彼氏との関係に悩んでいます…別れたくないです…

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女子ですが、最近彼氏との関係に悩んでいます。彼氏からの返信が遅く、電話で話をしたところ「好きじゃない」と言われてしまいました。彼がやきもちを焼くことが原因でしたが、私は彼しかいないと伝えました。別れないと決めたものの、最近彼の態度が変わってしまって心配です。
  • 彼との関係に悩んでいます。最近彼からの返信がなかなか来なくなり、電話で話をしたところ「好きじゃない」と言われてしまいました。彼がやきもちを焼くことが原因で、私は彼しかいないと伝えました。別れないと決めたものの、最近彼の態度が変わってしまって心配です。
  • 彼氏との関係に悩んでいます。最近彼からの返信が遅く、電話で話をしたところ「好きじゃない」と言われてしまいました。彼がやきもちを焼くことが原因で、私は彼しかいないと伝えました。別れないと決めたものの、最近彼の態度が変わってしまって心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。別れたくないです…

みなさんに相談です。 長くなると思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです。 私は高2の女子です。 1年ちょっと付き合っている彼氏がいます。 最近テスト期間もあり、内容のあるメールでもなかなか返信がきていませんでした。 なので電話で話がしたいと言うと、向こうからかけてきてくれました。 私はどこか熱くなっていたせいか、「もう好きじゃないんやろ?」と、しつこいほど聞いてしまいました。最初は「違う!」と言ってくれていたのですが、それでもしつこく聞いてしまったので「うん…」と言われてしまいました。 一気に何かが崩れてきてしまって、「嫌やよ…」と言って電話ごしに号泣してしまいました。 すると彼も泣いて…私からの「もう無理なん?」という問いには終始無言でしたが、また何回も聞くと「わからん…」と答えが返ってきました。 その日は夜遅くて、どちらも泣き疲れてしまったせいか、向こうは寝てしまいました。(もともと向こうは電話中でもよく寝てしまっていました笑) 次の日、直接会って話をしました。 案外彼は普通にはなしかけてくれ、行きたいところがあるからついてきてほしいといわれて、本当に普通でした。 今まで私はわがままで、自分の意見ばかり押し付けていたような気がしていました。 向こうの意見も聞こうと何度も話した事があるのですが「自分で解決するから、気にせんくていいんやよ^^」と言ってくれていました。 でも今回はそれじゃダメだと思い、ちゃんと話を聞いてあげようと、こうなってしまったのはどうしてか聞きました。 すると、 ・私が男子の方が多い学科にいて男子と喋るし、クラブも男女一緒にしていて少人数なので、割に仲がいいです。そんんな中で仲よく喋っているのをみると、悲しくなる、嫉妬してしまう。そんな自分が嫌になって、気にするのがしんどくなってしまった。 ・彼も合唱部に所属していて(ひかないでください笑 私の高校の合唱部は皆さんが想像しているのとは結構違うと思います。)もちろん女子の方が多いです。話せば長くなるのですが、私もやきもちを焼いてしまいます。それをはっきり彼に伝えたので、彼はそれを「遊ぶな」ととらえてしまい、それがしんどかった。 これが理由だそうです。 向こうがやきもちを焼くというのは、なかなか人に相談しない彼が相談していたらしいので、相当だったんだと思います(><)  それを聞いた私は遊ぶなと言っていたわけではないこと、誤解がとけるように説明しました。 私がいくら他の男子と喋っても、私には彼しかいないと伝えました。 すると彼に「こんなこと言うけど、今はもう○○以外の人を好きになれる気がせん」「僕のせいで、男子と縁切ったり、しゃべらんくなったりせんといてな?」と言われて、別れないということになりました。 それからは、 メールはもともと少し苦手だったようで、メールに関しては気にならなくなってきていました。 直接会って話をすると、今までより楽しそうに話しをしてくれていました。だから安心していたのですが… 昨日少し彼が浮かない顔をしていたので、私はどうしても一度「うん(好きじゃない)」と言われてしまったことが引っかかって、彼の気持ちを確かめるような質問をしてしまいました。 「私が嫌がるようなこと思ってる?気使ってるんだったら、大丈夫やから思ってること話して?」と言うと「違うんや…」と答えました。 これ以上問い詰めるのもよくないと思い、授業の休憩時間だったのでそれぞれのクラスにもどりました。 すると彼の態度が変わってしまい、遊ぶ約束をしていたのも「無理だと思う」といわれました。 私は彼を追い込むような質問がいけなかったのかなと思いました。 もともと「どうしたん?」というような質問には敏感で、聞くと自分自身で考えてしまい、ふさぎこんでしまうようなところがありました。 今回はそれが最大というか… 普通に接してくれるときがあるので、どうしても希望をもってしまいます… 今までは私が辛くて「別れたい」といったときは、彼は必至で止めてくれました。正直嬉しかったです。 でも今の彼にとっては迷惑なのでしょうか? こういう風にならないと大切に思う気持ちにちゃんと気づかない自分に腹が立ちます。私なりにいろいろ考えますが、まだまだこれから一緒に笑っていたいと思いました。 1から出直すつもりで頑張りたいと思いました。これも一度彼に伝えたのですが、その時は笑顔になってくれていました。 浮き沈みがある彼のまえで、私はどうするのが正解かわかりません… でも今回のことで、彼のことが大好きなのが再確認できました。別れたくないです。 たぶん私はみなさんに大丈夫だと言ってもらいたくて質問しています。 ですが、みなさんの意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.1

若い時はやってしまいがちなんですが^^; 「私のこと好きじゃなくなったんでしょ」は禁句だと私は思っています。 好きじゃなきゃ付き合っていないし、毎回好きだって伝えるのも恥ずかしいし面倒だし、人間なんだから気分でそっけない態度をとってしまうことだってあります。 そういう風に考えて、相手からの愛情を疑う時は「何か大変なことでもあった?」と気遣ってあげるのが一番かと……。 あと、本気で別れるつもりもないのに別れを宣言するのもダメですよ。 あなたにとっては引き止めてくれることで相手の愛情を確認できるかも知れませんが、別れを告げられる方にとっては非常に精神力を使いますし傷つきます。 こういうのが積み重なると「付き合っていくのが疲れた」になるんです。 彼は自分の悩みを打ち明けるタイプじゃないようなので、あまり深く追求しない方がいいかもしれませんね。 何があったかわかりませんが、何か悩みを抱えていて普通の精神状態じゃないのかもしれません。 だとするなら彼を励ましてあげたいというのも女心ですが、男からしたら「女に励まされるのは情けない」って考える人もいるんですよ。 「何か悩んでるくらいはわかる。一人で解決する強さは知ってるけど、でもその分心配なんだよ? 何かあるなら聞くし、しんどいならそっとしておくけど、呼んでくれたら飛んでいけるくらいそばにいられるんだからね」って言葉でもメールでも伝えてあげればどうでしょう。 支える準備は出来てるから、悩みぬいてダメだったらおいで!って体勢をつくってあげていたら彼も楽かもしれませんよ。 あまり「私のせいで……」「私との問題が……」と考えすぎないことです。全然違うことで悩んでいたとしたら、あなたがそうやって気を揉むことが彼にとっての重荷になりかねません。 不安をぶつける前に、まずは彼の立場になって考えてみること。 こういうのをお互いやっていくことができたら、長く幸せに付き合っていけるかもしれませんね。 物事は悪い風に考えようと思えばどこまでも考えられますので、そういう悪い習慣はなくしたほうがいいですよ。

happy_moe
質問者

お礼

親身に回答いただき、ありがとうございました(;_;)!!! なんだかすごく的をついていて、参考になりました。これからも色々相談にのってもらいたいくらいに(;_;)!!!! …でも彼から別れを告げられました。 人を好きでいることがどういうことか分からなくなったそうです。 悩んで悩んで…とりあえず身をひくことにしました。 今まで彼に良いことしてあげられてなかったなって後悔ばかりです… 諦めきれないので、まだ好きでいたいと思います(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.2

恋愛経験豊富な俺から言わせてもらえば 大丈夫ですよ(^^) でも付き合った以上は結婚しない限り必 ず別れが来ます。これは間違いないです。 彼が言う 「こんなこと言うけど、今はもう○○以 外の人を好きになれる気がせん」ってい うのは間違いです。 正しくは今の彼の交友範囲の中ではhappy_moe さん以外は好きになれないっていう事です。 生きていれば必ず出会いが広がります。そこで happy_moeさん以上の女性と知り合って両思いに なればhappy_moeさんの事振りますよ。 逆にhappy_moeさんもそうです。こんなに男が いるのに彼だけなんて絶対にあり得ません。 そうやって結婚までに数人とお付き合いして いくものなんです。 別れるのが嫌なら付き合わないで友達のまま でいるかさっさと結婚する(あるいは婚約) 以外に方法ありません。

happy_moe
質問者

お礼

出会いがあれば別れもありますよね(^^) その通り、別れを告げられてしまいました… 男性の意見がきけてよかったです! でもまだ今の私は彼しか見れないので、未練がましいかもしれもせんが、もう少し頑張りたいと思います。 ありがとうございました!