• 締切済み

識字の問題の発達障害について

こんにちは、よろしくお願いします 私は病院にて学習障害(識字障害)と診断されたのですが、言葉は悪いですが単なるバカや勉強不足との違いが解りません 症状なのですが、数学などは高校3年間までテストでは95点以下は取った事が無く常に学年のトップでした ですが国語は逆に20点以上を取った事が無いくらい落ちこぼれていました それは字は読めるのですが、字が書けないのです 専門書を読んだりする事は可能ですが、書く方はひらがなとカタカナと自分の名前と住所と小学校1年生で習う程度でも極簡単な物しか解りません、家族の名前すら書けません 字は読めるのでここ15年はほぼ全ての文章をワープロ(パソコン)で書いています 国語の点数が悪かったのは漢字で回答ができないためペケにされる事が多かったからです 英語の様に発音と文字が似ている物は有る程度理解でき、英検の2級も持っています(YL4~5程度の洋書なら辞書無しで読めます) あと数学検定は2級を持っています このような状況からどうやって学習障害と判断できるのでしょうか? 学習障害と診断されて「やっぱり」という安心感にも似た気持ちが有る反面ショックもまた大きいです 識字の面でコンプレックスが強く、またそれらで人から迫害に似たいじめも受けてきました 発達障害特有の文章力の悪さも有ると思い解り難い内容ですが 識字障害などについてアドバイスや意見をお聞かせ下さい どのように判断して学習障害と診断しているのかも解りません よろしくお願いします

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.2

質問者だけでは有りません。私もそうです。会社で事務の仕事で電話の内容をメモするのに漢字では書けませんから,何時も周りを目を気にしながら,真っ赤な顔になって★ひらがなで書いていました。 電話を終えて,漢字を辞書で引いて書いていました。それを繰り返し,している内に,次第に書ける様になりましたが,仕事リタイアしてから,もう書けなくなってしまっています。 質問者だけでは無く,昨年,★NHKのクローズアップ現代でも同様に,漢字を読めない,書けない,人々の悩みが取り上げられ,初めて私だけではなく,大学生も会社員も悩んでいる人が沢山居るのを知り,ほっと胸を撫で下ろしましたよ。心配いりません。

• ninoue
回答No.1

素人ですが回答が中々付かないようですので... 識字障害  書字障害、"書字障害 検査" 等でサーチすると情報が見つかるようです。 (新しいサイトの場合、Okwaveで問題ないかどうかの確認に1-2日掛かるようですのでURLは直接記していません。直ぐに分かると思います) 例えばGoogleでは "書字障害 検査" で次等が見つかります。 "読み障害を伴わず,書字の習得障害を示した小児の 1 例" "一緒に歩こう ~ふたたび" "識字障害"では ディスレクシア - Wikipedia 同 外部リンクの項の先頭; 読み書きのみの学習困難(ディスレキシア)への対応策(文部科学省科学技術政策研究所科学技術動向研究センター科学技術動向月報2004年12月号)  あなたの場合、普通の他の機能は問題ないのに、漢字等のパターンを書く高位機能に障害があると判定されたのだと思われます。 紙に漢字やパターンを見本無しに書くのは難しいでしょうが、パソコンが使える場合は問題ないと思われますので、気にしないで自分の特長の一つだと考えて過されたら良いと思われます。