• 締切済み

環境と良いかかわりを持つために人々がやっていることを教えてください。

otnemipの回答

• otnemip
回答No.5

普段心がけてる、というよりは、ごく二三日前から始めた方法でも良いですか? もともと自分はゴミ出しは指定の大袋で出していたのですが、 今回更にそれ以外の用途の袋についても、スーパーからはできる限りレジ袋を貰わず、ホームセンターから買った三種のサイズの100枚入りの束になった袋を、何かに使い終わったら汚れない限りは自作の「レジ袋ストッカー」に回収して「家の中で循環させる」方法に致しました。 ちなみにこのストッカーは折りたたんだりゆわえたりせず袋をそのまま丸めてつっ込み、使う際にはティッシュボックスの様に一枚づつ引き出せる物で、売られてもいるのですが高いので、私は、100均で金属網の台形のバスケット(左右に手で持つ為の穴がある物)を買い、木製の食器棚の側面にコード止め金具にてタテに取り付けただけの物です。 本当の事を言えば「エコを心がけた」というより、各店で微妙に規格サイズの違う袋を分別管理する生活が煩わしくなった、というのが真相なのですが、さて、こういう方法を選んだ以上は今度はスーパーからレジ袋を貰ってしまっては捨てるだけになってしまうわけですのでエコに反するわけです。 ですから今度は「マイバッグ使用」を考えたのですが、さてここが問題なのですが、自分はまず「かばん」を持ち歩く生活をしておらず、又、出かける際に持ち出す物というのは財布と携帯電話以外に数を増やしたくない、いろんなポケットが膨らむ事がとても嫌だ、腰回りに付けたポーチの様な物も自分のするファッションには似合わない、更には、コンパクトにするが為に折りたたむだとか丸めて何かにつっ込むという行為そのものも煩わしい、など、いろいろ超えるべきハードルが有りました。 そこでどうしたかといいますと、 靴下にレジ袋相当の袋を挟み(全体を丸めて入れるのではなく袋をタテにしごいて根元だけ靴下に挟み上向きにセットします)ズボンで隠してしまうという方法にしました。 夏など靴下無しの素足にサンダル履きの場合には、足首のあたりにリストバンド又はサポーターを付け同じ様にすれば、短パンでも着用しない限りはOKではないでしょうか。 「出かける際、帰宅した際」などという考えはせず、起床とともに付け、就寝とともにはずす様にしましたが、今のところ正座、胡坐、椅子にすわる、いずれの場合でも異物感や圧迫感は感じていません。 買い物から帰宅して汚れていたら新品と取り換えて足に付け、まだ使える様ならその袋を又足に付けます。 お店で買い物を詰める際に足元から出すのは不審がられますので、店に入る前に人目につかない所でポケットなどに移し替えておくのは簡単にできるでしょう。 たしかにとっても珍妙な方法ですし「恐ろしく品格にもとる」方法ではありますが、自分としては実利的に感じてはいます。 欠点は女性には無理だ、という事ですね。 (してくれた方が嬉しいですが・・・ふふふふふふ) ただし、これは自分が独身ゆえ成立する方法で、家族数が多い方は事情がもっと複雑なのかもしれませんね。 長文お許しあれ…