• ベストアンサー

ワンマン・一両・ディーゼル運行の鉄道、貴方はなんと呼ぶ?

ワンマン・一両・ディーゼル運行の鉄道、貴方はなんと呼ぶ? 地方では、一両編成・非電化で運行している路線もあると思います。 これ何と呼びますか? 列車じゃないし、電車じゃないし、もちろん汽車じゃないし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhmi
回答No.11

他氏の回答にもある通り、法的に見ればディーゼルであれ電車であれ正式には「列車」ですが、北海道だとディーゼルであれ電車であれ客車列車であれ十把一絡げに「汽車」と呼ぶ事があります。「ディーゼルカー」とも呼ぶ事も無きにしも非ずですが、年配の人は基本的に「汽車」と呼びますね。 なお、函館と札幌の路面電車は「市電」もしくは「電車」と呼ばれる事が一般的ですね。 ある意味地域ごとに呼び方が変わるでしょうから、一概に答えはないかも。

jkpawapuro
質問者

お礼

汽車ですか。 電車という言葉が普及しなかった以上、そのまま汽車がのこったのでしょうね。 そして汽車と電車が別のものを指すのですか。 ある意味合理的なのかな? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

たとえ一両でも、本線を運転していれば「列車」ですね。単行の気動車でも、16両編成の「のぞみ」でも列車は列車、それ以外の何者でもありません。

jkpawapuro
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 わずか数時間ですごい量ですね、びっくりしました。 1両でも列車なんですね。知りませんでした。

• tadagenji
回答No.2

大抵 3セク でしょう。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

汽車

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。