• ベストアンサー

井原鉄道って3セクじゃないのですか?

井原鉄道に乗りました。 乗ってみてびっくり、全線新幹線のような高架じゃないですか。そのわりに走っている列車はバスみたいな、ディーゼルの1両編成。 地元の人に聞くと、井原鉄道ははじめからJRじゃないって? そんなに儲かってそうじゃない路線に、私鉄で、新幹線並みの全線高架ってどういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.3

第三セクターの定義をお間違えでは? 国や自治体による運営でもない、民営でもない、共同出資による方式の物を全て言います。 #1さんの示すwikipedia記事によると国際的にはNPOに寄る物を言うらしいですが。 鉄道会社以外にも第三セクターは多数存在しますし、JRや国鉄とは関係のない、大阪モノレールや「ゆりかもめ」も第三セクターによる運営です。 井原鉄道開業の経緯は#1さんのとおり、国鉄井原線として計画そのご国鉄路線としては頓挫したものの、地元の路線として第三セクター方式により運営することで開業に至った物です。 また国鉄末期より、鉄道建設は鉄道建設公団が行うものが多くなり、それまでの国鉄や地方私鉄にありがちな曲線ばかりの路線で低速運行を余儀なくされるものではなく、まっすぐ線路を引いて高速運行を行うことで自家用車や「自転車」に対抗できる交通手段になるように建設されています。 さらに、鉄道路線の建設の法律が、やむを得ない場合を除き道路との平面交差(つまり踏み切り)を設置してはならない、としているために高架鉄道となっています。

kome-maro
質問者

お礼

なるほど.....分かりやすい解説ありがとうございます。 ほんと、美しい自然が広がるところに、ありえない高架が伸びる井原鉄道。ある意味マッチしています。

その他の回答 (3)

• sc16
回答No.4

井原鉄道近辺に友人宅があり何度か泊まりに行ったことがあります。 そこで見たのは橋脚に付けられたプレートでしたね。昭和のものもありそして開業のために作られた平成のものもありました。高架はかなり金額も張るでしょうが事故の心配と踏切などの保安施設の問題がないので長い目で見るとさほどではないかもしれませんね。 国鉄時代に作りかけで放棄された廃線後もなかなか見に行くのも楽しいものです。

kome-maro
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元では、可部線が可部以降廃線となりました。ちょと見に行こうかなって。

• ab21
回答No.2

国鉄井原線を引き継いだ第三セクターです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E5%8E%9F%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%95%E5%8E%9F%E7%B7%9A
  • URD
回答No.1

一応第三セクターに分類されます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E5%8E%9F%E9%89%84%E9%81%93 国鉄線として工事途中で計画中止したものを県などが中心となり工事を再開した路線です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E5%8E%9F%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%95%E5%8E%9F%E7%B7%9A

kome-maro
質問者

お礼

ありがとうございます。 途中中止したから、地元の方の認識も違うのですね。