• ベストアンサー

バッテリーが使えません

バッテリーが使えません お願いします。 2週間ほど前にネットブック(EeePC 1101HA)を借りたのですが、 コンセントをさした状態でしかパソコンを使うことができません。 現時点で確認しているのが ・パソコンをバッテリー電源で起動できない ・パソコン起動中にコンセントを抜くと電源が落ちる ・バッテリーの充電は100%になっている かりた時点では未開封の状態であったので、以前の設定ということもないと思うのですが・・・ なにか設定があるのでしょうか、または初期不良なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qann
回答No.4

再びNo.3です。 あっ!同じ型の機種がふたつあるんですか?それだったら電池のみ入れ替えてみることをお勧めします。症状が移ったら電池のせい、移らなかったらマシンのせい、と考えられないでしょうか。もしかしたら両方正常に働いてくれることがあるかもしれません。そしたら儲けものです。

その他の回答 (3)

• qann
回答No.3

私も某社のノートPCで同じような経験があります。BIOSの設定変更(アップデート)で解決しましたが、もしかしたらメーカーのサイトに掲載されているかもしれません。ただBIOSをいじる場合はくれぐれも慎重に。

pbt
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSの設定で直ることがあるんですね。 ですが、同じ型版のパソコン(一緒に買ったものだそうです)ではちゃんと バッテリーが働いているようなので設定のせいではないようです。 あとBIOSは怖くていじれないです・・・ せっかく回答いただいたのにすみません・・・

• logner
回答No.2

前の方もかいていますが絶縁テープなどの確認ですね。 またバッテリ自体が壊れていると100%表示になるのは他のメーカのPCでもよくあります。借りた人にいってメーカーに相談されてはいいのでは。

pbt
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶縁テープは貼られていませんでした。 バッテリーが壊れているとそのようなことが起こるんですね。 一度相談してみます。

• debukuro
回答No.1

新品だったら電池に絶縁テープが貼ってあるとか そのような保護がしてないか調べてください あるいは電池のケーブルを差し込んでないとか それらに以上がなければ初期不良の可能性もありますが説明書をよく読んでおかないと恥をかくこともあります

pbt
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶縁テープやケーブルは貼られていないこと、しっかりささっていることは 何度も確認しているので大丈夫だと思います。