• ベストアンサー

ワンマン・一両・ディーゼル運行の鉄道、貴方はなんと呼ぶ?

ワンマン・一両・ディーゼル運行の鉄道、貴方はなんと呼ぶ? 地方では、一両編成・非電化で運行している路線もあると思います。 これ何と呼びますか? 列車じゃないし、電車じゃないし、もちろん汽車じゃないし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.11

他氏の回答にもある通り、法的に見ればディーゼルであれ電車であれ正式には「列車」ですが、北海道だとディーゼルであれ電車であれ客車列車であれ十把一絡げに「汽車」と呼ぶ事があります。「ディーゼルカー」とも呼ぶ事も無きにしも非ずですが、年配の人は基本的に「汽車」と呼びますね。 なお、函館と札幌の路面電車は「市電」もしくは「電車」と呼ばれる事が一般的ですね。 ある意味地域ごとに呼び方が変わるでしょうから、一概に答えはないかも。

jkpawapuro
質問者

お礼

汽車ですか。 電車という言葉が普及しなかった以上、そのまま汽車がのこったのでしょうね。 そして汽車と電車が別のものを指すのですか。 ある意味合理的なのかな? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

たとえ一両でも、本線を運転していれば「列車」ですね。単行の気動車でも、16両編成の「のぞみ」でも列車は列車、それ以外の何者でもありません。

jkpawapuro
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 わずか数時間ですごい量ですね、びっくりしました。 1両でも列車なんですね。知りませんでした。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

大抵 3セク でしょう。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

汽車

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一両編成のディーゼル車の呼び方

     鉄道で電気で動いている便ならば「電車」と呼びます。二両以上つながっていれば「列車」と呼べますね。  ならば、ディーゼルエンジンで一両だけで走ってるような場合は何と呼ぶのが適切でしょうか?「汽車」と呼ぶのは抵抗があります。

  • 電化区間なのに何故ディーゼル?

    以前羽越本線を利用して思ったのですが、全線電化路線にもかかわらず、新津~酒田間の普通列車はディーゼル車を使用しています。(更に新発田~酒田間は全てディーゼル車で、特急列車は電車) これは何か大きなメリットがあるのでしょうか? 村上以北にデッドセクションがあるのも関係ありますか? 来月開業する肥薩おれんじ鉄道も電車から気動車に置き換えるとの事。 詳しくわかる方がおられましたら、教えてください。

  • 井原鉄道って3セクじゃないのですか?

    井原鉄道に乗りました。 乗ってみてびっくり、全線新幹線のような高架じゃないですか。そのわりに走っている列車はバスみたいな、ディーゼルの1両編成。 地元の人に聞くと、井原鉄道ははじめからJRじゃないって? そんなに儲かってそうじゃない路線に、私鉄で、新幹線並みの全線高架ってどういうことですか?

  • 肥薩おれんじ鉄道について

    肥薩おれんじ鉄道がディーゼルなのは、コストの面からだと聞いていますが、電車の方がコストがかからないと思うのですが。子供のころ見た図鑑にもそう書いてあったし、JR四国では単行の電車が運行されてますよねえ。せっかく貨物のために電化を残したのだから電車じゃダメなの?

  • 副都心線はなぜワンマン列車なのですか?

    副都心線はよく電車内でワンマン列車と案内していますが、なぜ副都心線はワンマン列車なのですか?ワンマン列車である電車とワンマン列車でない電車の違いが知りたいです。

  • 一両編成のローカル線が気になります

    最近日本各地の列車を紹介する映像を見たのですが、首都圏などで使われていた通勤車両が委譲されたものがローカル線で第二の人生(?)を送っているケースがけっこうあるということを知りました。 合理的だなと思いましたが、その一方見ていると一両編成の列車も結構ありました。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、都市圏で使われなくなった車両なら最低2両(先頭と最後の車両)が必要だと思うのですが、一両編成の車両というのははじめからローカル線での利用を目的として開発されているのでしょうか? だとしたら開発費の採算が取れにくいような気がするのですが。 自分なりに考えたのは 1)ローカル線用に開発しているが、全国各地でかなりの数が使われているのでイニシャルコストは抑えることが出来る 2)先頭用の車両を簡単に(前後に運転台等がある)一両編成用車両に改造できるか、改造もしないまま通り抜け出来ないように塞いで使っている 3)紹介された割合ほどには一両編成の列車というものは存在しない(印象が強かっただけ?) 詳しい方がいらっしゃったら事情を教えてください。

  • 「電車に乗る」は電化されていないところではどう表現しますか

    私は普段「電車に乗る」と普通に使っているのですが、鉄道が電化されていないところではどう表現しますか? 「列車に乗る」「汽車(気車)に乗る」とかでしょうか?

  • 青い森鉄道 ワンマン列車

    青い森鉄道の青森発八戸方面行で、ワンマン運転で、整理券が発行される列車は、何時が始発でしょうか? ご存知の方、ご回答おねがいいたしますm(__)m

  • 電車の運行予定の入手について

    よく鉄道系のサイトで試運転の電車や臨時列車などの写真を掲載している所がありますが、どうやって試運転の電車や臨時列車などの運行予定を入手してるんですか?

  • ソフトをさがしています。鉄道の運行管理シュミレーション

    以前インストールして楽しんでいたのですが、クラッシュ後どこからダウンしてきたのか忘れてしまいました。 鉄道の時刻表データを入力すると、画面上に列車の運行司令室の大型ディスプレイのような表示が現れ、小さい列車のアイコンが運行とともに動いていくのもです。ご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さいませ。