• ベストアンサー

「電車に乗る」は電化されていないところではどう表現しますか

私は普段「電車に乗る」と普通に使っているのですが、鉄道が電化されていないところではどう表現しますか? 「列車に乗る」「汽車(気車)に乗る」とかでしょうか?

noname#191350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.5

「列車」が無難だと思います。 「汽車」という呼び名は一部の地方では浸透しているようですが、やはり電車がポピュラーな首都圏等では違和感があるようです。たぶん機関車等を連想するのではないかと。

質問者

お礼

皆様有難うございます。

その他の回答 (6)

• Tacosan
回答No.7

電化されているかどうかに関係なく, ・私鉄を使うときには「電車に乗る」 ・JR を使うときには「汽車に乗る」 という使い分けも考えられますね.

質問者

お礼

皆様有難うございます。

noname#113957
noname#113957
回答No.6

当方では動力源は関係なく、私鉄は電車で旧国鉄は汽車です。 これなら間違いが少ないですから。 駅名だけですと、とんでもない事になる。 待ちぼうけー、待ちぼうけー♪

質問者

お礼

皆様有難うございます。

• opechorse
回答No.4

北海道では電化していないところも多いので 一般的には汽車に乗るです 汽車といっても蒸気機関車でなく 気動車といって、ディーゼルエンジン内臓の車両です これも汽車と呼んでいます 外見は電車と変わりません 1両運転もよくあるので、列車といっても違和感があります

質問者

お礼

皆様有難うございます。

• TinyPine
回答No.3

元鉄道少年は近くの気動車に乗る時は列車と言っています。 鉄道会社のアナウンスも列車でした。 だけど、家族や周りの人は電車ですね。(-^〇^-)

質問者

お礼

皆様有難うございます。

• DIooggooID
回答No.2

通勤電車と共に貨物列車も走っている武蔵野線等では、電車の接近放送が、 「間もなく、列車がまいります。・・・」 というアナウンスが流れています。  たぶん、「列車に乗る」だと思います。

質問者

お礼

皆様有難うございます。

• take0_0
回答No.1

ディーゼル路線が最寄り駅でしたが、普通に「汽車に乗る」でした。 老人は電化されても「汽車」ですが。

質問者

お礼

皆様有難うございます。