• ベストアンサー

井原鉄道って3セクじゃないのですか?

井原鉄道に乗りました。 乗ってみてびっくり、全線新幹線のような高架じゃないですか。そのわりに走っている列車はバスみたいな、ディーゼルの1両編成。 地元の人に聞くと、井原鉄道ははじめからJRじゃないって? そんなに儲かってそうじゃない路線に、私鉄で、新幹線並みの全線高架ってどういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.3

第三セクターの定義をお間違えでは? 国や自治体による運営でもない、民営でもない、共同出資による方式の物を全て言います。 #1さんの示すwikipedia記事によると国際的にはNPOに寄る物を言うらしいですが。 鉄道会社以外にも第三セクターは多数存在しますし、JRや国鉄とは関係のない、大阪モノレールや「ゆりかもめ」も第三セクターによる運営です。 井原鉄道開業の経緯は#1さんのとおり、国鉄井原線として計画そのご国鉄路線としては頓挫したものの、地元の路線として第三セクター方式により運営することで開業に至った物です。 また国鉄末期より、鉄道建設は鉄道建設公団が行うものが多くなり、それまでの国鉄や地方私鉄にありがちな曲線ばかりの路線で低速運行を余儀なくされるものではなく、まっすぐ線路を引いて高速運行を行うことで自家用車や「自転車」に対抗できる交通手段になるように建設されています。 さらに、鉄道路線の建設の法律が、やむを得ない場合を除き道路との平面交差(つまり踏み切り)を設置してはならない、としているために高架鉄道となっています。

kome-maro
質問者

お礼

なるほど.....分かりやすい解説ありがとうございます。 ほんと、美しい自然が広がるところに、ありえない高架が伸びる井原鉄道。ある意味マッチしています。

その他の回答 (3)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.4

井原鉄道近辺に友人宅があり何度か泊まりに行ったことがあります。 そこで見たのは橋脚に付けられたプレートでしたね。昭和のものもありそして開業のために作られた平成のものもありました。高架はかなり金額も張るでしょうが事故の心配と踏切などの保安施設の問題がないので長い目で見るとさほどではないかもしれませんね。 国鉄時代に作りかけで放棄された廃線後もなかなか見に行くのも楽しいものです。

kome-maro
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元では、可部線が可部以降廃線となりました。ちょと見に行こうかなって。

  • ab21
  • ベストアンサー率5% (5/86)
回答No.2

国鉄井原線を引き継いだ第三セクターです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E5%8E%9F%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%95%E5%8E%9F%E7%B7%9A
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

一応第三セクターに分類されます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E5%8E%9F%E9%89%84%E9%81%93 国鉄線として工事途中で計画中止したものを県などが中心となり工事を再開した路線です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E5%8E%9F%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%95%E5%8E%9F%E7%B7%9A

kome-maro
質問者

お礼

ありがとうございます。 途中中止したから、地元の方の認識も違うのですね。

関連するQ&A

  • ワンマン・一両・ディーゼル運行の鉄道、貴方はなんと呼ぶ?

    ワンマン・一両・ディーゼル運行の鉄道、貴方はなんと呼ぶ? 地方では、一両編成・非電化で運行している路線もあると思います。 これ何と呼びますか? 列車じゃないし、電車じゃないし、もちろん汽車じゃないし・・・。

  • 中山道と鉄道

    東海道をはじめ、旧街道にはほぼ全線に沿うように鉄道路線が建設されていきました(東海道なら東海道線など)が中山道は全線に沿う鉄道路線がないばかりか、間が抜けてる区間が存在します。 なぜ中山道に沿う鉄道が造られなかったのですか?

  • 今のうちに撮っておいた方がいい鉄道車両

    最近デジカメを買いまして、 鉄道写真、動画を撮りはじめました。 廃車になる可能性が高いor期間限定で、今のうちに撮っておいた方がいい鉄道車両を教えてください。 JR・私鉄・地下鉄問わず関東・関西圏中心でお願いします。 また、ラッピング、特殊編成、臨時のものもお願いします。 ローカル私鉄はそういうの多いと思いますが、特にあげればなにですか? 当方が今考えているのは、 183系、201系(東)、203系、207系9000番台 115系1600番、401系、419系、165系 485系(ボンネット・パノラマクロ)、583系、201系N30(スカイブルー) クハ103、キハ181 0系新幹線 500系新幹線16両 名鉄パノラマカー 京阪1900系 京急ラッピングカー 小田急5000形・5200形 ※山手線のラッピングカーとかはいいですw

  • 変わった鉄道の旅・スケジュール

     お願いします。  関西方面から近鉄特急でまず松坂駅に行き名物の駅弁を楽しみ、そこから北上しながら伊勢鉄道の非電化複線高架、四日市あすなろう鉄道のナローゲージとそれにちなむものの数々、三岐鉄道三岐線の「貨物路線にお邪魔している」感、同じく北勢線のナローゲージ、名古屋まで出て全線複線・全線高架・全線非電化・全便単行の城北線、ガイドウェイバス、リニモなどの珍しい鉄道を見て回るとすると1日でいけるでしょうか?  殺人的なスケジュールで運用されている名鉄名古屋駅も可能なら見学したいですし、さらにさらに可能なら豊橋まで行き名鉄の完全居候状態も見学したいです。帰りは新幹線で直帰します。  どこまで詰め込み可能でしょうか?平日を予定してます。

  • 新たに作られた新幹線に平行するJR在来線は3セクに?

    新たに作られた新幹線に平行するJR在来線は3セクに? 1990年からJR在来線に平行して新たに作られた新幹線は、 JR在来線をJRから切り離し、第三セクターにしたのでしょうか。 県からの援助も虚しく、最終赤字の路線ばかりです。 しなの鉄道、青い森鉄道、…。そして、JR北陸線もその運命に…。 なぜですか? JRという会社の存続だけを優先させて、地元住民の脚はなくなってもよいということでしょうか。

  • 特急「草津」号って廃止されないのですか?

    今や1日7両編成が2往復だけ。 ダイヤ改正毎に減車や減便が続き 現状は7両編成が2往復しているだけです。 少し前までは新前橋駅までは14両編成で運転(7両を新前橋止まり)なども ありましたが、今は全区間短い7両編成。 草津温泉行くにも、JR長野原草津口駅からバスで40分ほどかかりとても不便。 どうみてもJR新宿駅や東京駅からJRバスで草津温泉バスターミナルにいったほうが、安いし乗り換えもなく便利なんですけど。 鉄道利用なら高崎まで新幹線でいって、そこから普通電車にのればよいだけですし。

  • 旅客鉄道の長さ

    旅客鉄道はだいたい16両編成くらいがMAXのように思えます。 秋田新幹線等も東北新幹線と合体して16両くらいに思えます。 これは16を上限とする理由は何かあるのでしょうか? 例えば東京仙台と東京名古屋の新幹線は稼働率90超えてそうで、単純に20両にしたらそのぶん座席稼げると思います。増えた分先頭4両ホームからはみ出るでしょうが、二駅だけホームを長くして指定にすれば使えると思うのです。

  • 東京の全鉄道(JRと私鉄など)の路線が載っている地図ありますか?

    東京のJRと私鉄など全鉄道の路線図が一緒に載っている地図が欲しいのですが、このようなものはありますか? JRだけ、私鉄だけならもちろん公式サイトにありますが・・・

  • スイスの鉄道について

    こんにちわ!先月スイスへ行ってきました!やっぱりいいですね~♪早速ですが、私はグリュイエールというモントルーの近くの町からPalezeux駅に行き乗り換えてローザンヌへ帰ってきたんですがこのグリュイエールから乗り換えたPalezeux駅に通っていた鉄道の名前を知りたいのです。スイス国鉄だったでしょうか?もしくは何かの私鉄だったでしょうか??列車は2両つなぎくらいの小さな列車でした。もしもご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです!よろしくお願い致します。

  • 相模鉄道のJR直通構想って迷惑以外の何物でもない

    相模鉄道のJR直通構想って迷惑以外の何物でもないと思いませんか? 個人的には、関東の鉄道会社で一番嫌いなのが相模鉄道、この会社の系列の店ではびた一文使わないようにしている、 友人なども含めて。 沿線の過疎化だかなんだか知らないけど、 JR貨物線を経由しJR湘南新宿ラインに入り渋谷や新宿に直通させる工事しているらしい。 99%のJR横須賀線、JR湘南新宿ライン利用者にとっては100害あっても一利なしの路線である。 メリットのある奴は相模鉄道沿線で、横浜駅でJR横須賀線やJR湘南新宿ラインに乗り換えてた奴ぐらい。 さきほど、武蔵小杉の地元民(数十年以上前から住んでいる方々)が他所からの人口が増えすぎて混雑がひどすぎて迷惑し鉄道会社に訴えている(署名活動など)という話がのっていましたが、こんなオールロングシートの8両だか10両の私鉄の車両がJR湘南新宿ラインに入ってこられたら、 今でも混雑しさらに毎日のように遅延起こしているのに、さらに悪化は目に見えている。 さらにグリーン車もなく、横浜も通らず、横浜より先のJR線も通らない、ほとんどが15両編成でグリーン車が2両あり 1,2,9,10,14,15号車はクロスシート車両で1,4,10,11,15号車にはトイレも設置してあるJR湘南新宿ラインに8両だか 10両でオールロングだけで、もちろんトイレなんかの設備もない相模鉄道の車両なんて混入してきたら ほんと現、JR横須賀線、JR湘南新宿ライン利用者の99%は迷惑以外の何物でもないと思う。 渋谷や新宿に直通させたいなら、東急電鉄に直通すればいい話では? この構想もJR側でなく、相模鉄道が持ち掛けたみたいだしね。 東急電鉄なんかも たしか8両や10両で車両はオールロングでトイレなんかもないし、グリーン車なんかもない車両だったはずだから。