• ベストアンサー

公立高校普通科新1年生のクラス分けは何か基準あるのでしょうか

~コースとか分かれてる所じゃなくて一般的な 公立高校普通科は新1年生のクラス分けに際して 何か基準を設けてるのでしょうか。 たとえば入試の得点で均等になるようにとか 同じ中学出身者が偏らないようにとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

各学校によりけりなのですが、一般論を。 できるだけ、均等になるようにします。 学力面(入試だけでなく、中学校時代の評定も含む)、行動(いわゆる「不良」のような人たち)、仲の良い者をできるだけ別クラスに割り振るように。

taka1970
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 仲のいいのを離すというのは小学校の クラスわけではよく聞きますね。