OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JSPとASPのセキュリティの違いって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188662
  • 閲覧数219
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (45/139)

 Urizakaです。
 さて、現在ASPとJSPとの機能の比較調査を行っているのですが、その中で
「セキュリティについてASPはOSに依存しているが、JSPはJavaセキュリティによるセキュリティが可能」という記述を目にしました。そこで質問なのですが、このjavaセキュリティとは具体的にどういうものなのでしょうか?。またOSでのセキュリティに比べて、どんなメリットがあるのでしょうか?
 宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/76)

Javaセキュリティというのは恐らくSandBoxのことだと思います。
つまり、JavaVM以外へのリソースへはアクセスできないということです。
JSPからはローカルファイル等へはアクセスできません。

ASPはOS依存ということですが、OS、つまりWindows依存なわけです。
OS自体もそうですが、ASPを処理するIIS自体のセキュリティも…。(苦笑)

私は例え修正モジュールを当てつづけても怖くて使えないと思ってますが。

参考URLですが、趣旨は違いますが、以前私が回答したものです。
IISについてコメントしていますのでご覧ください。
お礼コメント
urizaka

お礼率 32% (45/139)

urizakaです。

 なるほど、そいういうことだったんですね…やっぱりJSPの方が開発する上で色々とメリットがありそうです(どっちかというと得意だし…)。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 18:23:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

私もサンドボックスのことだと思います。しかしサンドボックスのことを「javaセキュリティ」と説明することはまずないと思います。
あまりセキュリティ系のAPIには詳しくないのですがひょっとするとjava.securityパッケージというものとごっちゃになっているかもしれません。

●SUN Java2-Doc package java.security
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java/security/package-summary.html

●書籍:オライリー「Javaセキュリティ」
http://www.oreilly.co.jp/BOOK/javasec/

あとかなり変化球としてマイナーだと思うんですがChili!SoftASP(http://www.chilisoft.com/)ではwin以外のプラットフォームでASPを動作させるようです。まだ体験版をインストールしていないのでよくわかりませんけど。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

Chili!SoftASPが今月号のLinuxWorldに紹介されていましたよ。
Chili!SoftASPが今月号のLinuxWorldに紹介されていましたよ。