• ベストアンサー

FELISSIMO フェリシモの商品アイデア募集

FELISSIMO フェリシモで商品化を目的とした作品(アイデア)を募集しているのですが、もし自分の考えたものが商品化した場合ロイヤルティー的なものは発生するのでしょうか? ご存知の方または過去にアイデアが商品化されたという方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.1

優秀作品には副賞として【奨励金各10万円】、商品化された場合は【完成したコレクションを最長6ヵ月】お届けします。最優秀作品にはさらに副賞として【奨励金20万円】。(最優秀作品の選出方法については、「受賞後の展開」をご覧ください) ※ 商品化された作品は、『kraso 2011年春夏号』に掲載される予定です。また優秀作品以外からも商品化される場合があります。 ※ 優秀作品でも、最終的に諸事情で商品化できない場合もございますので、ご了承ください。. 商品化された作品の中から、お客さまのご支持が一番多かったものを「最優秀賞」として後日決定します。受賞者の方には、今後『kraso』の商品企画に参加いただいたり、商品使用モニター、次回からの雑貨大賞の審査などにも参加していただけます。ぜひご参加ください。 ※ 応募された企画書(プランニングシート)は返却いたしません。 ※ 審査に関するお問い合わせには応じられません。 ※ 応募企画に関するすべての権利はフェリシモに到着した時点でフェリシモに譲渡され、フェリシモに帰属するものとさせていただきます。 ※ 応募企画のうち、フェリシモで受賞や商品化を決定した企画については、その応募企画に基づく商品の製造、販売、並びに第三者への譲渡はご遠慮ください。 ※ 過去にフェリシモで商品化された企画とアイデアが似ている場合は、賞の対象外となることがありますので、ご了承ください。 ※ 未発表の作品であっても、ご応募いただく前にすでにフェリシモで企画が進んでいる商品・アイデアに関しては、賞の対象外となることがあります。また、その商品が発売された際にも特にご連絡を差し上げることはございませんので、ご了承ください。 ということなので、ロイヤリティは発生しませんね。ただし、賞金10万円とさらに20万円はもらえるようです。

tochacha
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! ロイヤルティは発生しないですね。 するとどんなに大ヒットした商品でも賞金さえ払えばフェリシモ側の利益になるということなんですね…。 自分でもネットで調べたんですが分からなくて助かりました。