! だってそうでしょ、アメリカ好景気だから利上げする→ドル買いドル高円安ですからね! この調子で、ドル円は110円、120、130円いくと思いますよね!? だって不安材料出し尽くしたじゃないですか!?円高になる理由とかって今更ありますか? さらにクロス円とかもイギリスとかもユーロ離脱でどんどん健全になってくからポンド買われる→ポンド高円安ですよね! みなさんどう思います?これからは円安フィーバーですよね!?しかもあと4年は続くんじゃないかなぁ?

  • インフレとスタグフレーション

    コストプルのインフレとスタグフレーションの違いを教えてください。お願いします。

  • 日本はすでにスタグフレーションになっている?

    http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4755910.html スタグフになっていますか?というか・・・・ モノの値段が上がって、給料が上がらない=スタグフレーションでしたっけ?w

  • 常染色体においての祖父母からの遺伝量は同じですよね

    祖父母からの遺伝子量というのは、ほぼ確実に1/4ずつですよね? ミトコンドリアDNAと性染色体DNAを除く、常染色体において、祖父からの遺伝子量が祖母からの遺伝子量よりも多いなんてことは、あり得ませんよね? 数学的に考えたら、常染色体においては、祖父母からの遺伝子量というのは、ほぼ確実に1/4ずつですよね? https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64927?page=2 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64927?page=2 (⇧)上記の URL の記事には、 「女性が卵巣の中で卵を作るときには、平均して45回の組換えが起きる。」 と書かれています。 それなのに、常染色体において、祖父からの遺伝子量が祖母からの遺伝子量よりも多いなんてことは、あり得ませんよね? 数学的に考えたら、常染色体においては、祖父母からの遺伝子量というのは、ほぼ確実に1/4ずつですよね? どうでしょうか? https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64927?page=2 女性が卵巣の中で卵を作るときには、平均して45回の組換えが起きる。

  • インフレ時とスタグフレーション時の対策の違い

    (日本での)インフレ時とスタグフレーション時の 個人レベルとしての対策の違いを教えて下さい(事前対策として)。 できれば箇条書きでインフレ時とスタグフレーション時で対策 があればうれしいです。 例 1.インフレ時 金:メリット→全世界で通用する、実物である   デメリット→金利がつかない、有事の換金性 2.スタグフレーション時 ・・・

  • 円高ウォン安なのに、なぜ韓国のホテル料金が高いの?

    ■日韓関係も「政冷経冷」 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41560 普通は、円安なら話はまだ分かるけど、なんで円高なのに、韓国のホテルの料金が値上げされるの? ただのボッタクリ? ま~もう二度と行かないけど。

  • イスラム国って日本軍に似てませんか

    NYテロ、“死に損ない”に冷たいIS http://wedge.ismedia.jp/articles/-/11030?page=2 >>イスラム国にとって、テロとは「殉教して完結するもの」 米軍を唖然とさせた日本軍の人命軽視 ~重傷病者には「自決」を要求 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44638 日本軍も自爆攻撃をさせてました。 日本軍は捕虜交換で帰ってきた将兵を激戦区に送って死なせていました。 よく似ていてそっくりですがイスラム国の内部の階級の高い人に保守的な日本人がいるのでしょうか?