• 締切済み

aspについて

仕事柄、最近ASP(Active Server Pagesでしたっけ?)をよく耳にするのですが、ASPはサーバ側で動作するんですよね。また、サーバ側で高速に動作させるためにコンパイル(?)を行ってると聞きましたが、そうなると、サーバの機種に依存することになると思うんです。 なぜ、こんなことを書いたかと申しますと、機種依存するんでしたら、Javaの方向性と異なってきてると思うんですが... Unix、Win、Macなど、OSに依存しないのがJavaの方向性だと思ってたのですが、最近巷を賑わしているASPがその方向性を無視しているのはなぜでしょうか? Javaの方向性が変わってきたと言うことですか? 関連の仕事をしている割には無知ですので、できれば分かり易く回答お願い致します。

• who
  • お礼率53% (15/28)

みんなの回答

• selenity
回答No.3

ASP(Active Server Page)はWindows NT/2000 Server上で 稼働するInternet Information Server(通称iis)上で使用可能な言語です。 サーバサイドのVB Scriptとも言えます。 ただし、最近はWindowsNT/2000以外でもActive Server Pageを稼働 可能なようです。 javaもJava Applet自体は機種依存しませんが、Java Appletを 稼働させるためのJava Virtual Machine自体は当然機種依存 しますし、Browserにも依存します。

who
質問者

お礼

そうですね。 Javeが機種依存しないとは言っても、JavaVMは機種依存しますし、当然ブラウザにも依存しますよね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• maro
回答No.2

Application Service Providerと勘違いしていらっしゃいません?

who
質問者

お礼

テレビなどで取り上げられているASPは、Application Service Providerのほうみたいですね。 どうも、勘違いしていました。 質問は、Active Server Pagesの方だったんですケド(^^; ご指摘ありがとうございます。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

ASPというのはJavaとは違いますよ。従って、 Javaの方向性は未だに変わっていません。 また、同じようにMicrosoftがマルチプラット フォームの言語C#というものを現在開発中ですが 内容は未だ不明です。 ASPはDLLなどを呼び出すため、あらかじめ コンパイルしてあるDLLを呼び出すという意味 なのではないでしょうか。 ではでは☆

who
質問者

お礼

そうですか、ASPとJaveとは異なるモノなのですか。 正直Javeがどこまでの事を示しているのか、良く分かっていないのです。 違うことは違うと言って頂けると勉強になります。 ありがとうございます。